«前の日(04-10) 最新 次の日(04-12)» 追記 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Wed, 11 Apr 2001 (平成13年) 天気[晴れ、またもや暑い] edit

_ kaku の改良

一年ごとに書き換えないといけなかった kaku を改良して、ずっと使えるようにできた。どうして最初からこの方法に気づかなかったかな。

_ Virtual PC for Windows

VMware に真正面から対抗という感じのもの。これまで VMware を説明する時には Mac の Virtual PC みたいなものと言ってきたんだけど、これが出たらこれからは何て説明しようか。

現在 VMware を試用していて、そろそろ正規のライセンスを手に入れようと思っていたのだけど、こっちも試してみよう。VMware よりも安いみたいだし。メモリがもっと欲しいよ〜

_ 久しぶり

仕事から帰って来たら、珍しく父がもう寝てしまっていた。普段はネット碁をしながらコンピュータの前でうたた寝してるのに。

そんなわけで久しぶりに自分のノートではなくて、共用のデスクトップを使っている。キーボードの打ちやすさと大量の MP3 を聞きながら作業できるという点はこっちの勝ち。Queen を聞きながら、これを書いてる。ノートの貧弱なスピーカーを補うために USB 接続のスピーカーを買おうかな。


Thu, 11 Apr 2002 (平成14年) edit

_ ワイン好き

天仙娘々さんもワイン好き & 「ソムリエ」好きとは話が合いそうです。「新ソムリエ」は好きですか、とか訊いてみます。私は「新」は絵が好きになれません。

_ 本日のワイン

Cote Rousse 1996 / Domaine l'Aigueliere

恒例の、南フランスの赤ワインです。ここのワインは何度か飲んだことがあるのですが、前に飲んだときには驚きがありました。このワインはこの生産者の上級クラスのものらしいのですが、これまた驚きがありました。抜栓したのは昨日のことで、昨日抜栓直後、そしてロンドを食べながら飲んだ時にはさほど美味しいと思わなかったのですが、今飲んだらぜんぜん印象が違います。初日に美味しくて二日目も美味しいワインはこれまでにもありましたが、初日に満足できなかったのに二日目になって美味しいと感じたものは初めてです。

眠くて仕方がないので、つづく…

でも一言だけ。ここのワインはどれも飲みやすくて困ります。

_ メイル

今日中に返信してほしいものをメイルで送っておいて、6 時過ぎになって「メイル届いていませんか」なんて確認されても困ってしまいます。担当者が帰宅してしまっている可能性が高いとは思わないのでしょうか。

そもそも、そのメイル自体が届いていなかったのですが…

本日のツッコミ(全7件) [ツッコミを入れる]

_ ブチャ猫 [ホント、2日目の方が美味しかったね。]

_ ただただし [「新」なんて出てたのかー >ソムリエ]

_ ブチャ猫 [↑しーん。]

_ smbd [む、僕も「ソムリエ」ずっと読んでました 新しい「ソムリエ」はやっぱり絵が好きになれず読んでませんね 旧「ソムリエ」..]

_ NT [新ソムリエはすでに 6 巻(多分そのはず)まで出てます。 > たださん 非表示にしたい。 > ブチャ猫]

_ NT [実は「ワンナウツ」も全巻持っています。]

_ ブチャ猫 [どうぞ]


Fri, 11 Apr 2003 (平成15年) edit

_

LT らすた

AutoCAD LT でラスタファイルの取り込みをするためのもの。LT 自体ではそれができないと分かるまでに数時間の調査を要しました。できないならできないとマニュアルやヘルプにそう書いてほしいものです。

もうひとつ、読もうと思うところ。更に加えて、読もうと思うところ

_ ピション・コンテス ?

とあるワインニュースサイトに書いてありました。省略するなら、ピション・ラランドだと思っていたのですが。

_ 「日本人にはBlogより日記」、はてなの人気に迫る

一言だけツッコミたい。tdiary じゃなくて、tDiary だぞ。

_ フィジケラ優勝に変更

紆余曲折の末、初優勝となりました。リンク先はこの先変更するのが面倒なので、今現在はずれています。


Sun, 11 Apr 2004 (平成16年) edit

_ 疲れた〜

昨日と同じ場所に行ってきたのですけど、渋滞する場所が昨日と全然違うのは困りますね。家庭でも偵察衛星の画像を見られるようにならないかななんて思ったりしました。

_ パラボラアンテナ

あれだけまとめて見せられると、観に行ってみたいなと思い始めたりしています。まずは場所を知っている国土地理院かな。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ ただただし [ニヤリ。 野辺山の45mも、電車で行きやすいのでオススメですよ]


Mon, 11 Apr 2005 (平成17年) edit

_ オンライン書店ビーケーワン

やっとサイトリニューアルが完了したそうです。

_ 複数の“スナップショット”が保存可能になった「VMware」v5.0 正式版が公開

買おうかと思っていましたが、iBook が最もメモリを積んだ今となっては Virtual PC for Mac を買うほうが先かも。

_ NEC、QXGA 対応液晶を選択可能なノート PC 直販モデル

15 インチ液晶で QXGA(2,048×1,536ドット) というのは無理があるような。とりあえず、実物を見てみたいですね。

_ コマンドライン・リファレンスを素早く表示する

XP になってヘルプを表示させるのが面倒になりましたから、こういうのは助かります。

_ どうしたんだろ

tDiary-users Wiki の FrontPage で、#antenna がうまく動いていません。要調査。


Tue, 11 Apr 2006 (平成18年) edit

_ 買ったもの

ファイブスター物語 (12) (ニュータイプ100%コミックス)(永野 護)

アンケートに回答したらもらえた図書カードがあったので珍しく本屋で購入。その店の最後の一冊だったようだ。

普通ならクライマックスは一巻に二つあればいいほうだったのに、十二巻ではこれでもかというくらいいっぱい(裏を返せば細かい話がいっぱいということなんだけど)。誰が誰なのかを思い出しながらで読み終えるのに二時間もかかった。

追記: 巻末…、やっと本編とつながったのか。


Wed, 11 Apr 2007 (平成19年) edit

_ VNC 二題

職場の Windows 2000 機に UltraVNC を入れてみよう。

_ 2007 年 4 月のセキュリティ情報

先週もばたばたしたのに今週もなんだよな。

関連: 4 月の"月例の"セキュリティ情報


Fri, 11 Apr 2008 (平成20年) edit

_ 思いつき

ツッコミ spam でやたらと長文を入れるやつが来たのだけど、現時点では「ツッコミ本文が何文字以上なら捨てる」というのはなかったよな。あってもいいかもと思った。

_ ひかり電話

事務所の電話をひかり電話にするのはどうか、という話が持ち上がった。現状が事業用でもともと引いたわけじゃないためけっこう複雑でひかり電話に変えるとしたらどういう構成になるかを決めるのがとてもめんどくさそう。もちろんネット接続にも影響は及ぶ訳でこれまた大事だ。

ADSL 移行時と IP 電話導入時の悪夢が甦ることになるのか……

_ 調べること

BB モバイルポイントで Hamachi を使った VPN 経由でリモートデスクトップ接続ができるのかどうか。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ T-H [うちの会社のI氏がいろいろと実験してましたね。]

_ NT [うん、彼に訊かれたので。 そうそう、Vista に入れた hamachi + USB シリアル変換ケーブル経由で ..]

_ T-H [うぉー!そうですか。それは、非常にすばらしい!確かに次のステップで、そう考えちゃいますね。]


Sat, 11 Apr 2009 (平成21年) edit

_ Windows Server を購入するならボリュームライセンスで買うべき

この間サーバを新調した時にプリインストールで買ってしまったのだけど、よくよく調べてみると Windows Server ならボリュームライセンスでアップグレード版ではないものが買えることがわかった。以前に Windows XP をボリュームライセンスで買った時にアップグレード版しかなかったので OS はそうなんだと思い込んでしまっていたのが敗因。

単純に初期費用だけ見るとプリインストールが安いのだけど、延長サポート期間終了くらいまで長く長く使い続けるうちの事務所みたいなところなら、ボリュームライセンスで買うとサーバ機本体を交換してももしくは仮想化でサーバをまとめるなんて変化があっても OS を買いなおす必要がないので長い目で見るとトータルコストはだいぶ削減できる。

Open License だと「最低三ライセンスから」となっている(昨年末に五から三に引き下げられていたらしい)から Windows Server を三本買わないとその手は使えないのではないかと考えてしまうけれど実は CAL も一ライセンスとして勘定してくれるので、Windows Server は一本しか必要なくても数千円の CAL を二本足せば購入条件をクリアできるのは意外と見過ごしてしまう点かもしれない。

というわけで、もう一台購入予定のサーバはボリュームライセンスで買うぞ。

関連サイト: Microsoft Volume Licensing ホーム

_ MS、4 月の月例パッチは“緊急”5 件を含む計 8 件

今月はいっぱい出してくださるのですね、ということでメモ。

_ 関東・甲信越の国道

これを読んでて次の撮影場所が決定した気がする。行くぞ、鹿行大橋。


Sun, 11 Apr 2010 (平成22年) edit

_ ServersMan@VPS 仮想専用サーバーサービス

DTI に 1995 年 10 月 26 日~ 2000 年 12 月 31 日に加入してたらずいぶんと安く契約できるとのことなのでメモ。

_ 増井俊之×LogMeIn

こんなところで増井さんの名前を目にするとは。


Mon, 11 Apr 2011 (平成23年) edit

_ Apple Store Ginza

ジーニアスバーに行ってきた。松屋直結出口から地下鉄を出たらすぐに場所はわかったけど、1F のショップはお客よりもスタッフが多いくらいに見えてすごく入りにくく感じ、ジーニアスバーがどこなのかの案内も出てないので、人にものを尋ねるよりは案内板で動きたいボクにはいきなり高すぎるハードル。

奥にあるエレベーターに見えないエレベーターで 4F に上がればいいことがわかり上がってみると、受付カウンターがあるわけでもなくこれまた初めての人には戸惑いを覚える空間が広がってた。同じエレベーターに乗ってた他の人も降りたはいいもののどこに行けばいいのかわからずにただ立っているというふうに見えたので同じように感じてたのかもしれない。

そのうち、手が空いてるスタッフの人が寄ってきて予約を確認して担当するスタッフに引き継いでくれたら、その後はスムーズすぎるくらいスムーズ。経過を話してフロントカメラ不良の様子を見せたら「修理ではなくて新品交換になります」。データのバックアップは取ってあるかと確認され、故障品の引取り前にデータをその場で消すことが説明されて、スタッフが持ってる端末に表示される同意書にスタイラス(パッと見ではどっちで書けばいいのかわからないスタイラスだった)でサインをし、データを消したら保護フィルムに包まれた新品が渡されておしまい。

初期不良なのに「ご迷惑をおかけしました」とかそういう言葉が一言もなかったのだけは納得いかないなぁ。でも、Android は端末の世代交代がうまくいくのかどうかが気になるので、あっちに移ろうとはまだ思えないのであった。

_ 地震

そんな訳で新品になった iPod touch を持って Apple Store Ginza の建物を出たら……空が暗い。ちょっとウロウロするかと考えていたのだけど、東西線が各停しか運行していなくて京葉線で帰るほうが早いので東京駅に向かわないといけないのに傘を持ってきてないことに気づき、急ぎ足で歩いたら雨が本格的に降り出すかどうかくらいのところで駅に着けた。

手ぶらで帰るとおみやげはないの ? とか言われること確実なので駅ビルでちょっとしたものを買って、京葉線のホームに下りて車内で発車を待ちつつあと一分、というところでグラグラと揺れが来た。今考えるとあんな地下深くにいるのに揺れてる揺れてると思いながらのんびりと車内で座っていてよかったものかと思わないでもないけれど、これは発車が遅れるななんて考えながら TL を眺めてみたらまたすごい地震が起きてたと知る。

結局、二十分遅れくらいで発車して、途中の駅では「駅間での停車が見込まれます」とアナウンスして発車したり、「前の駅が詰まっているので発車できません」とかありつつも、どうにか下車駅まで予定よりも四十分遅れくらいで到着し、いつものように安い駐車場に突っ込んであるツインに乗り込んで家まで運転。大して渋滞があったわけでもないのに普段よりも十分くらい時間がかかった気がする。どこでそれだけロスしたのか思い当たるふしがない。これが今日一番不思議なこと。


Wed, 11 Apr 2012 (平成24年) edit

_ 218.1km/9.79L

22.3km/L なり。そして、147 円/L と価格横ばい。

そろそろ車検の予約をしないといけないんじゃないかな。七年経過、早いものだなぁ。


Thu, 11 Apr 2013 (平成25年) edit

_ メモ

商品名は"減"塩だし醤油ではないじゃないですか。


Fri, 11 Apr 2014 (平成26年) edit

_ 開けたワイン

消費税率引き上げ前になんとなく駆け込み買いをしたものが届き始めたら保管場所が足りないことが判明(最初からわかってたことだけど)して在庫を開けてるんだけど、情報を書き記すのはめんどうなのでとりあえず写真だけ残しておこう。

IMG_1242

IMG_1250


Sat, 11 Apr 2015 (平成27年) edit

_ 236.8km/12.72L

18.6km/L なり。124 円/L に値下がりしてた。もっと下がれー

_ 睡眠時間

寝付く時間がだんだん遅くなってきていて、今日などは昼くらいにやっと眠れ、そこからぐっすり寝込んでしまい半日近くベッドの上で過ごすという困った状況。

ちょっと前までは十時から十四時くらいが睡眠コアタイムと思えていたのにそれすら怪しくなってきた……


Mon, 11 Apr 2016 (平成28年) edit

_ IIJmio 追加 SIM カード到着

六日に注文したファミリーシェアプランの追加 SIM カードが到着。最短だとたしか昨日には配送してもらえたという記憶だけど、事情により今日の着で依頼してた。

早速 Aterm MR03LN に入れて、設定で APN を IIJmio に切り替えたらすぐに使えるようになった。我が家の固定回線 ADSL よりも圧倒的に速くて快適、だけど調子に乗ってニコマスを見てたらいっぱいパケットを使ってしまった。PC で使うのはここぞという時にしたほうがいいかも。

ぷららLTEの通信量無制限プランがもうちょっとまともなスピードが出てたらやっぱり解約しなかったんだけどな。


Tue, 11 Apr 2017 (平成29年) edit

_ 花冷え ?

夜中に暖房をつけないでいたら手がかじかんでくるくらい寒い。この時期でもまだこんなに冷え込む時があるのだな。


Wed, 11 Apr 2018 (平成30年) edit

_ 213.6km/9.70L

22.0km/L なり。このところは低燃費な走りができているみたい。

一方、レギュラーガソリン価格は131 円/L と大幅な値上がり。前回から 5 円/L も上がっちゃったぞ。


«前の日(04-10) 最新 次の日(04-12)» 追記