«前の日(04-11) 最新 次の日(04-13)» 追記 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Thu, 12 Apr 2001 (平成13年) 天気[曇、でも事務所内は PC の熱で暑い] edit

_ コンピュータいじり

今日はデータ整理・図面作成が一段落したので、これまでほったらかしにしていたコンピュータのメンテをやった。空いているコンピュータのウィルスチェックをしたりデフラグをやったりしていたが、一番面倒だったのは業務用ソフトのサーバーのデータバックアップ用にハードディスクを増設したこと。

何が面倒かと言うと、業務用ソフトのサーバーなので皆が作業を終えてからボクの作業が始まることになるとこ。就業時間を過ぎてからやっと作業開始。何かまずいことが起きても大丈夫なようにデータのバックアップをまずやってから、ついでにデフラグをやったら思った以上に時間が掛かってしまった。

そんなこんなで気づいてみると筐体を開け始めたのが十時過ぎ。デルの筐体は開けやすいんだけど、今回のハードディスク増設はセカンダリのマスターにしないとダメなのでかなりいじくり回さないといけなかった。

デルの方で想定しているのはプライマリのスレーブに増設する方法でそれだったら何の苦労もいらないのだけど、セカンダリのマスターにつなげようとすると IDE のケーブルの長さが足りず CD-ROM を移動させる必要があったりして、なんとか箱におさめるだけでかなり時間が掛かってしまった。

コードをつないで起動させると異音が発生。それも今回の作業とは関係のないはずのフロッピードライブから。フロッピーなんかほとんど使わないから電源をひっこ抜いて BIOS も disable に設定して、とりあえず今日の増設作業は終了。早いことデルに電話して修理しないといけないけど。

無事に NT は起動した。業務用ソフトも問題ないようだし、増設したハードディスクもきちんと認識されている。ここまでは OK。

それなのに! 今回導入しようと考えていたシステムリカバリーのソフトが何だかよく分からないエラーでインストールすらできない。システムに係わってくるものだからなんだろうか。これはソフトのサポートに訊かないと問題解決できそうもないので、これ以上するのは諦めた。いつの間にか日付が変わってる…


Fri, 12 Apr 2002 (平成14年) edit

_ あと少しだけ

細々とした作業をしてから帰ります。

_ 帰って来たら

zoe さんからが届いていました。

_ カイロプラクティック

大寝坊して行き損ねてしまいました。明日電話で謝って、次回の予約をとり直さないと。

_ 阪神

どこまでこの勢いが続くのでしょうか。ロッテ、どこまで沈み続けるのでしょうか。

_ 本日のワイン

Cidre Fermier Brut / Domaine Dominique Le Brun

この間飲んだシードルの銘柄違いです。今回のは Brut なのでより甘くないことを予想して栓を開けましたが、予想以上に甘くありませ んでした。というよりむしろ、これだけを単体で飲んでも美味しいとは思いませんでした。それなのに、ある種のチーズと合わせると……

_ 本日のチーズ・その一

マンステール・クミン

まず、解説から。

フランス北東部、ドイツとの国境付近のアルザス地方の AOC チーズです。何度も塩水で洗うことによりタンパク質の分解が促されかなり強い匂いを放っています。身はクリーミーでまったりと舌の上にからんできます。ポテト料理が盛んなこの地方では調味料としてクミンがふんだんに使われていて、それが高じてついにはチーズにまで練りこまれてしまいました。ハーブが混ざっていても AOC を名乗れる希少品です。

このチーズ自体は美味しかったのですが、上のシードルには合いませんでした。

_ 本日のチーズ・その二

サンドレ・シャンパーニュ

こちらも解説から引用。

本体はクロミエタイプの白カビチーズで乳脂肪分が 20% とかなり低く作られています。まわりに付いているのはブドウの木の灰です。昔は乳脂肪分を抑えさらにかまどの灰に埋め込むことによって保存性を高めていた名残です。クリーミーさはほとんど感じられないため塩味の印象が強く残ります。どちらかといえばきりっと引き締まっていて塩辛を食べるときのように少しずつ召し上がっていただきたいチーズです。

見た目は灰のせいで綺麗には見えず、その上、匂いは鼻を近づけるとツーンとするようなきついものでした。キンカンだと意見の一致をみました。ところが、上のシードルと合わせると、風変わりなもの同士が絶妙の相性を見せて美味しくなったので驚きました。

このチーズはもう一度といわず、何度でも食べたいです。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ zoe [届きましたか。ってことはぼくのとこにも届いてるかな?<家帰ってない。]


Sat, 12 Apr 2003 (平成15年) edit

_ 朝から

お出かけ。一日中座っていただけですが、すごく疲れました。

_ 河川管理図(仮)

月曜日提出の図面用の画像ファイルですが、問い合わせをしてくれているはずの M さんとあの後は話をしていないので、どうなっているのか心配です。

ただし、あの地図の正式名称は何というのか知らないのです。地形図に取水場などの河川施設が載せられているものです。


Mon, 12 Apr 2004 (平成16年) edit

_ 24

結局見てしまって、これから最終話。ここで寝るわけにはいかなくなってしまいました。何でこの人が ? って感じ。

追記: 最後の十数分、まぬけな CM 入れるなよ。きっかけは…とかいうやつ。

_ Google

一時期は自分のサイトが上位に出てくるのを楽しんでましたけど、「日テレ放送事故」でこの日記が 1 件目に表示されるってのはね。「日テレ 放送 事故」でも 10 件目だし。たった一回日記に書いただけなんですけど。zoe さんがブツブツ言っている理由がよく分かります。


Tue, 12 Apr 2005 (平成17年) edit

_ 本棚.org

403 になってますね。どうしたんだろ。

_ X11 for OS X

やっとインストールしましたが、とりあえずインストールしただけ。

_ タブブラウザ Sleipnir 開発日記

どんな風に変わってくるのか、楽しみです。

capsctrldays 経由でした。

_ 肉まんの中にひき肉混入で回収

さすがに写真はなしですね。


Wed, 12 Apr 2006 (平成18年) edit

_ feed meter

「あとで」って何 ?

_ がんばれ!アドミンくん 第 20 話

今だと添付ファイルのサイズはどのくらいになったら非常識だと言われるのかな。CAD データを添付するときには 1.5 MB くらいならボクは気にせずに送ってるのだけど。

_ 散髪

珍しく昼食を外でとったついでに 1,000 円カットで髪を切った。事務所に戻っても誰も指摘しないし、家に帰ってきても誰も指摘しない。普段ほどバッサリと切っていないのは確かだけど、なんだか寂しい。

_ 「あとで書く」プラグイン

日記更新画面で「あとで書く」ボタンを押すと、本文欄には「あとで書く」と記入されると同時に自分宛にメールが送られて、それに返信すると日記に追記される、こうして未書管理ができる、というプラグインはどうだろう。tDiary のメール投稿プラグインで特定の日に追記できるのかどうか知らないけど。

追記: posttdiary-ex.rb なら特定の日に追記できるのか。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ ati [「あとで読む」http://atode.cc/ っすね <「あとで」]

_ NT [おぉ、そんなサービスが開始されているとは。]


Thu, 12 Apr 2007 (平成19年) edit

_ Top 10 Firefox extensions to avoid

入れちゃいけない Firefox の拡張トップ 10 か。あとでしっかり読む。


Sat, 12 Apr 2008 (平成20年) edit

_ 全機械式デジタルウォッチ Meccanico dG

かっこいいな、これ。

_ 4 月の月例パッチ「MS08-021」の脆弱性を悪用するファイルが早くも出回る

MS08-021 を適用していないマシンの場合には、Internet Explorer などでこの画像を表示しただけで、ウイルスなどを実行させられる危険がある。

GDI の欠陥は怖いのだな。

_ 圧縮すると…

書こうと思ってて忘れていたこと。同僚から「ファイルをいくつも添付すると大変なのでフォルダごと添付はできないかな」と言われたので、圧縮することの一つの意味は複数のファイルをまとめられることだと答えたら「O さんが DWG は圧縮しないほうがいいと言ってたから何か別の方法がないかと思って…」という答えが返ってきた。

その O さんに直接確認すればいい話だけど、DWG は圧縮しないほうがいい、ってどういう意味だろう。可逆圧縮でも圧縮・展開の過程でファイルの情報が何か欠落したりするの ?

_ がんばれ!アドミンくん 第119話

楽観主義者になりたい。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ こ〜りん [単に圧縮してもサイズが変わらない、とかいう話じゃないのでしょうか?]

_ NT [たぶんそんなことだと思いますが、本人に訊いてみます。]


Sun, 12 Apr 2009 (平成21年) edit

_ 体験版ダウンロードのはずがボット感染

二次配布サイトからのダウンロードに注意することは社内でも注意喚起しておかないといけないよなと思ったのでメモ。


Mon, 12 Apr 2010 (平成22年) edit

_ PDF の仕様「Launch action」 について思う

システム管理者としては知っておくべき知識になったと思うのでメモ。

_ 平均 231 万円日本の葬儀代  詐欺同然超高額のカラクリ

これはボッタクリ以外のなにものでもないな。葬儀を出す状況ではまともな精神状態ではないだろうから、どういう風にしたいのか、したらいいと思ってるのかを平時のうちに身内で話しあっておかないといけない気がする。

妹から互助会というものを教えてもらったことがあるのだけど、「互助会で積み立ておけば葬儀は安心?」を読むとメリット・デメリットの両面があるようだ。小ぢんまりとした葬儀を望むなら互助会に入るメリットはあまりなさそう。


Tue, 12 Apr 2011 (平成23年) edit

_ また地震

これまでの余震の中ではかなり大きいものだったと感じたのにこの辺りは震度 3 だったらしい。



Fri, 12 Apr 2013 (平成25年) edit

_ マレーシア到着

ボクが、ではなく、先日マレーシアに送り出した HDD が。いや、マレーシアには発送から三日後には届いてたんだけど。

ついさっき、こんなメールが届いてた。

This is a confirmation that we have received your defective drive for RMAxxxxxxxxxx.

ということで、3/19 に出したのがやっと届いたみたい。マレーシア税関に2週間以上も留め置かれたのか。何のための EMS なんだか。

追記: WD サポートサイトの RMA ステータスを確認してみたら、故障して送ったのは WDBACW0020HBK(容量 2TB)なのだが WDBACW0030HBK(容量 3TB)が送られてくるらしい。今後それなりに納得できる期間を故障せずに過ごしてくれれば、今回のごたごたは根に持たないでいられそうだという気分になった。でも、WD の外付け HDD を今後また買おうとは思わないよ。

_ MS13-036 2823324 適用後の問題について

Windows Vista、Windows Server 2008、Windows 7、および Windows Server 2008 R2 をご利用のお客様

MS13-036 で提供されている NTFS Kernel 用のセキュリティ更新プログラム 2823324 をインストールされたお客様は、本現象の発生有無にかかわらず、セキュリティ更新プログラム 2823324 をアンインストールしてください。

だそうなので対応しておかないと。カスペルスキーは使ってないのでトラブルは起きてないけれど。


Sat, 12 Apr 2014 (平成26年) edit

_ カツサンド

金曜の夜の仕事が思った以上に時間がかかってしまい、家に帰り着いたのはすでに明るくなってからだった。そんな時間だったけど朝ご飯をしっかり食べたい気分だったのでまたローソンでカツサンドを買って帰った。ちょっと残っていたワイン(昨日の写真の二本目)を飲みながら食べたらとっても美味しい朝ご飯になった。


Sun, 12 Apr 2015 (平成27年) edit

_ Chouchou 新曲 MV 公開 !

Sorry, sm26014378 was deleted.

次の週末にも別の新曲 MV が公開されるそうなのでこれまた楽しみ。

YouTube にもアップロードされてる → Chouchou - Innocence


Tue, 12 Apr 2016 (平成28年) edit

_ Aterm 不具合対応

管理下にけっこうあるはずなので一つずつ確認しないと。近頃こういうのが多いから、システム管理者業めんどくさいとつくづく感じてる。


Wed, 12 Apr 2017 (平成29年) edit

_ ルヴァンカップ 大宮 0-0 柏

今シーズンぜんぜん調子の出ない大宮相手だから勝っておきたかった試合で、ダイジェストを見た限りではチャンスもたくさんあったけれど、そして後半からはディエゴやクリスティアーノも投入したのにスコアレスドロー。昨シーズンは大活躍だった二人が今シーズンは得点を取れてなくてもどかしいかぎり。


«前の日(04-11) 最新 次の日(04-13)» 追記