«前の日記(Wed, 11 Apr 2001 (平成13年)) 最新 次の日記(Fri, 13 Apr 2001 (平成13年))» 編集 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Thu, 12 Apr 2001 (平成13年) 天気[曇、でも事務所内は PC の熱で暑い] [長年日記]

_ コンピュータいじり

今日はデータ整理・図面作成が一段落したので、これまでほったらかしにしていたコンピュータのメンテをやった。空いているコンピュータのウィルスチェックをしたりデフラグをやったりしていたが、一番面倒だったのは業務用ソフトのサーバーのデータバックアップ用にハードディスクを増設したこと。

何が面倒かと言うと、業務用ソフトのサーバーなので皆が作業を終えてからボクの作業が始まることになるとこ。就業時間を過ぎてからやっと作業開始。何かまずいことが起きても大丈夫なようにデータのバックアップをまずやってから、ついでにデフラグをやったら思った以上に時間が掛かってしまった。

そんなこんなで気づいてみると筐体を開け始めたのが十時過ぎ。デルの筐体は開けやすいんだけど、今回のハードディスク増設はセカンダリのマスターにしないとダメなのでかなりいじくり回さないといけなかった。

デルの方で想定しているのはプライマリのスレーブに増設する方法でそれだったら何の苦労もいらないのだけど、セカンダリのマスターにつなげようとすると IDE のケーブルの長さが足りず CD-ROM を移動させる必要があったりして、なんとか箱におさめるだけでかなり時間が掛かってしまった。

コードをつないで起動させると異音が発生。それも今回の作業とは関係のないはずのフロッピードライブから。フロッピーなんかほとんど使わないから電源をひっこ抜いて BIOS も disable に設定して、とりあえず今日の増設作業は終了。早いことデルに電話して修理しないといけないけど。

無事に NT は起動した。業務用ソフトも問題ないようだし、増設したハードディスクもきちんと認識されている。ここまでは OK。

それなのに! 今回導入しようと考えていたシステムリカバリーのソフトが何だかよく分からないエラーでインストールすらできない。システムに係わってくるものだからなんだろうか。これはソフトのサポートに訊かないと問題解決できそうもないので、これ以上するのは諦めた。いつの間にか日付が変わってる…

目次

«前の日記(Wed, 11 Apr 2001 (平成13年)) 最新 次の日記(Fri, 13 Apr 2001 (平成13年))» 編集