«前の日記(Mon, 09 Apr 2001 (平成13年)) 最新 次の日記(Wed, 11 Apr 2001 (平成13年))» 編集 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Tue, 10 Apr 2001 (平成13年) 天気[晴れ、春を通り越した暑さ] [長年日記]

_ コンピュータが遅い

職場のコンピュータの動作が軒並遅く感じられるようになってしまった。それもサーバ・クライアント形式で動いている業務用ソフトとエクセル、アクセスなどのローカルで動いているソフトとの両方。何が原因なのかさっぱり分からない。近頃やったことと言えば、この間購入したノートンアンチウィルスを入れたくらい。こんなに影響が出るのか ? ボクの PC にも入れてあるけど、体感できるほど遅くなってはいないんだけどな。

「動きが遅い!」と不満が上がるけど、なりゆきで管理者になってしまった身にはこういう訳の分からないトラブルはつらいものがある。それでも何とかしないといけないから、皆が帰った後に調べてみよう。もし解決しなくても残業代はちゃんと付くし。

_ 日記ソフト

活動記録(たぶん町内会の)を残したいので日記を付けるようなソフトがないかと父が言ってきた。Windows で使うのとややこしい設定無しで使えるものという基準で vector あたりで探してみたら、けっこう沢山あるのですな。適当に目星を付けて落してきて、父が使っているコンピュータに入れておいたら、ひとまず使ってみたらしい。でも、必要ない項目があるとか本文の領域があんなにいらないとか文句をつけられて、結局エクセルで日記ファイルを作っていた。

そのうちファイルが馬鹿でかくなって、内容の整理も付かなくなるのが見え見えなんだけど、説得するのも面倒だからほっておこう。

_ mozilla 0.8.1

Windows2000 の方ではこれまで IE を使い続けていたんだけど、セキュリティアップデートのあまりの多さに乗り換えを検討し始めた。自分の身は自分で守らねば。

Netscape6 は何かいまいちだったので入れてからすぐに消してしまったのだけど、もう一つの系列 mozilla はどうだろう。新しい mozilla 0.8.1 がリリースされているので試してみることにした。使ってみると Linux 版ほど遅くもないし、動作に若干変なところがあるけど、大して問題にならないのでひとまず使い続けてみよう。

# タッチパッドのスクロール機能が効かないのだけはどうにかならないかな

目次

«前の日記(Mon, 09 Apr 2001 (平成13年)) 最新 次の日記(Wed, 11 Apr 2001 (平成13年))» 編集