«前の日記(Sat, 07 Apr 2001 (平成13年)) 最新 次の日記(Mon, 09 Apr 2001 (平成13年))» 編集 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Sun, 08 Apr 2001 (平成13年) 天気[晴れ、そして今日もまた暖かい] [長年日記]

_ 本日のワイン

Chevalier de Bayard

Vin de Pays de l'Herault という気楽な赤ワイン。近くにあるサンマルクというレストランで出されているのに最近気づいたのだけど、レストランでの値段はぼってると怒りたくなるくらい高くなってる。倍近くの値段になってるんだもんな。それでも三千円もしないけど。

味はどうかと言うと、ワインを飲みつけない人でも気に入ってもらえるような飲みやすい味で、口に含むと甘い(甘さではなく)と感じて後味に渋みもほとんど残らない。うちの基準でいくと軽すぎると判断されてしまう味。

確かに飲みやすいので、誰に対しても躊躇せずに出せるワインでした。家族で飲むときはたべものを考えないとダメだな。ピーロートから購入

_ 本日のチーズ

プリニーサンピエールアフィネ

カンペ(お店がつけてくれた説明)から、「フランスペリー地方で作られる山羊乳チーズ。エッフェル塔と言うモダンな愛称の通り姿・形・真っ白な色合いが目も楽しませてくれます。さっぱりした後口でシェーブル特有の酸味があります。チーズの持つコクが凝縮され、しまった身が新鮮な味を一層引き立ててくれる。」

この説明の通りでした。シェーブル自体のクセはあるもののそれ以外の臭さはなく、サワークリームのような感じがしました。でも、自分でまた買うかというと悩むところです。三月分のチーズはこれでおしまい。

_ 父の奮闘

町内会の住民総会が今日あったのだけど、引き継ぎその他がこれまで全然組織されていなかったらしく、町内会長になってしまった父が準備に苦労し、さらに総会も三時間半に及んだ(もめたと言うわけではなくああでもないこうでもないと言って長くなったらしい)そうで、疲れて帰ってきた。

そういうときの父は、話が止まらなくなるけれど聞いている人にはなかなか理解できないという、聞く方にとっては大変困ってしまう話し方をしてくれる。つき合わされてしまった妹(独り暮らしを始めたはずなのにまた帰ってきてた)は気の毒でした。これから一年間大変な事態が予想されますが、頑張ってください。

目次

«前の日記(Sat, 07 Apr 2001 (平成13年)) 最新 次の日記(Mon, 09 Apr 2001 (平成13年))» 編集