«前の日記(Tue, 03 Apr 2001 (平成13年)) 最新 次の日記(Thu, 05 Apr 2001 (平成13年))» 編集 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Wed, 04 Apr 2001 (平成13年) [長年日記]

_ また地震

今度は静岡。次は関東を通り越して東北か?

_ 本日のワイン

Baron de Lajoyosa Gran Reserva 1985

珍しくスペインのワイン。CARINENA という産地で、どこか分からないので今ざっと調べてみたところ、スペイン北東部アラゴン州の原産地呼称とあった。これでも場所がよく分からないが、地図で見るとサラゴサ(スペインリーグのチームの本拠地)という町のすぐ南の地域だと分かった。赤の品種はガルナチャ(グルナッシュ)が主で、センシベル(テンプラニーニョ)も使われるとか。ブドウの品種名って国によって、時には地方ですら呼び名がいろいろで何が何だか分からなくなる。

リオハによく見られる網がけのボトルからリオハの様に樽の香りがぷんぷんするワインを想像したが、全然そんなことはなく非常に美味しかった。コルクに酒石がいっぱい付いていたのはなんでだろう。ピーロートから購入

_ 本日のチーズ

ポンレベック カルバドス

ポンレベックの表面をカルバドス(リンゴを原料とする蒸留酒)で洗って更にくさみを増しているウォッシュチーズ。冷蔵庫から出してきて冷たいままだったからだろうが、そんなにくさくなかった。苦手な人にしてみれば十分くさいんだろうけど。

味の方は何かちょっと物足りない。室温になれてくるともう少し変わるのかもしれないが、フカフカした感じでボクの好みからは外れている。今度はもっと食べ方を考えないと。そういえば前にも同じことを書いてるよ。進歩ないな。

お店からの案内にはカルバドスを飲みながら食べるとよいと書いてあったんだけど、カルバドスがなかなか見つからない。せっかく買うんだったらいい作り手のものを買いたいと思うのだが、そもそもカルバドスの現物にお目にかかったことすらない。このチーズがなくならないうちに見つけたいな。ということは、二、三日のうちにどうにかしないといけないってことか。

_ 教科書検定

騒がれた社会科の教科書の件より数学や理科の内容削減の方がずっと気になる。最低限の内容にしたということだけど、それだけで終ってしまう可能性が高いのではないだろうか。ボクは小学生の頃から読めるものはなんでも読むようにしてきた、というより読むと面白いから配られた資料集なんかも目を通していたけど、そういうことをする人は少なかったように思う。ゆとりのある教育はいいけど、効果が上がらなくなってしまったら何の意味もないんじゃないかな。

眠くなりながら書いているので、自分でも内容がないように感じられる文章になってしまった。寝よ。

目次

«前の日記(Tue, 03 Apr 2001 (平成13年)) 最新 次の日記(Thu, 05 Apr 2001 (平成13年))» 編集