«前の日(04-14) 最新 次の日(04-16)» 追記 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Sun, 15 Apr 2001 (平成13年) 天気[晴れ、この一週間過ごしやすい日が続いた] edit

_ Visor Edge

昨日友人と話していたら、彼が突然「ほら」とか言って、三色ボールペンを取り出して変な芯を見せた。どう見ても書けない芯に見えたので不思議に思っていたら、「スタイラスなんだよ」と彼は言った。Palm を買うつもりだと言っていたことを思い出したので、何を買ったのか尋ねると Platinum だという。とにかく速さを最優先にした選択だそうだ。その時「エッヂにすれば良かったかな」と言うので、H"と何が関係するんだろうと一瞬悩んだんだけど、新しい薄いのが出ていたことを思い出した。

そんでもって、今 Edge について Web でレビュー記事を見ていたら、どうにも欲しくなってしまった。給料出たところでお金もあるし、ワイン代を削れば少しは足しになるから買っちゃおうかな。何に使うかが思い浮かばないんだけど。

_ サンマリノグランプリ予選

クルサードがポールを取っちゃった。セナの八連続ポールポジション記録には並べなかったな。ハッキネンも二位に食い込んできて、マクラーレンが今年初めて予選でフェラーリの前に来た。今日の決勝は面白くなりそう。

今日の放送時間だったらテレビも見ようかな。

_ サンマリノグランプリ決勝

九時から f1-live.com でインターネット生中継で(テキストのみだけど)観戦。

意外な結果に終った。ラルフが見事なスタートを決め、トップを譲らずに初優勝を飾った。フェラーリもマクラーレンもいる中での優勝は本当に価値がある。ベルガーがフェラーリやマクラーレンがリタイヤすればすぐにでも勝てると言っていたそうだが、それ以上の力があることを見せてくれた。優勝予想がフェラーリかマクラーレンという時代が続いていたので、第三のチームが台頭してくれば F1 自体が面白くなると思う。

それにしてもミハエルの方は弟に力を吸い取られてしまったようにいいところがなかったな。


Mon, 15 Apr 2002 (平成14年) edit

_ サンマリノ GP 決勝

すっかり忘れていました。今テレビをつけたら、やっぱりフェラーリ対ウィリアムズです。もっと混戦にならないとシーズン全体が面白くないです。とはいえ、チャンピオン争いが 3 チーム以上のドライバーであったシーズンなんてもう何年もないですね。

追加: 終わりました。見たのは途中からでしたが、ぜんぜん面白くないレースでした。20 年ぶりのサンマリノでの 1-2 フィニッシュだそうで大騒ぎです。表彰台の様子を見ていたら、シャンパーニュ、じゃなくてもいいから、スパークリングワインが飲みたくなってきてしまいました。

_ 続々・暗号化 plugin

 復号するのが Ruby 1.6.5 の環境だとうまくいくのに、Ruby 1.6.4 の環境だと

line 26: syntax error near unexpected token `to_s16('
line 26: `def to_s16( i )'

というエラーが出てしまいます。

 追加: 情けない間違いをしていました。問題なく動きます。もしも 今日の 2:00 以前にダウンロードした方がいらっしゃいましたらダウンロードし直してください。

_ あの辺りにも

こんなお店ができるようになったのですか。変わるものですなぁ。

from mcHT 日記帳 Second´

_ Vine Linux 2.5 をリリース

今回のコードネームがどうなっているのかが気になっています。これまではワインネタで続いているので。それだけ。

_ 本日のワイン

Macon Villages Tete de Cuvee 1998 / VERGET

ベルギー出身のジャン・マリ・ギュファン氏が 1990 年に興した白ワイン専門のネゴシアンです。ただし、普通ネゴシアンとはブドウもしくはブドウ果汁を買ったり、ボトリングを終えたワインを買って、自社ラベルを貼って販売しますが、ここはブドウの栽培から全てにおいて監督、ブドウ原果で買い入れて、基本的に濾過・清澄ともに行わないという方法でワインを作っているそうです。

という引っ張りだこになるワインなのだそうですが、これはワイン福袋に入っていたもので、上に書いたようなことは調べるまで全然知りませんでした。かなり得した気分です。

グラスに注ぐと色は濃い目で、キンキンに冷えていてもいい香りが漂ってきます。飲んでみるとすっきりとした辛口で(甘くないという意味でこう書きますが、辛口という表現はなんだかしっくりこないので他にいい表現がないものかと思います)美味しいです。食事の後に父が「これ開けよう」と持ってきたのですが、何か食べながらの方がいいと思えるワインでした。明日は食事と一緒に飲んでみよう。


Tue, 15 Apr 2003 (平成15年) edit

_ さらにウソ

クインタレッリが一本ありました。在庫管理は完全に破綻している模様。

_ 減らないワイン

一番の問題は父が買った、70 年代、80 年代のボルドーのプチシャトーやリオハです。ボクも母もその手のワインがあまり好きではないんですよ。ということは、父がこれ開けるぞと言わない限り開かないわけで、階段下で夏を越すことが予想されます。

_ 部下ができた

といっても、アルバイトが入っただけですが。しかし、意外な人でした。大学の S 先生の息子さんとは。小学生の頃から知っているだけに、一緒に仕事をすることになるなんて思いもしませんでした。

_ TRON

我が家では、「お宝」に負けました。

_ Phoenix と Minotaur の新名称決定

Firebird って、同じ名前のデータベースがあるじゃないですか。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ はなしま [久々です♪クインタレッリ飲みたい!!(笑)減らないワインもいつでもお手伝いしますよ!(笑)]

_ NT [そういえば、預けたいワインがあるんです。もちろん、ワイン会で開けるということで。]

_ はなしま [はいはい〜♪ 了解しました\(^o^)/何?何??楽しみです(笑)]

_ あいあい [先日、ワインサロンの先生の誕生日会に行き久しぶりに浴びるほどのワインをいただきました。 銘柄は...忘れました。トホ..]


Thu, 15 Apr 2004 (平成16年) edit

_ KDE 3.2.2

sid に入ってきました。起動が速くなった気がします。

_ 期限迫る

NT 4.0 Workstation のセキュリティホットフィックスの新規提供終了まで二ヵ月半ほどしかないことに気づいたので、早いとこ入れ替えましょうという提案書を書いていました。

すると、何台か残っているうちの一台を使っている総務の T さんがやってきて「私が使っているコンピュータが遅いのはどうにかならないのかな」とタイミングのいいお言葉。数週間前にも営業の I さんから「営業部で使っているコンピュータは遅いよね」と言われていたことを思い出したので、そのあたりのことも書き加えて提出。さて、どうなるでしょうか。

_ ENOTECA

4/21 に柏の髙島屋に開店するそうですね。


Fri, 15 Apr 2005 (平成17年) edit

_ Windows Update 終了

遅くまで仕事をしている人がいてサーバの再起動をかけられなくて、結局今日も帰ってきたのは日が変わってからでした。想定の範囲内ですけど。

帰ってきたら今度は家の中のコンピュータの Windows Update を。父親機にも SP2 を入れてしまうべきだろうなと思ったけど、この時間に始めてはまったらイヤなので先送り。

_ Microsoft Office Visio 2003 Connector for the Microsoft Baseline Security Analyzer (MBSA)

Visio 持ってないですけど、こんなものを見つけました。

_ コンピュータの購入相談

子どもが進学してコンピュータを使った授業があるのだけど、これまでコンピュータを使ったことがないので家で使えるようにしてやりたい、何が必要なのだろう、という相談を受けました。話をよく聴いてみると、そもそもコンピュータを職場や学校で普段使っている人が家族内にはいないのだそうで、ホントに一から話をする必要がありました。

こんな状態でネットにつないだコンピュータを持つとひどい目に遭いそうなので、学校で自習用に開放されているコンピュータはないか、ないとしたら近所の図書館などで使うことにすればいいのではないか、と提案しようかとすら思っています。買うことを積極的には薦められませんよね。

_ mozilla.party.jp 6.0

たぶん行けると思います。生 zoe さんに会ってきます。


Sat, 15 Apr 2006 (平成18年) edit

_ ウォード効果? 「韓国は多人種社会」教科書記載へ

母が数日前にラジオを聞いてて小耳に挟んだというニュースはたぶんこれだな。

_ Windows + L は知られていない?

これでコンピュータのロックができる(ただし、XP 以降)とは知らなかった。

_ ボットネットの知られざる「内側」を探る

ボットネットの管理者が使用する管理画面のスクリーン・ショットが紹介されてる。あとで読む。

_ 【レビュー】「Windows Live OneCare」を試す(第 1 回)

OneCare は自動アップデートを行う PC 保護サービスで,バックアップやデフラグなどの PC チューニング機能に加えて,ウイルス対策機能やスパイウエア対策機能,ファイアウオールなどのセキュリティ機能も網羅している

あとで読む。

_ Internal Server Error

が出たり出なかったり。今は時間がないからあとでログを調べること。

_ tDiary Party 2.1

出発。

追記: 帰宅。近い駅に着くほうの終電を逃してしまったので遠い駅からタクシー。深夜料金は高いなぁ。

たださんの基調講演の後に一番手で発表。資料はこちら。資料にはしかけを一箇所施してあったのだけど、あの場で気づいた人はいないと思う。ボク自身にも見えなかったくらいだし。内容はぐちゃぐちゃだったけど、言いたかったネタ(パロディだとか「妙なコミュニティ」だとか)は全部言えたので満足。すぐ後の woods さんとはかぶってしまった内容が多くてちょっと申し訳なかった気分。「本日のリンク元」がいいという人は多かったな。そういえば今日はマイクを使わなかったけど、後ろの人まで声がちゃんと届いたのかどうかが今さら気になった。

その他いろいろ。

  • たださん来ないね、ひとまず始めちゃおうかと乾杯した直後にたださん到着。
  • 「基調講演」 tDiary 二十年継続宣言。「継続は力なり」というのが座右の銘である、たださんらしいお言葉。
  • woods さんの tDiary 進化論。三本目の「blogkit と日記ツール」のネタが気に入った。
  • きたさん復活宣言。おもしろいプラグインに期待。
  • tach さんの pagecheckreferer.rb に興味津々。
  • 「パイプ喫いの中川」さんが tDiary ユーザだったとは。その上、家族全員 tDiary ユーザ。お子さんが vim で日記を書いているというのはスゴいと思った。
  • 会場で 2.1.4 Live リリース。(2.1.3 からはかなり変更が入っているけど、先っちょ追っかけ組にとってはバージョン番号が変わっただけなので、この日記は何も怖がらずにバージョンアップ完了)
  • kdmsnr さんにサインもらい損ねた。
  • hsbt さんを tDiary-users 管理グループに誘ってみたつもりだったのだけど、うまく伝わらなかったかもしれない。
  • みんなの発表が終わってから到着したゆきちさんに「ぼくがもう tDiary を使っていないわけ」という話をしてもらいたかった。
  • hns から移ったという人がけっこう多かった。言わなかったけどボクもそう。
    • hns と tDiary から選ぼうとした人(女性)の決め手は巫女さんがいなかったことだったそうだ。

最後に、幹事をしてくださった hsbt さん、お疲れさまでした。

さらに追記: 今日の参加者には blogkit をメインに使っている人がいないということを発見した。あれだけ集まれば一人くらいいてもよさそうなものだけど、やっぱり tDiary を使う人は日記を書きたいということかな。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ woods [昔から使ってる人間が多かったということじゃないですかね。]

_ NT [ああ、そうか。たぶんそうでしょうね。]


Sun, 15 Apr 2007 (平成19年) edit

_ 漆紅-sick- プレオープン

これはセカンドライフの中でアバターにアニメーションを渡して(実行させて、というべきか)作成しているムービーのはず。こうやって in-world で制作(街並み、アバター、大道具、小道具、その他いろいろ)を楽しんでいるコミュニティーがあるということをもっとメディアは知らせてほしいよね、お金儲けの話や企業進出の話だけでなくて。さすがにこのレベルでやれる人たちはそうはいないけど。

追記: こういう記事を集めているサイトを紹介しておこう。

さらに追記: 作者さんのインタビュー記事

_ 冬タイヤ

しまった、交換するのを忘れてたよ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ ゆきち [こういうのもありますね。やっぱり、地道な活動にもう少し光をあてて欲しいですね。 http://yaplog.jp/a..]

_ NT [お、ありがとう。 そこも入ってみようと思いながらまだ入ってないんですよね。ホントにいろいろおもしろそうなものがあるし..]


Tue, 15 Apr 2008 (平成20年) edit

_ Windows Server 2008 正式発表

ばかうけ、ほしいよ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ T-H [なぜ、「ばかうけ」なんでしょう?]

_ NT [ばかうけを作ってる会社があれを早期導入したから、らしいですよ。]


Wed, 15 Apr 2009 (平成21年) edit

_ 2009 年 4 月のセキュリティ情報

本日は Microsoft Update の日。

_ ジャストが容量無制限のバックアップサービス、月額 525 円から

オンラインストレージは Dropbox か ZumoDrive で十分なので、バックアップのみのコースでも容量無制限でその料金なら使ってみようかな。


Thu, 15 Apr 2010 (平成22年) edit

_ はやぶさ、地球へ! 帰還カウントダウン

今日オープンした特設サイトらしい。

で、そのページにあったリンクから見に行こうと思ってすっかり忘れていた「全天周映像 HAYABUSA -BACK TO THE EARTH-」が GW につくばで上映されることを知って、今度こそ見に行こうと決意したところ。

_ GPX Logger For Mio のインストール

放置していた Mio P350 がどうにか復活できたのだけど ActiveSync を入れてた PC が失われてしまっていたので .Net Compact Framework をどうやって入れたらいいものかと悩んでたけど、こちらの記事で該当ファイルが C:\Program Files\Microsoft.NET\SDK\CompactFramework\v2.0\WindowsCE\wce500\armv4i\NETCFv2.wm.armv4i.cab だとわかったので SD カードに入れて本体で実行したら OK だった。そして、今後のためにこのファイルは Dropbox に放り込んだ。

これでまた GPS で行動ログが取得できるようになるぞ。


Fri, 15 Apr 2011 (平成23年) edit

_ 花粉症デビュー ?

このところ、今日のように風の強い日には目に違和感があり、水っぽい鼻汁が少々出てくる気がする。


Sun, 15 Apr 2012 (平成24年) edit

_ K-01 の MF アシスト

Don't stare at me.

けっこう長時間にらめっこに付き合ってくれた猫のおかげでもあるのだけど、ライブビューでの MF でカメラ初心者がこういう写真を撮れるくらいに MF アシスト機能は使い勝手がいい。最近は(撮るのに時間をかけていいものばかり撮っているので)MF で撮影してみることが多くなってる。

こうして撮るのが楽しくなってくると、今持っていない焦点距離のレンズも欲しくなってきてしまって……どうしよう。



Tue, 15 Apr 2014 (平成26年) edit

_ キーボードで入力される文字

パスワードを変更してくださいねというメールが届いた Web サービスのパスワード変更をしている今日この頃だけど、PC のパスワード管理ツール生成したパスワードで「¥」と表示されてる文字を iOS のキーボードから「¥」と入力するとどうやら別物らしく、何度も弾かれた後にふと気づいてバックスラッシュで入力したら合致したと判定された。難しいね。

なんで iOS デバイスでパスワード管理ツールを同期するようにしてないの ? というツッコミはなしでお願いします。


Wed, 15 Apr 2015 (平成27年) edit

_ 月刊 Microsoft Update

これまで水曜日未明にリリースされ次第さっさと適用してしまうようにしていたのだけども、ここのところ不具合連発でクライアント PC では半日くらい様子を見てから、サーバは少なくとも数日経ってから適用しようという気分になっている今日この頃。

_ Flash Player の更新

すでに悪用が確認されている欠陥の修正なのかな。何にせよさっさと適用しておこう。ということは、Chrome や Windows 8/8.1 向けのアップデートもこの後出てくるということでいろいろと確認項目が増えた Patch Wednesday。


Fri, 15 Apr 2016 (平成28年) edit

_ EMET にやられた

昨日の不具合についてさらに調べてみると EMET が怪しいという話を読んだので、EMET をアンインストール してから KB3146706 を再インストールしてみた。そして再起動……、これだと問題は発生しない。

EMET はセイフティーネットみたいなものだからセキュリティ更新プログラムのインストールを優先することにしようかと考えつつ、さらに調べていたら EMET の Application Configure にある EAF を無効にしてみるとよいとの情報を見つけたので、EMET をもう一度インストールしてその通りに設定をいじってみたら……大丈夫だ、問題発生しない。ということで、KB3146706 に関する進展は気にしつつ、この EAF オフの設定でひとまずいこう。

_ ガンバ大阪 0-1 柏

ガンバの ACL 日程調整のために金曜開催。新外国人のディエゴ・オリベイラがついに初ゴール。あまり調子が良くないらしいとはいえ、ガンバの攻撃を零封して二試合連続無失点というのもいい感じ。

さて次は水曜日のナビスコカップで、好調すぎるフロンターレと日立台での対戦。あのチームに無失点でいけたら、……いけるといいな。現地観戦しようか現在悩み中。


Sat, 15 Apr 2017 (平成29年) edit

_ いとこと会った

一年くらい前にも来てくれたのだけど、その時は訪ねてくれたのが昼時でボクはいつものように寝ていて会えなくて、今回話してみてボクが高校生の頃に祖母の葬式で会った以来とわかったので実に約三十年ぶり。


«前の日(04-14) 最新 次の日(04-16)» 追記