«前の日記(Fri, 14 Apr 2006 (平成18年)) 最新 次の日記(Sun, 16 Apr 2006 (平成18年))» 編集 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Sat, 15 Apr 2006 (平成18年) [長年日記]

_ ウォード効果? 「韓国は多人種社会」教科書記載へ

母が数日前にラジオを聞いてて小耳に挟んだというニュースはたぶんこれだな。

_ Windows + L は知られていない?

これでコンピュータのロックができる(ただし、XP 以降)とは知らなかった。

_ ボットネットの知られざる「内側」を探る

ボットネットの管理者が使用する管理画面のスクリーン・ショットが紹介されてる。あとで読む。

_ 【レビュー】「Windows Live OneCare」を試す(第 1 回)

OneCare は自動アップデートを行う PC 保護サービスで,バックアップやデフラグなどの PC チューニング機能に加えて,ウイルス対策機能やスパイウエア対策機能,ファイアウオールなどのセキュリティ機能も網羅している

あとで読む。

_ Internal Server Error

が出たり出なかったり。今は時間がないからあとでログを調べること。

_ tDiary Party 2.1

出発。

追記: 帰宅。近い駅に着くほうの終電を逃してしまったので遠い駅からタクシー。深夜料金は高いなぁ。

たださんの基調講演の後に一番手で発表。資料はこちら。資料にはしかけを一箇所施してあったのだけど、あの場で気づいた人はいないと思う。ボク自身にも見えなかったくらいだし。内容はぐちゃぐちゃだったけど、言いたかったネタ(パロディだとか「妙なコミュニティ」だとか)は全部言えたので満足。すぐ後の woods さんとはかぶってしまった内容が多くてちょっと申し訳なかった気分。「本日のリンク元」がいいという人は多かったな。そういえば今日はマイクを使わなかったけど、後ろの人まで声がちゃんと届いたのかどうかが今さら気になった。

その他いろいろ。

  • たださん来ないね、ひとまず始めちゃおうかと乾杯した直後にたださん到着。
  • 「基調講演」 tDiary 二十年継続宣言。「継続は力なり」というのが座右の銘である、たださんらしいお言葉。
  • woods さんの tDiary 進化論。三本目の「blogkit と日記ツール」のネタが気に入った。
  • きたさん復活宣言。おもしろいプラグインに期待。
  • tach さんの pagecheckreferer.rb に興味津々。
  • 「パイプ喫いの中川」さんが tDiary ユーザだったとは。その上、家族全員 tDiary ユーザ。お子さんが vim で日記を書いているというのはスゴいと思った。
  • 会場で 2.1.4 Live リリース。(2.1.3 からはかなり変更が入っているけど、先っちょ追っかけ組にとってはバージョン番号が変わっただけなので、この日記は何も怖がらずにバージョンアップ完了)
  • kdmsnr さんにサインもらい損ねた。
  • hsbt さんを tDiary-users 管理グループに誘ってみたつもりだったのだけど、うまく伝わらなかったかもしれない。
  • みんなの発表が終わってから到着したゆきちさんに「ぼくがもう tDiary を使っていないわけ」という話をしてもらいたかった。
  • hns から移ったという人がけっこう多かった。言わなかったけどボクもそう。
    • hns と tDiary から選ぼうとした人(女性)の決め手は巫女さんがいなかったことだったそうだ。

最後に、幹事をしてくださった hsbt さん、お疲れさまでした。

さらに追記: 今日の参加者には blogkit をメインに使っている人がいないということを発見した。あれだけ集まれば一人くらいいてもよさそうなものだけど、やっぱり tDiary を使う人は日記を書きたいということかな。

目次
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ woods (Sun, 16 Apr 2006 (平成18年) 08:59)

昔から使ってる人間が多かったということじゃないですかね。

_ NT (Sun, 16 Apr 2006 (平成18年) 13:17)

ああ、そうか。たぶんそうでしょうね。


«前の日記(Fri, 14 Apr 2006 (平成18年)) 最新 次の日記(Sun, 16 Apr 2006 (平成18年))» 編集