«前の日記(Tue, 04 Apr 2006 (平成18年)) 最新 次の日記(Thu, 06 Apr 2006 (平成18年))» 編集 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Wed, 05 Apr 2006 (平成18年) [長年日記]

_ 花散らしの雨

昨晩、近所の桜の名所は巡回してきた。提灯でライトアップしてるところが多かったけど、あれは邪魔なだけだなぁ。

_ 窓録

窓録は「いつ?」「何のコンピュータで?」「誰が?」「どれくらいの時間?」「何のプロジェクトの為」に?「ウインドウ・アプリケーションを使っていたか?」を順次記録していきます。

今後の共用クライアント PC 導入・入れ替え計画を立てるための基礎データを取る必要が出てきたので、そんなツールがないかなと思っていて見つけたのがこのツール。三十日の試用期間があるということなので、窓録サーバーを設置して、事務所内の全クライアント PC(二十台)にインストールしてみた。窓録サーバーに集中記録するように設定するのは、ヘルプを三回ほどじっくり読んだら問題なくできるくらいの難易度だったが、クライアントをインストールするために全クライアント PC の前に行ってログオンしないといけないのはかなり面倒だった。

採取したログを眺めてみるといろいろな情報が簡単に抽出できる。今一番ほしい、誰が、いつ、どの PC にログオン・ログオフしたかは簡単に一覧表示できたのでこのまま三十日動かしてみよう。PC が昼間はほとんど使われていなくて、みんなが現場から戻ってきてから数時間くらいの時間帯だけ使用率が突出して高いという状況を予想しているのだけど、ログを分析したら意外な事実が明らかになるかもしれない。

_ OCN が迷惑メール対策を強化。「Inbound Port 25 Blocking」などを導入

Inbound Port 25 Blocking は、動的 IP アドレスから OCN 会員宛てに送信されたメールを規制するというもの。

こういう対策方法もあるのか。

_ アップル、「Boot Camp」を公開--Intel Mac で Windows XP が利用可能に

アップル純正品が出るとは予想してなかったよ。

目次

«前の日記(Tue, 04 Apr 2006 (平成18年)) 最新 次の日記(Thu, 06 Apr 2006 (平成18年))» 編集