«前の日記(Fri, 26 Apr 2002 (平成14年)) 最新 次の日記(Sun, 28 Apr 2002 (平成14年))» 編集 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Sat, 27 Apr 2002 (平成14年) [長年日記]

_ MathemaTeX

内容が以前よりだいぶ増えてますね。間違っても「じゃあ,計算が得意なんですね」と反応してはいけないには大賛成です。大学教授でも「計算は苦手です。計算間違いはよくあることです。」と公言してはばからない人がいますし。

from 徒然日記

_ 本日のワイン・その一

Saint-Veran 1999 / Domaine de la Croix Senaillet

ハーフボトル 5 本で 3,900 円というセットの中の一つでした。エチケットに Vin de Bourgogne と書いてあるのを見るまで Saint-Veran ってロワールだと思い込んでいました。

食事をしながら飲んだのですが、何か口に入れる前にワインを一口含んだところ「甘い!」と感じました。「甘い」というのは少し大袈裟かもしれませんが、何も食べていないのに旨味をここまで感じるのは珍しいことです。この感じはカリフォルニアワインに近い感じです。鰆のキノコ焼き(皿に盛り付けてあるわけではなく、オーブンの天板に乗ったままを各自で皿にとる)が本日のメインディッシュでしたが、美味しくいただけました。ワイン自体が美味しかったこともあって、ハーフでは 3人で飲むとすぐに空になってしまいました。そこで…

_ 本日のワイン・その二

Chassagne Montrachet Clos Saitn-Jean 1996 / Domaine Jean Marc Morey

赤が飲みたいとだだをこねる人がいるので開いてしまったワインです。これもブルゴーニュのワインですが、こちらは中心部に近い地区です。プルミエクリュですが、意外に手頃な値段でした。父が買ったので、ただ酒ということになりますが。父は既に抜栓されているのを見ても何も言わなかったので、これを買ったことは多分忘れているに違いありません。

眠いので、つづく…

色は淡い(ブルゴーニュとしては普通)ですが、香りにも味にも凝縮感があって、飲むときつさを感じました。アルコール度数が 13.4% と高めです。でも飲みやすくて、気付くと既にハーフボトルが空いた後なのにいつもと変わらない量しか残っていませんでした。

「つづく」と書いて、本当に続きを書いたのは久しぶりのような……

_ 本日のチーズ

ジャン・ド・ブリー

解説文より。

シャンパーニュ地方の AOC チーズ「シャウルス」に生クリームを添加して口当り滑らかに仕上げたタイプ。つんと鼻を刺すカビ臭と角張って感じる酸味が食欲をそそる。毛足の短いカビを使用しているために変色しやすく、また熟成も早くあっという間に過熟状態になって苦みが出て来るため、取り扱う側にとっては非常にやっかいなチーズだがベストの状態を味わうと病み付きになり、リスクを忘れてついつい手を出してしまいます。

柔らかくてしっとりしていて、お菓子に使えそうな感じのチーズでした。こんなにしっとりとした食感のチーズは初めてでした。たぶんこれがベストの状態なのでしょう。たとえそうでなくても満足です。また食べたいリストに入れたいチーズです。

_ セイジン

と聞いて、どんな字を思い浮かべるでしょうか。大抵の方は「成人」でしょうが、「聖人」というのもキリスト教用語としては一般的です。

しかし、「星人」がどうしても頭の中で第一候補に挙がってしまう私はどこかおかしくなっているでしょうか。ウルトラセブンでよく使われていた単語だと思うのですけど。

_ 電子メール エディタの問題により、返信または転送でスクリプトが実行される (MS02-021)

Outlook 2000 および 2002 では、リッチテキストまたは HTML 形式のいずれかで電子メールを作成、編集する場合に電子メールエディタとして Microsoft Word を使用するオプションが提供されています。Outlook がそのように設定され、ユーザーが攻撃者からのメールを転送、または返信する場合にセキュリティ上の脆弱性が発生します。

メールの表示の際に適用されるセキュリティ設定と編集する際に適用されるセキュリティ設定が異なるため、この脆弱性が発生します。Outlook は HTML 形式の電子メールを表示する際、Internet Explorer のセキュリティゾーン設定を適用し、スクリプトが実行されないようにします。しかし、ユーザーが電子メールエディタとして Word を選択しており、メールメッセージを返信または転送しようとした場合、Outlook はメールを開き、Word エディタは電子メールメッセージを作成するモードになります。スクリプトはこのモードではブロックされません。

攻撃者は Word を電子メールエディタとして使用している Outlook ユーザーに スクリプトを含む不正な HTML 形式の電子メールを送信することにより、この脆弱性を利用する恐れがあります。ユーザーがその電子メールに返信または転送した場合、スクリプトは実行され、ユーザーに可能なすべての操作を実行できる可能性があります。

 たかがメイル書きにどうして Word なんて使おうと思うんですかね。便利なんでしょうか。

_ 「ギョウザ〜、ギョウザ〜」

という声が外から聞こえています。餃子の巡回販売のようです。こんなもの初めてです。

目次
本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]
_ アビー (Sat, 27 Apr 2002 (平成14年) 03:07)

僕もまず「星人」ですが(笑)

_ ただただし (Sat, 27 Apr 2002 (平成14年) 14:33)

星人でしょう。漢字変換だって第一候補ですし(笑)

_ NT (Sat, 27 Apr 2002 (平成14年) 17:49)

自分に自信が持てました(違

_ ブチャ猫 (Sat, 27 Apr 2002 (平成14年) 18:13)

あたしゃ、「聖人」ですよ。>真面目人間(違

_ ブチャ猫 (Sat, 27 Apr 2002 (平成14年) 18:16)

「聖人」が第一に出てきたんですが・・・。<br>パソコンは使う人によって、変換の仕方を変えるんだろうか?

_ Nana (Sat, 27 Apr 2002 (平成14年) 18:21)

私は仙人になりたいなぁ。(違


«前の日記(Fri, 26 Apr 2002 (平成14年)) 最新 次の日記(Sun, 28 Apr 2002 (平成14年))» 編集