«前の日記(Tue, 23 Apr 2002 (平成14年)) 最新 次の日記(Thu, 25 Apr 2002 (平成14年))» 編集 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Wed, 24 Apr 2002 (平成14年) [長年日記]

_ ADSL

 本当によく切れます。再接続のときのカチッという音がさっきから何度聞こえていることか。

 追加: この作業のせいで何かトラブルが起きているのかな ?

緊急メンテナンス作業のご連絡
 開始時刻  2002/04/23 07:00
 終了時刻  2002/04/23 08:00
 影響範囲 首都圏、近畿・東海圏の一部ADSLユーザー様
 上記時間帯で10分程度の断が発生
 内容 弊社通信設備のソフトウェア更新作業

 追加: 結局 9:00 ごろに落ち着くまで 12 回 IP アドレスが変わっていました。

_ PCと腰痛・肩こりの因果関係と対策

自分の体のことだし、しっかりしないと。

_ 晴れると

車内は温室になってしまうようになりました。通勤で一時間弱運転するだけで、ジトッと汗をかいてしまいます。エアコン故障中なもので。

_ お仕事

やるべきことはあるのだけれど、何から手をつけていいのやら頭の中でまとまらないので、こうして現実逃避してたりします。

_ 安物買いの…

データコレクタをプリンタに直結して手簿を出力するためのコードが届いたのですが、最近買った(機種選定は私がした) EPSON LP-7100 は ESC/P に対応していないため使えないことが分かりました。

うちの職場のシステムには Windows しかないので Windows & Macintosh 専用だということは分かった上で選んだのですが、こういうことがあると分かっていたなら 1.5 倍の値段のもう少しまともなものを選んでいたのに。

_ 技術士

取ってみればどう、と H さんに言われたのですが、調べてみると私には、というか、うちの会社のようなところに所属する人が取るには実務経験の壁が高すぎる資格のように思えました。実務経験はそれなりの環境にいないとできないですから。

_ お仕事

LP-7100 が使えないことが分かったほかに、IO-DATA のコンパクトフラッシュ・スマートメディアリーダライタ USB-DFRWA が DELL Dimension L800CXE では使えないことも分かりました。

幸い、DELL Dimension C400 では使えたので返品せずによくて助かりましたが、UHCI と OHCI 以外にも相性があるとは知りませんでした。

追加: もしかしたら Dimension L800CXE では使えないというのはウソかもしれません。二台試してどちらもダメだったのでそう考えましたが、どちらもデジタルカメラを USB でつなぐためのドライバが入っているので、そのせいでうまくいかなかった可能性もありそうです。わざわざデジタルカメラのドライバを削除して試そうとは思いませんけど。

目次

«前の日記(Tue, 23 Apr 2002 (平成14年)) 最新 次の日記(Thu, 25 Apr 2002 (平成14年))» 編集