«前の日記(Mon, 08 Apr 2002 (平成14年)) 最新 次の日記(Wed, 10 Apr 2002 (平成14年))» 編集 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Tue, 09 Apr 2002 (平成14年) [長年日記]

_ 問い合わせ

仕事をよくもらっている建設会社の現場所長からヘルプコールが入りました。「DXF を花子で開いたら、紙からはみ出る」という内容です。話を聞いてみると、DWG でもらった図面を AutoCAD はあるのだけど使い方が分からないので花子で編集したいとのこと。ひとまず DWG を AutoCAD で DXF にしたものを花子で開いたら、上に書いたようなことになったらしいです。花子の DXF 読み込み & 書き出し機能は CAD の代替になるようなものなのでしょうか。

花子の使い方は知らない(そもそも AutoCAD を覚えるほうがいいと思うし)ので、AutoCAD の方で縮小して DXF を作り直すことを提案しました。記憶を頼りに電話越しの指示でなんとかなりましたが、これを答えてしまったことでさらなるヘルプコールが来るのが怖いです。うちで AutoCAD をそれなりに使えるのは私と H クンだけなので、そっちにも矛先が向くことがあるかもしれませんよ > H クン

_ お仕事

今日は図面の変換をしてメールで送ったのが唯一仕事らしい仕事で、あとは新しいノートの環境設定や他の人のトラブルシューティング(例えば上のみたいな)をしていました。

このノート、今は綺麗ですが、現場に持ち出すようになったらいつまで無事でいられるでしょうか。使い方講習会をやる必要がありそうです。十分くらい放っておいたら画面が黒くなっていたので電源を入れ直したなんて事態が起きることが予想されるからなぁ。

_ 冊子小包

中身が書籍、雑誌など冊子状の印刷物なら安く送れる仕組みですが、郵便局に持っていって中身を確認してもらえば完全に封をしてもいいのは知りませんでした。昔、進研ゼミをとっていた時に届いていた、半分しか封がされていない封筒じゃないといけないと思っていました。

_ 明日のお仕事

至急やることないかも。社内マニュアルの仕事をすることになりますかな。

_ マリナーズは“勝ち過ぎ症候群”

私もよく負けてるなと思っていました。同じ感じ方をしている人は多いということですね。

from Diary? 日記のような日記でない日記

目次

«前の日記(Mon, 08 Apr 2002 (平成14年)) 最新 次の日記(Wed, 10 Apr 2002 (平成14年))» 編集