«前の日記(Mon, 01 Apr 2002 (平成14年)) 最新 次の日記(Wed, 03 Apr 2002 (平成14年))» 編集 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Tue, 02 Apr 2002 (平成14年) [長年日記]

_ 本が届いた

土曜日に amazon で注文した本が届きました。前書きを読んだだけですが、取材した人、執筆した人(BBC のドキュメンタリー番組がこの本のもとになっています)ともに自分自身がこの証明にまつわる事実を知ったことにただならぬ興奮を覚えているのが感じられて、本文に期待できます。

もとになった BBC の番組は NHK でも放送されたそうですが、残念ながら私は見られませんでした。プロジェクト X がDVD で出ているのなら、この番組も出してほしいです。母の友人(この方は数学が好きだというわけでもない)がこの番組をたまたま見たそうで、おもしろかったと感想をおっしゃっていたので、ぜひ見てみたいんですけど。

_ お仕事

 今日の仕事は

  1. NT のインストール → SP、SRP をあてる
  2. Office のインストール → SP をあてる
  3. IE 5.5 SP2 にバージョンアップ → 累積的修正プログラムを適用
  4. ノートンアンチウイルスのインストール → LiveUpdate を実行

でした。たったこれだけのことなのに、気付いたら 4 時間近く経っていて、午後はこれだけでおしまいになってしまいました。OS のインストールからやらないといけない機体があと一台あります。明日も半日それで終わりそうです。

_ パソコン

これまでコンピュータに縁のなかった友人の中にもついに手にいれたという人が増えてきました。今日お茶をした N クンは画面が数行しかないワープロ専用機を最近まで使っていたそうだが、さすがに不便になってきたので買ったそうです。数行しか画面にでないワープロって一体いつのものでしょうか。

_ すみません

Asumi-FAQ から来てくださる方がこのところ多いですが、近頃ぜんぜんいじっていません。サーバ機のバージョンアップもまだだし。

_ セキュリティ

父親優先機の IE でファイルのダウンロードも禁止するほどにガチガチの設定に変更しておいたら、あれができなくなった、これもできなくなったと苦情を言われてしまいました。いちいち「信頼済みサイト」に登録するのは面倒なので、そこだけ緩めて OK ということにしました。

便利と安全をどの程度両立させるかは難しいものです。特に、管理する手間を考えず使っているだけの人を納得させるのはなおさらです。

追加: 父親は社内のシステム開発部にいた人なのですが、PC の世界とは用語が違うため話をしていてなかなか言葉が通じなくて大変だったりします。

目次

«前の日記(Mon, 01 Apr 2002 (平成14年)) 最新 次の日記(Wed, 03 Apr 2002 (平成14年))» 編集