«前の日記(Fri, 29 Mar 2002 (平成14年)) 最新 次の日記(Sun, 31 Mar 2002 (平成14年))» 編集 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Sat, 30 Mar 2002 (平成14年) [長年日記]

_ 今日も

起きたら昼でした。なんでかなぁ。

_ お出かけ

4 駅先の駅ビル内にあるホールでのピアノのコンサートに行って来ました。小さなホールで 100 人入るかどうかという広さなのでピアノが近くて、激しい曲調の部分では音圧に圧倒される感じがしました。もう少し離れている方がいいです。

肝心の演奏内容ですが、最初の演奏者が弾いた 3 曲のうち 2 曲はよく知っている曲だったので聞き入ることが出来て、最初の演奏者が演奏を終えた時には軽い高揚状態になっていました。それがそのまま続くとよかったのですが、休憩をはさんで二人目の演奏者に交代した後の一曲目はぜんぜん聴けませんでした。ゆっくりとした曲調の部分で演奏者が上体をフラワーロックのように揺らしながら演奏するのが気になった(というか、ああいう演奏の仕方が嫌い)のと、更にそれに追いうちをかけるように後ろの席の人がカサカサ、ゴソゴソとかなり長いこと音をたてていたからでした。どうやら子どもだったようですが、親がすぐに止めてほしいものです。よっぽど後ろを向いてにらもうかと思ったほどです。それでも、その曲の後半からだんだん聴くことが出来るようになって、全ての演奏が終わる頃にはしっかり聴き入っていました。いい気分になって満足して帰って来ました。

_ その後

駅ビル内の本屋でウロウロしてきました。zoe さんが読んだ本も見つけました。パラパラ見たところ、やっぱり読んでみたいと思いました。で、現在自分の手持ちの本の中にそれと交換しましょうと言えるようなオススメの「読むための」本がないので、何かおもしろそうなものがないかとさらにウロウロしていたら、暗号システムの作成に関するこんな本を見つけました。

でも、そこにあった本があまり綺麗でなかったので買いませんでした(概要が分かっているので amazon で買ってもいい訳ですから)。そういう訳で今 amazon のこの本の紹介ページを見ていると、こんな本があることを知りました。こっちの方が面白そうです。さらに同じ著者で「フェルマーの定理」に関する本もあってこれまた面白そうで、どっちを買おうか悩み中です。

追加: フェルマーの方を注文してしまいました。

_ DELL から

AOL の CD がうちにも届きました。いらないです。

目次
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ zoe (Sun, 31 Mar 2002 (平成14年) 19:44)

フェルマーどうですか?<br>おもしろかったらぜひ交換を望。

_ NT (Sun, 31 Mar 2002 (平成14年) 19:51)

読んだらここに書きます。お待ちくだされ。


«前の日記(Fri, 29 Mar 2002 (平成14年)) 最新 次の日記(Sun, 31 Mar 2002 (平成14年))» 編集