«前の日記(Sun, 10 Mar 2002 (平成14年)) 最新 次の日記(Tue, 12 Mar 2002 (平成14年))» 編集 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Mon, 11 Mar 2002 (平成14年) [長年日記]

_ 堕武者、閉鎖まであと一週間

だそうです。

_ SXF Converter for DWG

とりあえずメモ。前途多難という印象のある SXF です。

_ yet another 最近のツッコミplugin

入れてみました。これまで使っていた recent_commement.rb だと <%=recent_commnet%> と書いておけば OK でしたが、recent_commement3.rb は <%=recent_commnet3()%> とカッコを入れないとダメなんですね。

きたさんの所にツッコミ入れたら Nana さんと同時刻のツッコミでした。同時刻だと表示されないのはどの recent_comment シリーズでも仕様でしょうか。 これに関しては勘違いでした。ツッコミを入れた直後の状態しか見ていませんでした。今見直したら、ちゃんと表示されてます。

追加: カッコ消しても表示されますね。入れ替えた直後に自分でツッコミ入れた時には表示されないので () を入れてみたら表示されたのでそうなのかなと思ったもので。

_ CodeRed

NNNNNNNNNNNNN… また来てます。今度は台湾から。

_ ADSL モデムのファームウェアアップデート

を始めたら、訳が分からなくなってしまいました。設定項目が全然違うし、そもそも IE だと設定画面からまともに設定できないし。JavaScript を使って設定させている模様ですがそれがうまく動作していないようです。そんなもん使うな! これは勘違いかも。でも、98 と 2000 の IE5.5SP2(最近のセキュリティパッチを当てたもの)では設定がうまくできなかったのは確かです。NT の IE5.5SP2(最近のセキュリティパッチを当てたもの)だと正常な動作をするのも不思議です。NT の方は当ててないパッチがあるのかもしれません。近頃、パッチが多すぎて何を当てて何を当てていないのか分からなくなることはありませんか ?

一年ぶりにアナログモデムでネットにつないで、マニュアルをダウンロードしています。最初にちゃんと準備しておくべきでした。

追加: 外には出られるようになったけど、サーバを外から見られなくなってしまいました。起きてからもう一度設定を見直しましょう。

さらに追加: やっと復活できました。ADSL モデムの IP フィルタの設定で www は通過させていたものの、それ以外を非通過にしてなかったのがまずいようです。昨晩、どれだけ時間を無駄にしたことやら。眠いなぁ。

それに加えて、ファームウェアアップデートにより LAN のネットワークアドレスが変更されてしまったので、その設定変更にも手間取りました。結局、設定は webmin のお世話になりました。コマンドを覚えていなくても、設定したいものが分かっていればどうにかなるのでいいですね。

_ 隠し日記対応 calendar2.rb

recent_comment3.rb に続いて、こちらも導入してみました。当初、CVS から取って来たものをそのまま plugin フォルダにコピーして、最後の二行のコメントを外し忘れたため最新ページのあちこちに変なものが表示される状態になってしまいました。

冒頭のコメントの中に「キャッシュを有効にする場合は最後の二行のコメントを外す」よう書いておいた方が親切かもしれません。

_ 『世界がもし100人の村だったら』

確かにその通りです。

from woodsにっき

_ 今度は DynDNS

ADSL モデムを再起動したところ IP アドレスが変わってしまったので、手動で登録しなおそうと思ってたら DynDNS の login ページが見られません。また、外から(IP 直打ちしない限り)見えなくなってしまいました。

_ 本日のワイン

Cuvee Rouge Feuille 1996 / Paul Louis Eugene

これまた南フランス、ラングドックの赤ワインです。詳しい話は輸入元のこちらのページを見てください。作り手のこだわりがある VdT のようです。

色といい、香りといい、飲む前からというか、飲まなくても満足できるワインです。香りはいつもの通り何と表現していいのか分からないのですが、いい香りです。

飲んでみると甘さはありません。口の中に柔らかい酸味が広がります。後味には渋みがありますが、そんなに強くはありません。ボルドーのワインを飲んでいるような感じがしました。

時間をおくと変化するようなので、ボトル半分くらい残してみました。期待して明日を迎えます。

目次
本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]
_ NT (Mon, 11 Mar 2002 (平成14年) 00:59)

test

_ きた (Mon, 11 Mar 2002 (平成14年) 01:21)

あれ,()要ります? なんでかなぁ.<br><br>それから,同時刻のツッコミはありえないと思うんですけど…<br>秒単位で見れば違うハズです.<br>うちではちゃんとNanaとNTさんのツッコミがrecent_comment3で表示されてますよ.

_ NT (Mon, 11 Mar 2002 (平成14年) 16:28)

Test

_ NT (Mon, 11 Mar 2002 (平成14年) 16:29)

Test again


«前の日記(Sun, 10 Mar 2002 (平成14年)) 最新 次の日記(Tue, 12 Mar 2002 (平成14年))» 編集