最新 追記 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Wed, 01 Apr 2015 (平成27年) [長年日記] edit

_ Evernote 更新

使い込んでいるとは言えないけれど PC と iOS 機器で共有できるメモ帳として重宝しているから Premium で使い続けている Evernote。時々ソースネクストから「Premium アカウント三年分が二年分のお値段で」というものが出るのだけど、あと数ヶ月で Premium 有効期限が切れる今、ちょうどうまいこと出てくれたので購入した。

入金が確認されたらメールでシリアルナンバーが届き、そのメールに書いてあるシリアルナンバーを登録する web ページで登録すると「ポイント」が入手できた。おや ? 以前となんか違うぞ、有効期限が伸びるわけじゃないのかと思いつつ、ポイント利用について読んでみるとこれを使って Premium 利用権を入手するということらしい。他にもアップロード量を増やすとか、特別な場所に行ける (?) とかの使いみちがあるようだ。

ひとまず三年分延長できるポイントは入手できたわけだけど、他にも使いたくなるようなポイントの使いみちが登場するかもしれないから、今回は Premium 延長は二年分だけにして残りのポイントはとっておくことにした。さて今後どうなるか。

_ マイクロソフト Surface 3 発表

なかなか良さそうに見える。


Thu, 02 Apr 2015 (平成27年) [長年日記] edit

_ レモンジーナ

土の味とか、カブトムシの味 (?) とか言われてていったいどんなものなの ? とか思いながら飲んでみたのだけど、オレンジーナも好きなんだけどそれよりもこっちのほうがボクは好み。

一本目はコンビニで買ったけど、その後寄った Big A ですでに安売りしてたので何本か確保してきた。


Fri, 03 Apr 2015 (平成27年) [長年日記] edit

_ 306.4km/16.29L

18.8km/L なり。やっぱり燃費悪いな。125 円/L は変わらず。


Sat, 04 Apr 2015 (平成27年) [長年日記] edit

_ 両親の結婚記念日

ということで近所の美味しい蕎麦屋で食事。親が頼んでいた、桜せいろというものが普通の蕎麦とはかなり違う感じで、近いうちにそれを食べにもう一度行きたい気分。

歩いていったので日本酒も。飛露喜のしぼりたてがありますとのことでそれを飲んだら幸せな気持ちになった。半年前くらいに東京駅で飲んだ時のように一合二千円もすることはないのがわかってるので安心して飲めるのもよし。

_ 日立台で負けちゃった

ここのところずっとお得意様にしていたマリノス相手に、日立台での無敗記録を止められてしまった。同じような左サイドからのクロスで逆転負けというのはいただけないな。


Sun, 05 Apr 2015 (平成27年) [長年日記] edit

_ Chouchou ニューアルバム発表

ついに昨晩、発売日が発表になった !

ALEXANDRITE (BICOLOR EDITION)
Chouchou
Ulula Records
¥3,288

Sorry, sm25952314 was deleted.

Sorry, sm25952816 was deleted.


Mon, 06 Apr 2015 (平成27年) [長年日記] edit

_ Intel Map 速度アップ

ふとメインノートの Chrome が 32bit 版であることに気づいて、64bit 版に入れ替えてみたら Intel Map が劇的に速くなった。メモリを使いまくるから速いんだということらしいけど、Intel Map は重くてしかたないのでありがたい。


Tue, 07 Apr 2015 (平成27年) [長年日記] edit

_ ACL 日本勢の行方

大阪と鹿島が初勝利を上げた。どっちも未だに崖っぷちなのは変わりないけれど、首の皮一枚残した。ぜひとも残りも連勝してなるべく多くの日本勢が勝ち残ってくれたらいいな。


Wed, 08 Apr 2015 (平成27年) [長年日記] edit

_ みぞれ交じりの雨

前の晩からどんどん冷えて寒くて、朝になって外に出てみたらみぞれ交じりの雨になってた。関東でも雪が降ったところがあるようで、高校時代の春の雪にまつわる思い出が脳裏に浮かんだ。

_ ACL 山東 4 - 4 柏

ダイジェストを見たら勝てる試合だったんじゃないかなと思ったけども、アウェイでなんとか追いつけてグループ三位との差を縮めさせなかったのはよかった。クリスティアーノがゴールをコンスタントに積み重ね始めてくれそうなのもよし。

次の日立台での全北戦は見に行くつもり。グループリーグ突破が決まるといいな。


Thu, 09 Apr 2015 (平成27年) [長年日記] edit

_ MACHI café の紅茶

ローソンの MACHI café にはコーヒーだけじゃなくて紅茶メニューもあることに気づいた。コーヒーはまともだから紅茶にもちょっと期待して頼んでみたら……ティーバッグにお湯を注いだものが出てきた。おまけに「お好みの味になったらティーバッグを取り出してください」と書いてある小さなポリ袋まで渡されたぞ。

もう買わない。


Fri, 10 Apr 2015 (平成27年) [長年日記] edit

_ 不正送金の新種ウイルス PC 8 万台余感染

一年以上も前から感染が広がっているものを「新種」と呼ぶのはどうなの ? と思いつつ、もうちょっと調べてみたら

総務省、複数の国内インターネット・サービス・プロバイダ(ISP)事業者、およびセキュリティベンダ等の事業者は、国内のインターネット利用者を対象に、 マルウェア駆除の注意喚起をする等の実証実験を行う官民連携プロジェクト(ACTIVE: Advanced Cyber Threats response InitiatiVE)に取り組んでおります。

そういう枠組みでの取り組みなのか。

ここで取り上げられているウイルスがどんなものなのかは「Vawtrak ウイルス ネットバンキング・クレジットカード会社不正送金 Neverquest Snifula Papras」でまとめられていた。

そして、さらに「日本を標的とする新たなオンライン銀行詐欺ツール「WERDLOD」の手口を解説」なんて記事にもたどり着き、こう次から次へと出てきているのを見るとオンラインバンキングを使うのが(それなりに防御策は講じているつもりだけど)こわくなってくるぞ。


Sat, 11 Apr 2015 (平成27年) [長年日記] edit

_ 236.8km/12.72L

18.6km/L なり。124 円/L に値下がりしてた。もっと下がれー

_ 睡眠時間

寝付く時間がだんだん遅くなってきていて、今日などは昼くらいにやっと眠れ、そこからぐっすり寝込んでしまい半日近くベッドの上で過ごすという困った状況。

ちょっと前までは十時から十四時くらいが睡眠コアタイムと思えていたのにそれすら怪しくなってきた……


Sun, 12 Apr 2015 (平成27年) [長年日記] edit

_ Chouchou 新曲 MV 公開 !

Sorry, sm26014378 was deleted.

次の週末にも別の新曲 MV が公開されるそうなのでこれまた楽しみ。

YouTube にもアップロードされてる → Chouchou - Innocence


Mon, 13 Apr 2015 (平成27年) [長年日記] edit

_ ポータルがどんどん増えてる

家がそこそこ建ち始めているけれどそれ以外は何もないと思っていた職場の近くの造成地に大きな公園ができていて、そこにポータルがたくさん生えていた(看板とかモニュメントとか)。

通勤路からは少し外れているので Ingress をしていなかったら見に行くこともなかったと思うのだけど、近場なのにわざわざ行くことがない場所に連れて行ってくれる Ingress で小さな発見がいろいろあって、始めてみてよかったかもなと感じてる。


Tue, 14 Apr 2015 (平成27年) [長年日記] edit

_ 世界で 77 万台に感染したボットネット、各国連携で一斉摘発

つい先日もこの手の話があったと思ったところなのに。自分の管理下の端末がこういうものに感染しないように日々努力するようにがんばろう。

_ Java SE 7 の無償サポートは 4 月で終了、Java SE 8 への更新を

そんなことを言われても、ボクの身の周りだと JRE をインストールさせるソフトが JRE 新バージョンになかなか対応してくれないのでどうしようもない、という例ばかり見ている気がする。お役所関連で使わされるソフトは特にそう感じる。


Wed, 15 Apr 2015 (平成27年) [長年日記] edit

_ 月刊 Microsoft Update

これまで水曜日未明にリリースされ次第さっさと適用してしまうようにしていたのだけども、ここのところ不具合連発でクライアント PC では半日くらい様子を見てから、サーバは少なくとも数日経ってから適用しようという気分になっている今日この頃。

_ Flash Player の更新

すでに悪用が確認されている欠陥の修正なのかな。何にせよさっさと適用しておこう。ということは、Chrome や Windows 8/8.1 向けのアップデートもこの後出てくるということでいろいろと確認項目が増えた Patch Wednesday。


Thu, 16 Apr 2015 (平成27年) [長年日記] edit

_ これが「2015 年宇宙の旅」だ 宇宙飛行士が GoPro で撮影

映画でも見ているような気分になるし、この映像が手頃な値段でだれでも買えてしまうもので撮影されているというのには少なからぬ驚きがやっぱりまだあるぞ。

_ 自分の PC がボットネットに組み込まれていないかチェックしよう

Kaspersky Lab は、Simda ボットネットの指揮統制サーバーから得た情報をもとに診断ページを作成しました。このページでは、お使いのコンピューターの IP アドレスが、感染 PC リストに載っているかどうかをチェックできます。

先日の話の成果が活用された様子。ひとまず自分の PC たちが使っている IP アドレスは該当なしだったけど、固定で割り当てられているわけじゃないからどこまで信じていいのかな。


Fri, 17 Apr 2015 (平成27年) [長年日記] edit

_ Arcserve® Unified Data Protection Version 5.0 Update 3 リリースノート

けっこう前に Update 3 リリースのお知らせメールが届いていたけれど、そこには「Arcserve UDP Version 5.0 Update 3 は(製品内の更新機能によって)自動的にはダウンロードおよびインストールされません」という大事な注意点が書いてなかったと思うんだ。だから、製品内の更新機能でチェックしてまだ来ないなと思ってた……

さて、Web コンソールにブラウザでアクセスできなくなっていた問題(たぶん SSL 3.0 が無効にされたのが原因)の解決策がこのリリースノートを読んだことでやっとわかった。ただし、書いてあるとおりだとうまくいかなくて以下のように少々修正する必要があったのでメモを残しておくことにする。

cd C:\Program Files\CA\arcserve Unified Data Protection\Engine\TOMCAT\conf

move server.keystore server.keystore.bak

..\jre\bin\keytool -genkey -alias tomcat-sv -keyalg RSA -keypass ARCServeD2D -storepass ARCServeD2D -keystore server.keystore -validity 18250 -dname "CN=server_host_name" # -ext 以降を削除

cd C:\Program Files\CA\arcserve Unified Data Protection\Engine\bin

.\Changetohttps.bat #ここを Changetohttp.bat に変更すれば TLS を使わなくなる


Sat, 18 Apr 2015 (平成27年) [長年日記] edit

_ Guardian 金メダルならず

プレイヤーが増えたので達成が非常に難しくなったらしい(ボクはその増えた部類なので昔の話はよく知らない)Guardian メダル(ポータルを所有しつづけた日数に応じてもらえる)なんだけど、ボクのこれまでの記録は十四日間で銀メダルまで獲得できていた。でも、その後にオーナーになったポータルはぜんぜん生き長らえることができなくなってた。二十日間で獲得できる金メダルなんて人里離れた場所以外はもう無理なんじゃないかとすら思ってた。

ところが、数日前に直近一週間の実績欄でその日数が伸び続けているのに気づいた。場所がどこだかを後から確定するのはたぶん無理なのだけど、遠隔リチャージのために所有しているポータルキーを眺めていたらどうやらここに違いないと思える場所が見つかった。周囲のポータルからは少し離れていて、集落の入り組んだ道の奥の方にあるところで、もしかしたらという期待はちょっと持ってもよさそうなポータル。

それから、「また一日生き長らえた」「今日も落とされなかった」とそこを気に留めること数日、今朝見たらあっさり陥落してた。そして、半日くらい経って確認した週の実績欄の表示も十七日で止まっていたのでやっぱりあそこだったに違いない。このところボクの活動範囲でもポータルがぼこぼこと生えてたから青さんもそっちに注意が行ってたりしないかなと期待してたんだけどな。無欲でひたすらポータルをキャプチャしていくしかないんだろうね。


Sun, 19 Apr 2015 (平成27年) [長年日記] edit

_ スマートエントリー車をハックする窃盗団の手口

キーは車両から近距離にないと有効にならないが、少年たちが使った電子機器は、信号を増幅させてその有効距離を延ばすことができるものだとダネフ氏は説明した。キーは実際には約 15m 離れた同氏の自宅のキッチンテーブルにあったのに、クルマはキーが圏内にあると思い込んだというわけだ。

やっぱりこういうものは悪用するほうが何枚も上手なんだな、と思って読み進めていたら

現在ビルトン氏は、ダネフ氏の勧めに従って、リモートキーを冷凍庫に保管するようにしている。

どういうこと ? 冷凍庫に保管すると何が違うの ?


Mon, 20 Apr 2015 (平成27年) [長年日記] edit

_tDiary、14 歳

たださんの日記を見て今年も気づいた。来年こそはちゃんと覚えていてたださんの日記で触れられる前に書こうと毎年思ってるのに、たぶん来年も同じことになるんだろうな。

_ Simda ボットを射る 3 本の矢

こういう横断的な取り組みが行なわれてるのか。


Tue, 21 Apr 2015 (平成27年) [長年日記] edit

_ 251.1km/12.67L

19.8km/L なり。ガソリン価格は値下がりして 122 円/L になってた。上がりそうな気配があったので下がったのは意外。

_ 遺体は溶かす方がエコ、でも…な「液体火葬」って何?

遺体は 80 ガロン(約 300 リットル)くらいの水が入った鉄の容器に収められ、それが華氏 300 度(摂氏 150 度)くらいに高温化されます。これによって微生物や人間版狂牛病を起こすプリオンとかも破壊されます。1~2 時間もすると、遺体のほとんどは液体化しています。残った骨の残骸は取り出され、灰になります。

へぇー、そんな方法があるんだ。ボクはこういう方法に抵抗を感じたりはしないかなぁ。


Wed, 22 Apr 2015 (平成27年) [長年日記] edit

_ ACL グループリーグ 柏 3-2 全北 @ 日立台

雨の予報ではなかったので出かける前に準備でちょっと慌てて、着いたらキックオフ直後くらいだった。今日の席はバックスタンドのアウェイ側のコーナーフラッグそば。相変わらずアウェイチームの応援席はほとんど人がいない。一昨年の広州恒大はいったい何をしたのかとやっぱり今でも思う。

そんないつもの超ホーム状態で攻撃がうまく機能して、コーナーキックを頭でふわっと合わせたエドゥアルドの技ありゴールで先制。直後にパスカットから李同国と菅野が一対一になる場面がありひやっとさせられたものの、竹富の見事なドリブル突破からのゴールとクリスティアーノが右サイドを突破してからの低いクロスにまたも竹富が決めて、前半だけで 3-0。

前半は相手の攻撃をしっかり食い止めていたのでこの調子だと安心して最後まで見ていられるかと思った後半は、開始から二十分くらいまでは悪くない感じだったのだけど李同国の見事なバイシクルシュートで一点返されてからはなんだか怪しい雰囲気に。残り十分ほどになったところでまたも李同国にドカンとミドルを決められ、そこからは逃げ切れ、逃げ切れと念じながら見てた。

結局、そのまま一点差を守り切ってグループステージ首位通過決定。それにしても、五点も入った試合だったのにアウェイ側のコーナーフラッグ付近での観戦だったのでゴールが遠くて、喜びも悲しみも何割か減というちょっと残念な観戦だった。特に相手のゴールは場内ビジョンで見せてくれないので李同国のゴールがどのくらいすごかったのかは深夜のダイジェスト番組を見てやっとわかったのだった。

さて、現地観戦通算成績が二十二勝六分一敗。そして、レイソルはどうしてこんなに ACL では強いんだろうなと思うぞ。



Fri, 24 Apr 2015 (平成27年) [長年日記] edit

_ 集団作戦参加

二十四日の深夜から二十五日朝にかけて実施された Operation "Shiitake" の前半部分 Supernova "hope" だけ参加した。青優勢の地域を大人数で手分けして崩していくのはなかなか楽しいものだった。

後半部分は完成した形が椎茸みたいに見えるから Operation "Shiitake" なんだけど、結局その時間帯は起きてたので作戦指示 HO を見つつ Intel Map で形が完成していくのをリアルタイムで眺めていたのはそれはそれで別の楽しさがあった。ソロプレイにはない楽しさってこういうのがその一面なのかな。


Sat, 25 Apr 2015 (平成27年) [長年日記] edit

_ シンプルで軽快に動作するシステムイベントビューワー「MyEventViewer」

システム管理者をしているとイベントビューワーを使うことはよくあることなのだけど、OS 標準のものはなんかもさっと動くのが気になっていたのでこれは試してみようということでメモ。


Sun, 26 Apr 2015 (平成27年) [長年日記] edit

_ 価格帯別で見る、おすすめタッチペンはこれ!

ペン先が細いのがいいんだけど、と母が言ってた気がするので参考にするためにメモ。

これが良さそうなのだろうか。 【日本正規代理店品】 Adonit Jot Mini 2.0 ゴールド ADJM2G ADJM2G
-
Adonit
(no price)



Tue, 28 Apr 2015 (平成27年) [長年日記] edit

_ あなたがまだ知らない、新しい「○○粉」

それぞれの地域に合った穀物があったのに小麦粉が世界を席巻してしまったということなのかな。

_ ロックだったり、シュールだったり。ペンギンたちの羽が生え変わる時期

病気かと思っちゃうような外観だ。写真 20 の状態にまでなってしまえばいい感じ。


Wed, 29 Apr 2015 (平成27年) [長年日記] edit

_ 川崎 1-4 柏

調子を落としていたレイソルが、これから再浮上するぞ!という姿を見せてくれたのが去年の夏に日立台であったこの対戦だった。チームになじんではいたもののそれまでは点が取れなかった高山とナビスコカップ決勝でのけがから復帰した藤田がどっちも点を取って、4-1 で勝った試合。

ACL は調子よく勝ち上がったけれど J1 ではいまいちという今の状況でこの対戦カードでうまく歯車が回り始めるきっかけがつかめるといいなと思いながら後半から生中継を見始めたら、前半アディショナルタイムに武富の見事なドリブルシュートで追いついたという勢いそのままに三ゴールを積み重ねて、前回と同じ 4-1 というスコアで快勝。

夜の J リーグタイムでも(たぶん大久保のゴール記録を期待して取材に来たのだろうと思ってはいるけれど)時間をかけて取り上げられていたので気持ちのいい一日になった。

_ 祝杯のようなもの

珍来のレイソルカレーカツラーメン


Thu, 30 Apr 2015 (平成27年) [長年日記] edit

_ Windows システム構築ガイド

いい加減、2003 から 2012 への移行をしないといけない時期なのでメモ。

富士通が公開してくれている文書は前回 NT ドメインから AD に移行する時にもお世話になったので、富士通製品を何か買って恩返ししないといけないんじゃないかと思ってたりはする。

_ 「寝るのに失敗した」という表現

自分もそんなことがよくあるので人に話す時にはそう表現してるけど、その表現についてどうこう言われたことはないなぁ。


最新 追記