最新 追記 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Fri, 01 May 2015 (平成27年) [長年日記] edit

_ どうしてこの連休谷間のタイミングで ?

事務所の PC でフリーズするものがあるとの報告があって、調べてみたらその PC の HDD に不良セクタが見つかった。DELL に修理依頼するのを今日しておかないと GW 明けになってしまうので慌てて電話した。出張修理してもらえるサポート契約だけど、それだと GW 明けになる可能性が高いという話だったから HDD 交換品を送ってもらってこっちで作業するのを選択。明日 5/2 に届くらしい。

とはいえ、件の PC は鍵のかかってる部屋にあって、その鍵を開けられる人が次に出社する日を確認したら 5/7 だった。ま、そうだよね……


Sat, 02 May 2015 (平成27年) [長年日記] edit

_ ジャンプリストのピン留めがいつの間にか消えた

Windows 8.1 で Explorer ジャンプリストのピン留めがなんかの拍子に削除されてることに気づいた。これで二度目。よく使うものを登録しているのだから消えてしまうと地味に不便。

調べてみたら対策らしいものを見つけた。

そのファイルはログファイルのように順ファイルで、追加書きされて、サイズが上限に達すると、空に戻ります。

「最近使ったもの」ならそういう扱いでもいいけど、わざわざ「ピン留め」しているものまで同じ方式で管理するのはどうかと思うよ。

%AppData%\Microsoft\Windows\Recent\AutomaticDestinations\f01b4d95cf55d32a.automaticDestinations-ms をバックアップから書き戻したら復活。上で説明されてる仕組みからすると定期的に起きることなのだろうから、このファイルをバックアップすることにした。バッドノウハウがまた一つ増えた。


Sun, 03 May 2015 (平成27年) [長年日記] edit

_ Guardian 金メダル !

ポータルを保持しつづけた期間に応じて獲得できるのが Guardian メダル。十日連続で獲得できる銀メダルは日立台で思いがけずもらえてしまったけれど、そこから記録を伸ばすのがめちゃくちゃ大変で、二十日連続の金メダルなんて無理だろうと思っていたらこれまた意外にも取れてしまった。GW でエージェントの活動範囲に大きな変化が出てるのと、ここのところボクの活動範囲で新ポータルがぼこぼこと生えているのとで既存のものに対する攻撃が手薄になったからだろうか。ただ、現時点ではどこで取れたのかまだ不明。ここかもしれないという場所は思い当たるものがないわけでもないけれど。

5/5 追記: 記録が二十一日で止まっているのに気づいて、ということは昨日奪還されたポータルのうちでかなり長期間維持できていたもの、と考えたらやっぱりあのポータルで間違いなさそうだ。遠隔リチャージ狙いでキーを確保しておくプレイスタイルのおかげでどこが長期間維持できてるかなんとなく理解できているのがこういう時に役に立つのか。


Mon, 04 May 2015 (平成27年) [長年日記] edit

_ 何となく重い…に役立つ…かもしれない「パフォーマンスモニター」の使い方

時々そういうことがあるので(管理している台数も多いし)、役に立つことがあるかもしれないからメモ。

_ 出血を数秒で止めるジェル! 20 歳の青年が発明した「VetiGel」が医療革命をもたらす

なんかすごいと思う一方で、安全性はどのくらい高いのかというのも気になる。とはいえ、こんなものが普通に手が出せる価格で出回るようになったらやっぱりすごいよな。


Tue, 05 May 2015 (平成27年) [長年日記] edit

_ Sojourner 金メダル !

最後のハックから二十四時間以内に少なくともポータル一つをハックするのを何日続けられるかで獲得できるメダルが Sojourner なのだけど、世間ではもう昨日の朝あたりから金メダル獲得したとの報告があふれていたのにボクはやっと今日の昼前に金メダル獲得。メダル実装後の初めてのハックまでに時間があったのかな。

なんにせよこれで Lv 12 になるためのメダルは揃ったぞ。Lv 11 になる時と同様に AP がまだ全然足りていないから、まだもう少しある AP 1.5 倍期間にしっかり稼がないと。


Wed, 06 May 2015 (平成27年) [長年日記] edit

_ ACL グループステージ最終戦 ビンズオン 1-0 柏

怪我からの復帰を目指す選手と出番の少ない選手と若手たちというメンバーが新鮮だったこの試合、ダイジェスト番組で映像を見たけれどもうちょっと可能性を感じさせてくれるような動きが見たかったという気持ちになった。でも、大津や狩野が順調に戻りつつあるのがわかったのは期待大。

さて、決勝トーナメントラウンド 16 の対戦相手は水原三星。正直言ってまたここかと思った。全北といい、水原といい、どうしてこう 同じチームばかり対戦するんだろうね。このニチームとはやりすぎだよ、ほんとに。

5/26 のホームでの対戦はもちろん見に行くつもり。今回はどの辺りの席にしようかな。


Thu, 07 May 2015 (平成27年) [長年日記] edit

_ 今日の一コマ

ゴミ出しで玄関を出たら、クロマメが餌くださいという雰囲気を漂わせて(そういう場合にあいつが鳴いてせがむことはまずない)玄関の前で待ってた。餌を取りに戻って封を開けようとしたところで、隣家の雨戸が開いて「クロ !、クロ !、おいでー」という声が聞こえた途端にボクには絶対に聞かせたことのない甘えた鳴き声を上げて一目散に駆けていった。それをただ見送るだけの自分(苦笑

お腹が空いてたら帰宅したボクの車の音を聞いてどこからか現れるくらいにはボクのことを餌をくれる人と認識しているというのに、あそこまでの差を見せつけられるとちょっと悔しくもあるぞ。


Fri, 08 May 2015 (平成27年) [長年日記] edit

_ HDD 交換

入室に鍵がいる部屋(ボクはその鍵を持ってない)にある PC の HDD を交換するため、その人が仕事を終える時間に合わせてそこに入り作業開始。部品の交換ならちょっと待ってれば終わると思っているのか終わるのを待ってますという雰囲気で見学体制に入られてしまったので、「部品交換後にバックアップからシステム全体を書き戻して、起動後にログオンして動作確認したら、最後に念のためディスク検査ツールを実行するので最低でも数時間コースですよ」と説明したら「きちんと施錠して帰ってくださいね」ということになった。それはそうだよね(苦笑。

ディスクイメージを書き戻して、ディスクイメージ作成時からアップデートされているものをインストールして、一通りの動作確認をするところまでは作業は順調。だが、その後のディスク検査ツールでは全体的にディスクアクセスがずいぶんムラがあり「異常」と判定されてしまった。交換品の初期不良なのか ? と思ったが、いったんシャットダウンしてしばらく放置してから再起動してもう一度検査を実行してみたら今度は問題なし。ひとまずこのまま使ってもらって、数日後にまた検査をしてみることにした。


Sat, 09 May 2015 (平成27年) [長年日記] edit

_ 体調不良気味

GW に入ったあたりから風邪のようなそうでないような中途半端に不健康な感じの体調が続いている。一番ひどかったのは先週末で喉の痛みと鼻水に悩まされて、通常のパターンだとそこでいったん持ち直したように見えてさらに悪化して熱が出てやっと治るとなるのだけど、今回は熱が出るまでには至らず、でもまだ全快したとは思えない状態。

そんなわけで散髪に行きたいと思いながら、ここで切ると谷底に転げ落ちる引き金を引くことになりそうで行けずにいる。


Sun, 10 May 2015 (平成27年) [長年日記] edit

_ 玉転がし現地参加

金曜日に筑波大学に出現した Lightman Shards #10 が行ったり来たりして、TX 研究学園駅そばにあるというので見に行ってきた。(あとで書く)


Mon, 11 May 2015 (平成27年) [長年日記] edit

_ 「ファイブスター物語」13 巻の発売誤報について

Amazon に予約ページができたけどいつの間にか消えたというのを twitter で見かけて、どういうこと ? と思っていたけれど、結局こういうことになってた。メカ関係の設定がごそっと変わったのが十三巻でどう扱われるのか気になってるので出たら多分買う。


Tue, 12 May 2015 (平成27年) [長年日記] edit

_ [映画]花の詩女 ゴティックメードを映画館で上映しよう! | ドリパス

昨日のページからリンクをいくつかたどっていったらこんな企画があるのを見つけた。

じっくり見るために円盤が出たら買おうと思ってたのにたぶんまだ出てない(ということは、出ない ?)ので見に行きたいぞ。船橋でこの日程なら行けると思うので買おうかどうか悩み中。


Wed, 13 May 2015 (平成27年) [長年日記] edit

_ いろいろアップデートの日

月刊 Windows Update に加えて、Flash Player(ということは、Chrome も)、そして Adobe Acrobat/Reader も更新版リリースと、システム管理者泣かせの日。

今月は Windows Update での不具合が起きるかどうか。最近はセキュリティ更新プログラムのくせに適用で不具合が発生する率が高すぎるのでそっち方面でアンテナを張り巡らしておかないといけない。


Thu, 14 May 2015 (平成27年) [長年日記] edit

_ 柏 0-0 湘南 @ 日立台

今季 J1 でホーム未勝利(ただし ACL ではプレイオフを含め四戦全勝してる)だけどこのあたりで何とかしてくれるんじゃないかと期待しながら、珍しい木曜日の試合に行ってきた。

いい形がなかなか作れなくて、そんな中でいくつかあったチャンスも決められずに三戦連続の無得点。あの川崎戦での勢いはどこにいってしまったの ?


Fri, 15 May 2015 (平成27年) [長年日記] edit

_ 2015 年 5 月度の Windows Update 後、OS が起動不可になる現象について

ここ数ヶ月の Windows Update での問題発生率の高さはどういうこと ?

Windows 10 開発に重点が置かれて、既存 OS のセキュリティ更新プログラムリリース前の検証がおろそかになっていたりするんだろうか。

うちの事務所は DELL の PC で Windows 7 64bit 環境があるけれど、幸いこの問題には遭遇していない様子。Windows Server 2012 で動いているサーバにはまだ今月分のアップデートは適用していない(こういう不具合が出るかもしれないと思って様子見してた)けれど、もうちょっと待ったほうがいいかもしれないな。


Sat, 16 May 2015 (平成27年) [長年日記] edit

_ ?km/13.60L

走行距離をメモし忘れた…… 127 円/L だった。


Sun, 17 May 2015 (平成27年) [長年日記] edit

_ 海外「物凄い発想力だな…」 日本独自の定番サンドイッチに外国人がショック

スポンジケーキの代わりに柔らかいパンを使う、だけのことのような気がするんだけど、そうじゃないのかとこっちが驚いた。え、コーヒーゼリーも驚かれる存在|なの ?

とはいえ、逆を考えると、海外の寿司のバリエーションに驚かされることと同じか。


Mon, 18 May 2015 (平成27年) [長年日記] edit

_ 花の詩女 ゴティックメードを映画館で上映しよう! - ドリパス

千葉の回を購入してみた。ただ、企画成立枚数の百枚まではまだまだ足りないので実現しない可能性が高いような気がしないでもない。


Tue, 19 May 2015 (平成27年) [長年日記] edit

_ ハッカク

硬い皮に驚かされた。なにしろこの写真のように、食べ終えた後の皮だけで立つのだから。


Wed, 20 May 2015 (平成27年) [長年日記] edit

_ 大雨と雷

天気予報どおり、夜遅くになったら嵐になった。事務所にいたのだけど、あれだけ雷が鳴っていると「何かトラブルが起きて朝一番で呼び出されるくらいなら、何事もないのを見届けてから帰ろう」と考えてしまった。一度ならず二度も雷にやられたことがあるシステム管理者としては当然そうなる、けど捨てたい思考回路だよ……

_ ACL Round of 16 1st Reg 水原 2-3 柏

昨晩試合があることをすっかり忘れていて朝に帰宅してからダイジェストの録画を結果を知らずに見たのだけど、三点も取っての勝利はここのところ点が取れていなかっただけに予想外。しかも、アウェイゴールだから日立台での 2nd Reg に向けてかなり有利な展開。チケットは買ってあるので次の火曜日の日立台で喜べたらいいな。できることなら、勝って Round of 8 進出を決めてくれるとなおうれしい。


Thu, 21 May 2015 (平成27年) [長年日記] edit

_ Lv12 になったんだよね…… ?

とあるポータルでそこからリンクを出すといくつも CF ができる状況で、それでちょうど必要な AP が稼げるのでここでレベルアップだと思いながら操作して、光の柱が出るエフェクトを見たところでスクリーンショットを撮ろうとして(片手じゃスクリーンショットを撮る操作ができないから)ZenFone 5 を持ち替えたら「バック」ボタンに触れてしまったのか、レベルアップのイベントが表示されなかった。次に表示されたのはレベルアップギフトのリストだったからイベントは完了した扱いになってるんだろうな。

イベントが頻繁に発生するゲームじゃないからレベルアップイベントを逃すとなんかひどく寂しい……


Fri, 22 May 2015 (平成27年) [長年日記] edit

_ 286.5km/15.50L

18.5km/L なり。自動停止後の詰め込み量が多かったのは間違いないのだけど、それでもやっぱり Ingress の影響は大きい。129 円/L で、また値上がり傾向になってるぞ。


Sat, 23 May 2015 (平成27年) [長年日記] edit

_ 釘が刺さっていた

昨日ガソリンを入れた時についでに空気圧点検をしようと思ったら、使用中だったので先延ばし。近所の洗車場で無料で使える空気入れがあるのを思い出して寄ってみたら、右前輪の溝にはさまった小石を発見、なかなか取れないぞ……と思ったら小さな釘だった。ここのところ年に二回弱ペースで刺さってる気がする、と思ったけれど、ここを読み返してみたら前回は半年前ではなくて一年半前のことだった。

さて、今回は完全にトレッド面なので修理で済むだろうか。


Sun, 24 May 2015 (平成27年) [長年日記] edit

_ タイヤ買い替え

昨晩はあまり明るくない場所での確認だったので昼間にしっかり見てみると、そもそも前輪タイヤの溝が両側とももうほとんどなくてタイヤそのものを交換すべきではなかろうかという状態であることに気づいた。問題は前輪二つだけにするか四輪全部交換するか。記録を調べてみたらこのタイヤにしてから三年弱が経っている。

時間があったのでタイヤ屋にさっと行って、実物を見てもらいながらあと三年くらいはこの車に乗ろうと思っているなどと話してみると(強く勧めてくることはなかったけれど)四輪とも換えるほうがよさそうというアドバイスだったので、全部交換することに決めた。細くて小さなタイヤなので工賃など込みでこれまで通り二万円ちょうどですんだ。とはいえ、想定外の出費は他の買い物予定に影響が出ること確実。

作業が終わって店の駐車場を出るためにハンドルを切った瞬間に伝わってくる手ごたえがぜんぜん違うことに気づいた。安定感があるというか、タイヤがぐにょっと動く感じがないというか、すごく安心して乗れると思える感覚。と、ここまで書いて前回の交換後にも同じ感想を持ったことを思い出した。「次はこんなに間隔を開けずに」と書いてたのにそんな決意もずっかり忘れてるし。

_ ドメインコントローラの移行作業

富士通が公開してくれている「Windows システム構築ガイド」で手順書を入手して、Windows Server 2003 から Windows Server 2012 への移行作業を実施。

DC に昇格させる Windows Server 2012 のローカル管理者アカウントで昇格手順を実施したら途中で止まってしまうトラブルに見舞われたのだけど、いったん無理やり終了してからウィザードで指定する資格情報をドメインの Administrator にして再実行したら問題なく進められた。Windows Server 2003 のほうを止めての動作確認をやってから降格させたいので、降格の前に各種マスタを移行することをしてしまったけれどたぶん問題ないはず。


Mon, 25 May 2015 (平成27年) [長年日記] edit

_ 法定一年点検

DC 移行作業を終えて朝帰りして、ちょっと休憩してからディーラーへ。代車には半年ほど前にモデルチェンジしたばかりのアルトを貸してくれた。ツインはあと数年乗るつもりでいるけれど、その後の第一候補として考えてるのがこのアルトなのでちょうどよかった。

軽自動車も今時はギミック満載でエネチャージとかアイドリングストップとか追突防止自動ブレーキとかいろいろ装備されていて、そういうものとは無縁のツイン(MT)に乗っている身にはそれでいくら分高くなっているんだろうと思ってしまう。

近頃の軽自動車とは違って車高はそんなに高くないけれど、ボクがシートバックを立て気味にして座っても頭上スペースが気にならないくらいには室内高はあるのでこの点は問題なし。そして、後部座席スペースの広いこと広いこと。足元の余裕がありすぎて落ち着かないくらいに前後のスペースが確保されている。荷室部を切り詰めて確保しているのかもしれないけれど(なぜかリアハッチを開けようとは思わなかった)あの広さには驚かされた。

ツインと比べて気に入らない点は細々あるのだけど、慣れでどうにかなるものが大半と思われるので次の第一候補の座はキープすることとなった。

肝心のツインのほうは、ナンバープレート灯が切れていたのとリアハッチの振動音にヒンジ部分の調整で対応してもらったのが問題らしい問題で、それ以外に交換する必要がある部品はなかった。あ、バッテリーはどうなんだろう。

_ 震度 4

そんな訳でディーラーから帰ってきて「できました」の連絡が入るまで寝ようとベッドにもぐりこみ、ふと目が覚めてまだまだ寝ていられる時間じゃないかとボーっと考えていたところに大きな揺れが来た。揺れた時間は短かったけれども、久しぶりにこわいと感じる揺れだったぞ。


Tue, 26 May 2015 (平成27年) [長年日記] edit

_ ACL Round of 16 2nd Reg 柏 1-2 水原 @日立台

現地観戦でレイソルの負けを見るのは久しぶりのこと。これまで、一点リードされていてこのまま負けてしまうのかと思いながら見ているとなんとか追いついてくれることが何度もあったので、0-2 からの小林のゴールで勢いづいたこともあって今日もまた引き分けには持ち込んでくれるんじゃないかと期待してたから実に残念。何度か決定的なチャンスはあったんだけどね。

水原の一点目は、アーリークロスをすっと入れられてテセの足下にピタリと合って、そのまま反転してきれいに決められてしまったゴール。クロスを自由に入れさせないという最近の課題で今日も点を取られてしまったのはこれまた残念だな。

二戦合計 4-4 となったものの、アウェイゴール差でベスト 8 進出。この勢いを生かして J1 でも巻き返してほしい。

そうそう、今日は平日夜にもかかわらずバックスタンドが満席だった。アウェイ側のコーナー付近に席を取っていたのだけど、周囲にいる人は初めて来ましたという感じのおじちゃん・おばちゃんが多くて、あれはいったい何だったんだろうと思ってる。駐車場からスタジアムに歩いていると(駐車場があるわけではないはずの)その辺の脇道からそんな感じの人たちが歩いて出てくるのをよく見かけたから、もしかしたら近隣にチケットを配ったりしたのかも。


Wed, 27 May 2015 (平成27年) [長年日記] edit

_ 喜びすぎ……

試合の翌日に録画した ACL ダイジェスト番組を見ていたら、番組の最後に小林のゴールシーンをマルチアングルで見せてくれた映像にて両手を天に突き上げて喜んでいる自分を発見。本人だからわかる(場所とか服とかで)という程度の映像だったけど、なんだか恥ずかしいぞ。


Thu, 28 May 2015 (平成27年) [長年日記] edit

_ ワンマン ?

流鉄流山線

踏切待ちでちょうどいいタイミングで撮れたんだけど、よく見ると「ワンマン」の表示に気づいた。バスだけじゃないんだ、あの表示。


Fri, 29 May 2015 (平成27年) [長年日記] edit

_ 集え!悩める企業のひとり情シス「俺たちの情シス」

こんな集まりがあるのを知った。自分もそんな立場なので次の機会に注意しておこう。


Sat, 30 May 2015 (平成27年) [長年日記] edit

_ 花の詩女 ゴティックメード

ららぽーと船橋での上映企画が成立したので南船橋まで行ってきた。

公開当時は本編のメカ設定まで変わるとは思っていなかったので世界観を共有した外伝的なものだと考えなが見ていたこの作品、ストーリーはわかってるし、伏線が散りばめられているわけでもないし、4K 対応スクリーンで 4K で製作された映像と 9.1ch サラウンドを楽しむのが今回は主眼。その点では満足できた。カイゼリンの起動シーンの迫力はすごかった。飛行機が離陸するためにエンジン出力を上げた時のような感じ。音だけであそこまで迫力が出せるのか。ただ、ゴティックメードが動いた ! と思ったらすぐに決着が着いてしまっておしまい、にはちょっと不満。もうひと盛り上がりあったらよかったなぁ。

_ M8.5 ?!

レイソルの試合の生中継を見ていたら大きな長い揺れ。地震速報で M8.5、震源の深さ 590km ってどういうこと ?


Sun, 31 May 2015 (平成27年) [長年日記] edit

_ 今日も暑い

真夏になるまでは冷房なしでもけっこう涼しい我が家も今日は暑い……

_ Recharger onyx

そんな実績値が達成できるのかと思うくらいのラインだったのに意外にあっさり達成できてしまった。


最新 追記