最新 追記 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Mon, 01 Jun 2015 (平成27年) [長年日記] edit

_ シードル

数日冷蔵庫に入れてしっかり冷やして落ち着けておいたのに、開栓したらゴボゴボとあふれ出した。スパークリングワインでこんなことは初めての経験。いったいどうして ?


Tue, 02 Jun 2015 (平成27年) [長年日記] edit

_ 350.9km/17.99L

19.5km/L なり。タイヤを買い替えた効果か、Ingress のために移動中にこまめに止まっている割にはずいぶんと燃費がよかったような。


Wed, 03 Jun 2015 (平成27年) [長年日記] edit

_ 柏 3-3 浦和

現地観戦できる可能性はあったのだけど結局行かず、テキスト速報で試合経過を追っていたら後半終わり近くになって 3-2 と突き放したのでこれは勝てるのかと思ったのだけど……

クロスを CB の間にうまく入れられて失点というパターンへの対応をいい加減どうにかしないと駄目じゃん。


Thu, 04 Jun 2015 (平成27年) [長年日記] edit

_ マウスコンピュータの PC

ASUS UL20A がなんか挙動が怪しくなってきた(そもそも HDD に関して警告が出ていたわけで)し、もう五年半も使っているので買い替えようと思っていたところに、こんな記事とかこんな記事とかを読んで気になり始め、マウスコンピュータも最近はサポートが良くなっているらしいこともあって、一晩迷ったけどポチっとな。

心配性のため三年保証をつけたりしたので、SSD 搭載モデルの安いほうなのに五万五千円ほどの買い物になってしまったのはどうなんだろうなと思わないでもないぞ。


Fri, 05 Jun 2015 (平成27年) [長年日記] edit

_ DC 昇格作業でミスった……

ちゃんと書くと長くなるので要点だけ書いておく。

メンバサーバを DC に昇格させるとローカルのアカウント・グループが消えてなくなる (?) ため、DC に昇格させたサーバの共有フォルダにローカルアカウントを使ってアクセスさせるようにしていた複合機からアクセスすることができなくなっていた。

その挙動については知ってたのに、そういう影響が出るというところまで想像ができてなくての失敗。準備はもっと万全に行なわないと……


Sat, 06 Jun 2015 (平成27年) [長年日記] edit

_ AirPrint 初体験

知人に「プリンタを買い替えたら印刷はできるのだけど、いくつかできないことがあるので助けてほしい」と頼まれたので出張サポートに行ってきた。一つは定型用紙にこれまで使っていた印刷原稿を出力するとずれてしまうという話。これは余白調整とか行間調整とかで対応。

もう一つは iPad から直接印刷したいという話。その新しいプリンタは AirPrint 対応なのでそれができるはずなのだけど、無線 LAN がうちにはないのでどうしたらいいのかわからない、とのこと。

(あとで書く)


Sun, 07 Jun 2015 (平成27年) [長年日記] edit

_ 今から Windows 7 をわざわざ ?

パソコンを買い換えたいのだけど Windows 8 は使いにくいらしいから Windows 7 搭載の新品が買いたいとお店で尋ねたらうちにはないと言われた、何か手はないか ? と相談された。企業向けにはあるから手に入らないことはないと答えた(マウスコンピューターなどだと Win 7 "Home Premium" でもまだ買えるのね)けど、「使いにくいらしい」なんて理由で今からわざわざそんなことするくらいなら Windows 7 っぽく使える方法を用意して移行のハードルを下げておいて、あとは慣れる、で頑張るほうがいいよなぁ。


Mon, 08 Jun 2015 (平成27年) [長年日記] edit

_ UEFA CL 決勝

何に気を取られてたのかよくわからないのだけど、決勝戦をすっかり忘れてた。結果を調べてみたら、前評判通りの強さでバルセロナが三冠達成したのか。ということは、今年の年末にクラブワールドカップで日本に来るわけで、見に行こうかな。

_ PC 発送のお知らせ

注文受付メールで「6/8 頃の発送を予定しております」と書いてあった通りに発送通知メールが届いた。夜届くよう時間指定したのでたぶん明日届くんじゃないかな。


Tue, 09 Jun 2015 (平成27年) [長年日記] edit

_ PC 届いた

仕事から帰ってきたらちょうど届いたところだったらしい。開封して中身の確認だけして、セットアップはまとまった時間が取れる時にしようと考えて(明日の職場で Windows Update 作業をしながらやればいいんじゃなかろうか)そのまま箱に戻したのだった。


Wed, 10 Jun 2015 (平成27年) [長年日記] edit

_ まろやかエール

セブンイレブンのみでの販売らしい、これがけっこう気に入った。で、プレミアムな価格設定じゃないのがよし。

まろやかエール


Thu, 11 Jun 2015 (平成27年) [長年日記] edit

_ 友人宅で

PC サポート、そして夕食をご馳走になった。

問題はほとんど解決できたが、「ワープロ(Libre Office)の編集画面で、紙の本でレイアウトされるような感じで縦書き編集したい」という要望もあって、 ワープロ、おまけに海外産のフリーウェアでそれは無理だよなぁ。そして、夕食は友人が魚のあらからだしを取ってスープを作ったというつけ麺(麺はなぜかスパゲッティ)。つけ麺を食べに行ってそこの味が気に入らなかったから自分で作ってみようと思った、ということだったらしい。ラーメン屋で魚介系と言えば煮干し系とか鰹節などの節系とか乾物なんじゃないかと思いながら帰ってきて調べてみたら「鮮魚系」が流行りつつあるのか !

_ 第一次世界大戦の影響で汚染された、知られざる立ち入り禁止地域。フランス「ゾーン・ルージュ(レッドゾーン)」

ヨーロッパにも戦場の後処理ができていないこんな場所があるんだ。戦争って……


Fri, 12 Jun 2015 (平成27年) [長年日記] edit

_ 222.8km/11.73L

19.0km/L なり。数日前に R2 に入れた時にはたしか 129 円/L で入れられたのに今日は 132 円/L になってた。ここから急上昇となるのだけはやめてほしいぞ。

_ Flash Player 18 登場 - アップデート時のブラウザ再起動が不要に

やっとそういう仕組みが導入されたのか。PC を起動したらブラウザはずっと起動しっ放しの身にはありがたい機能。


Sat, 13 Jun 2015 (平成27年) [長年日記] edit

_ セットアップの時間が取れない……

PC を買ってもワクワクするということがなくなって早幾年。初期セットアップに少なくとも数時間かかるのがわかってるから何かの片手間に時間が取れる時でもないとなかなか手を付けようと思えない。仕事で Windows Update をする片手間にと思っていたけれど、十台くらいを扱うと「片手間」というアイドル時間がないんだな。

すぐに使えるようにしないと困るわけでもないからなおさらそうなる。さて、いったいいつになったら電源をいれるのやら。それなりに早くしないと初期不良があったらさらに面倒なことになるからやらないといかんとは思ってるのだけど。


Sun, 14 Jun 2015 (平成27年) [長年日記] edit

_ サーバで Windows Update

数日遅れで適用。情報を集めてみても今月はどの更新プログラムも大きな問題を起こしていない模様。セキュリティ更新でひやひやする思いはしたくないんだけど。


Mon, 15 Jun 2015 (平成27年) [長年日記] edit

_ 歯医者で検診 & クリーニング

健診の結果、歯茎に少々腫れがありますねとのことで(これはで半年ごとにしていたけれど)次回は三ヶ月後で通常メニューに加えてレントゲンも撮って、その結果次第でまた半年ごとにするか決めましょうと言われた。身体にだんだん衰えが出てきてるんだなと思わされる四十代……


Tue, 16 Jun 2015 (平成27年) [長年日記] edit

_ 体力不足

夕方の出勤前にちょっと昼寝、と思って目が覚めたら……


Wed, 17 Jun 2015 (平成27年) [長年日記] edit

_ R2 のタイヤ交換

やっとスタッドレスタイヤからノーマルタイヤに交換した。最後の一つを外した時に腰にピッと来てドキッとしたけれど大事には至らず助かった。ただ、今日の災難はこれだけで終わると思っていたのに……

_ 派手に転んだ……

出勤途中に寄り道した先で道路を渡ろうとして何もないところで転んで、右手の甲・右ひじ・右肩に擦り傷を作った。転んだ原因は、渡ろうとした場所の前後十メートルほどの区間だけ歩道と車道の段差がほとんどなかったため。車道が 15cm ほど低くなってるものだと思い込んで一歩目を踏み出した次の瞬間、路面に転がってた。出入口とか人が渡りやすいようにとか段差がないわかりやすい理由が見当たらず、意味もなく段差がないように思えたのが腹立たしい。車がぜんぜん通っていないタイミングだったのでよかった、とちょっと落ち着いた今になってひしひしと感じてる。そんな理由で転んだ人をひいてしまったら相手の車に申し訳なさすぎるもんね……

すぐそばに公園があったので水道水で傷口を洗い流し、明るい場所で状態を確認してみたら、一番ひどいのはひじで切符大の擦り傷が二つ。これはキズパワーパッドの出番 ! と思ったものの、職場の救急箱には入ってなかったから家に帰るまでの応急処置としてラップを巻くことにした。傷口を水道水でもう一度洗い流してからひじの部分にぐるっとラップを巻きつけるだけ。これで家に帰るまで傷口の状態をうまく保てるかどうか。


Thu, 18 Jun 2015 (平成27年) [長年日記] edit

_ 湿潤療法 (?)

八時間後くらいに家に帰り着いてひじに巻いたラップを外してみると傷口は乾いておらず、このままキズパワーパッドを貼れそうな感じだったので二ヶ所とも「大」サイズのキズパワーパッドを貼り付けて様子を見てみることにした。


Fri, 19 Jun 2015 (平成27年) [長年日記] edit

_ 新ノート PC のセットアップをやっと開始

重い腰を上げてセットアップを始めて Windows Update とセキュリティ関連ツールのインストールまで終わらせたらそれだけで二時間半くらい経っていた。普通に使えるようにするまではいつものことながらめんどくさいぞ。

本体の質感はなかなかいい(色の選択は失敗した気がする)けれど、キーボードが微妙に小さ目で打ちにくいこととちょっと負荷をかけたら回り出すファンの音がけっこううるさいのが今のところ気づいた難点。


Sat, 20 Jun 2015 (平成27年) [長年日記] edit

_ 名古屋 1-0 柏

レイソル、テキスト速報を見ている限りはいい試合運びをしていたようなのに点が取れず、また負けてしまった。レアンドロの移籍の噂も気になるし、ドロ沼……

火曜日は日立台でガンバを迎え撃つわけだけど、現地でいい試合と結果を目撃したい。


Sun, 21 Jun 2015 (平成27年) [長年日記] edit

_ 睡眠時間帯

つい最近書いた気もするけれど、このところ睡眠時間がおかしくて困る。数時間の睡眠で目覚めてそのまま二十四時間くらい起きて普通に行動できたかと思えば、その後の睡眠時間が十二時間オーバーになるとかになってしまったりしてる。


Mon, 22 Jun 2015 (平成27年) [長年日記] edit

_ けがの治り具合

先週水曜日の晩に転んで肘にけがをしてラップを巻いて、木曜日の朝にキズパワーパッドに切り替えて、それが金曜日の朝にはモコモコ膨らんで貼り換えないといけなくなり、そんなに頻繁に貼り換えることになるのかと思いながら週末を過ごした。でも、二枚目はそこまですごいことにはならず、添付文書の注意書きにしたがって丸三日経ったところで傷の様子を確認するためにはがしてみた。

傷跡は赤くなっていてどこをけがしたのか一目瞭然だけど、皮膚の表面は大部分が再生していた。キズパワーパッドの枚数が足りなくて普通に扱った手の甲や肩の傷と比べてみると治り方の早さときれいさは雲泥の差がある。すごいな、これ。

そんなに頻繁に怪我するわけじゃないからどれだけ役に立つかわからないけれども、キズパワーパッドは常備しておこうということでポチっとな。

BAND-AID(バンドエイド) キズパワーパッド 大きめサイズ 12枚入り 管理医療機器
-
ジョンソン・エンド・ジョンソン
¥1,191


Tue, 23 Jun 2015 (平成27年) [長年日記] edit

_ 柏 1-0 G大阪 @日立台

勝った ! とにかくこれが一番よかったこと。

大気が不安定で雷雨の恐れありという天気予報を聞きながら出かけた日立台。立ち上がりはガンバに押し込まれる展開で始まったものの、エドゥワルドの幸運なヘディングシュート(試合後のインタビューでは「あれはシュートじゃなかった」と言ってた)で先制するとなんだかこのままいけるんじゃなかろうかという気分にボクはさっさとなっていた。実際ガンバには何度かチャンスを与えてしまったけれども、シュートが枠に行かない or GK の守備範囲で前半を 1-0 のまま終了。

前半の間も東の空で稲妻が何度も光る怪しげな天気は、後半が始まる直前からパラパラと雨粒を感じるようになり、後半の最中に本降りに。ただし、降りがひどくもなく雷雨でもなかったのでサッカー観戦には特にどうということもなくて助かった。もちろん雨具の準備はしっかりしていったからそう言えるのだけど。それにしても、屋根が付く日がいつか来てほしいな、日立台。

後半はボールの保持はレイソルに分があるように感じられたものの、決定的なチャンスがあったのはガンバの方。パトリックのシュートは菅野の横っ飛びセーブでなんとか防ぎ、もう一つの危ないシーンは角度が悪くてどういうプレイだったのかよく見えなかったが、後で試合レポートを読むと倉田のシュートがポストに当たっていたらしい。レイソルの方はペナルティエリアに入るくらいまでは攻め込むシーンが何度もあったけれど決定的なシュートがあったかと言えばそうでもなく、あのゴールで先制できたのは幸運だったと思われる。

あと書いておきたいのはニューフェイスの登場。後半途中で藤田が脚を痛めたらしく(また右ひざだろうか)ルーキーの中山雄太と交代し、中山は J1 & 日立台デビュー。そして、ガンバが前線に人を増やした後、レイソルの交代を示すボードに表示された「3」の数字。それを確認したレイソルサポーターから沸き起こる大きな拍手。長いこと戦線離脱していた近藤がやっと復帰した。5 バックに変更した布陣の真ん中に入って 1-0 で試合を終わらせた。

何はともあれ久しぶりの勝利で気持ちがいいし、ホッとした。選手たちはなおのことそうだと思うし、大谷のこの写真がそれをよく物語ってると思う。

追記: 二つほど思い出したことがある。一つは柏の選手がファウルをもらったあと人のいない方に転がったボールを柏の選手は誰も拾いにいかないのでパトリックが拾いに行くというのが二回もあった。早くしろよという感じではなくしかたないなぁという雰囲気に見えたのでほほえましかった。もう一つは、試合後に選手たちがあいさつに回っている中、レアンドロがバックスタンド前列にいた年配の女性の所にわざわざ戻って行って自分が来ていたユニフォームを脱いで渡したのが見えた。あの人、レアンドロとどういう関係の人なんだろう ?


Wed, 24 Jun 2015 (平成27年) [長年日記] edit

_ 316.6km/16.15L

19.6km/L なり。132 円/L を維持。ここから上がるのか下がるのか。


Thu, 25 Jun 2015 (平成27年) [長年日記] edit

_ これは痛い

左膝後十字靭帯損傷で全治約三か月とは辛い診断だ。2nd ステージの巻き返しには絶対に必要な選手だと思ってたし、レアンドロがいなくなるかもしれないというのに……


Fri, 26 Jun 2015 (平成27年) [長年日記] edit

_ すばらしきこのせかい Solo Remix

iOS8 対応版がリリースされてて驚いた。iOS8 が出て起動途中で止まるようになり、対応しますとは書いてあったものの、半年以上音沙汰なしだったのでもうフェードアウトすることになったと思ってた。それにしても、やっと今になってとはそんなに難しいことだったのか !?


Sat, 27 Jun 2015 (平成27年) [長年日記] edit

_ 1st Stage 最終戦 甲府 1-1 柏

やっぱり今日も後半終わりかけの時間帯で失点。そういう取りこぼしが多すぎないかな、今シーズン。


Sun, 28 Jun 2015 (平成27年) [長年日記] edit

_ 蕎麦屋で美味しい日本酒を

父が「酔鯨」、母が「美丈夫」そして、ボクは「いい風 ~ 花 ~ 純米吟醸」を。厨房の方から「風なら器をこれにしましょう」という声が聞こえてきて、ボクのだけ片口をこんなガラス製のものにしてくれた。涼しげでいいね。

いい風 ~ 花


Mon, 29 Jun 2015 (平成27年) [長年日記] edit

_ 『ヤマザキナビスコカップ決勝トーナメント』組み合わせ決定

ネルシーニョが率いる神戸ですか。今年は J1 開幕戦といい、これといい因縁めいたマッチメイキングに感じちゃうぞ。

7/3 追記: レアンドロも正式に移籍が発表されて、さらに因縁の対決な感じに。


Tue, 30 Jun 2015 (平成27年) [長年日記] edit

_ tDiary-4.1.3 リリース

近頃にしては珍しく、リリース日よりも遅れて最新版に追随。先っちょ版に近頃はちゃんとついていってるのでトラブルもなく新バージョンに。


最新 追記