«前の日記(Mon, 22 Jun 2015 (平成27年)) 最新 次の日記(Wed, 24 Jun 2015 (平成27年))» 編集 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Tue, 23 Jun 2015 (平成27年) [長年日記]

_ 柏 1-0 G大阪 @日立台

勝った ! とにかくこれが一番よかったこと。

大気が不安定で雷雨の恐れありという天気予報を聞きながら出かけた日立台。立ち上がりはガンバに押し込まれる展開で始まったものの、エドゥワルドの幸運なヘディングシュート(試合後のインタビューでは「あれはシュートじゃなかった」と言ってた)で先制するとなんだかこのままいけるんじゃなかろうかという気分にボクはさっさとなっていた。実際ガンバには何度かチャンスを与えてしまったけれども、シュートが枠に行かない or GK の守備範囲で前半を 1-0 のまま終了。

前半の間も東の空で稲妻が何度も光る怪しげな天気は、後半が始まる直前からパラパラと雨粒を感じるようになり、後半の最中に本降りに。ただし、降りがひどくもなく雷雨でもなかったのでサッカー観戦には特にどうということもなくて助かった。もちろん雨具の準備はしっかりしていったからそう言えるのだけど。それにしても、屋根が付く日がいつか来てほしいな、日立台。

後半はボールの保持はレイソルに分があるように感じられたものの、決定的なチャンスがあったのはガンバの方。パトリックのシュートは菅野の横っ飛びセーブでなんとか防ぎ、もう一つの危ないシーンは角度が悪くてどういうプレイだったのかよく見えなかったが、後で試合レポートを読むと倉田のシュートがポストに当たっていたらしい。レイソルの方はペナルティエリアに入るくらいまでは攻め込むシーンが何度もあったけれど決定的なシュートがあったかと言えばそうでもなく、あのゴールで先制できたのは幸運だったと思われる。

あと書いておきたいのはニューフェイスの登場。後半途中で藤田が脚を痛めたらしく(また右ひざだろうか)ルーキーの中山雄太と交代し、中山は J1 & 日立台デビュー。そして、ガンバが前線に人を増やした後、レイソルの交代を示すボードに表示された「3」の数字。それを確認したレイソルサポーターから沸き起こる大きな拍手。長いこと戦線離脱していた近藤がやっと復帰した。5 バックに変更した布陣の真ん中に入って 1-0 で試合を終わらせた。

何はともあれ久しぶりの勝利で気持ちがいいし、ホッとした。選手たちはなおのことそうだと思うし、大谷のこの写真がそれをよく物語ってると思う。

追記: 二つほど思い出したことがある。一つは柏の選手がファウルをもらったあと人のいない方に転がったボールを柏の選手は誰も拾いにいかないのでパトリックが拾いに行くというのが二回もあった。早くしろよという感じではなくしかたないなぁという雰囲気に見えたのでほほえましかった。もう一つは、試合後に選手たちがあいさつに回っている中、レアンドロがバックスタンド前列にいた年配の女性の所にわざわざ戻って行って自分が来ていたユニフォームを脱いで渡したのが見えた。あの人、レアンドロとどういう関係の人なんだろう ?

目次

«前の日記(Mon, 22 Jun 2015 (平成27年)) 最新 次の日記(Wed, 24 Jun 2015 (平成27年))» 編集