«前の日記(Sat, 23 May 2015 (平成27年)) 最新 次の日記(Mon, 25 May 2015 (平成27年))» 編集 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Sun, 24 May 2015 (平成27年) [長年日記]

_ タイヤ買い替え

昨晩はあまり明るくない場所での確認だったので昼間にしっかり見てみると、そもそも前輪タイヤの溝が両側とももうほとんどなくてタイヤそのものを交換すべきではなかろうかという状態であることに気づいた。問題は前輪二つだけにするか四輪全部交換するか。記録を調べてみたらこのタイヤにしてから三年弱が経っている。

時間があったのでタイヤ屋にさっと行って、実物を見てもらいながらあと三年くらいはこの車に乗ろうと思っているなどと話してみると(強く勧めてくることはなかったけれど)四輪とも換えるほうがよさそうというアドバイスだったので、全部交換することに決めた。細くて小さなタイヤなので工賃など込みでこれまで通り二万円ちょうどですんだ。とはいえ、想定外の出費は他の買い物予定に影響が出ること確実。

作業が終わって店の駐車場を出るためにハンドルを切った瞬間に伝わってくる手ごたえがぜんぜん違うことに気づいた。安定感があるというか、タイヤがぐにょっと動く感じがないというか、すごく安心して乗れると思える感覚。と、ここまで書いて前回の交換後にも同じ感想を持ったことを思い出した。「次はこんなに間隔を開けずに」と書いてたのにそんな決意もずっかり忘れてるし。

_ ドメインコントローラの移行作業

富士通が公開してくれている「Windows システム構築ガイド」で手順書を入手して、Windows Server 2003 から Windows Server 2012 への移行作業を実施。

DC に昇格させる Windows Server 2012 のローカル管理者アカウントで昇格手順を実施したら途中で止まってしまうトラブルに見舞われたのだけど、いったん無理やり終了してからウィザードで指定する資格情報をドメインの Administrator にして再実行したら問題なく進められた。Windows Server 2003 のほうを止めての動作確認をやってから降格させたいので、降格の前に各種マスタを移行することをしてしまったけれどたぶん問題ないはず。

目次

«前の日記(Sat, 23 May 2015 (平成27年)) 最新 次の日記(Mon, 25 May 2015 (平成27年))» 編集