最新 追記 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Sun, 01 Mar 2015 (平成27年) [長年日記] edit

_ 在庫調査

半年に一度の詳細調査。普段は箱に貼ってある数量表の記載を信用してちょいちょいと済ませているが、この半年ごとの調査ではすべてきちんと数えることになってる。箱の中身を取り出したら数量表を書き得ることになっているのにけっこう変更忘れが多くて困った。

そんなこともあって、思ってたよりも時間がかかってしまった。どうしたらもっと手際よくできるかなと考えてるけど毎回なかなかうまいこといかないぞ。


Mon, 02 Mar 2015 (平成27年) [長年日記] edit

_ ベイパーウェア

社内開発の業務用ソフトウェアが当初の完成予定からすでに二年半過ぎているのにぜんぜん形が見えてこないことを問題視する雰囲気がやっと出てきて、久しぶりに関係者が集まる場が設けられた(こういう状況なのがそもそもおかしい)。

ああだこうだとの議論の結果、意外にすんなりと今後の方針が決まったのには驚いた。今回は方針が決まっただけで、実際にその通りになるかどうかはわからないが、少なくとも関係者がプロジェクトを前進させないといけないという気持ちを共有しただけでも収穫と言えよう。


Tue, 03 Mar 2015 (平成27年) [長年日記] edit

_ ACL グループステージ第二戦 柏 5-1 ビン・ズオン

早くも今季二試合目の日立台観戦。同グループの中では一番格下とみられる相手だし、とにかくホームは勝たないといけないし、という試合でこれ以上ないという結果でよかった。

目の前で五点も取ってくれた(一点はオウンゴールだけど)のはたぶん初めてで、レアンドロがどういう理由かしらないけれどまったく出場しなかったのにこの大量得点は今後に期待が持てそう。工藤の調子がよさそうなのもよし。そして、三点目のパスワークから完全に崩してのゴールもあんなゴールをまた見たいと思わせてくれるものだった。

それにしても、レイソルだけしか ACL で勝ち点を取れてないのにはちょっとがっかりしてる。全チームが決勝トーナメント進出できますように。


Wed, 04 Mar 2015 (平成27年) [長年日記] edit

_ Windows 10 は最後のメジャーアップグレードになる ?

Windows がサブスクリプション制になるかも、とか、将来的にはコンシューマー向けの Windows と SA 契約ベースで提供される Windows Enterprise に集約されていくかも、とか、サブスクリプション期間に応じてセキュリティパッチが提供されるようになるかも、とか書いてあって(すべて筆者の想像だが)、今後の OS 運用をどうするかという悩みがそのうち発生しそうなのは間違いない感じ。

AD のためにわざわざ Pro を選んで、上からのランニングコスト削減の要求が大きくて SA 付きのボリュームライセンス版なんて到底無理だから七年くらいの PC の耐用年数の間の出費は購入費用のみ、なんていううちの事務所には大幅なコストアップが襲い掛かってくるんじゃなかろうか。測量業務ソフトは今後どう転んでも Windows から離れるなんていう選択肢は出してこないだろうから、Windows から離れる未来なんて見えないもん。


Thu, 05 Mar 2015 (平成27年) [長年日記] edit

_ スマホ対応 ?

この日記も一応は対応させているつもりだけどどう判定されるかとやってみたら「問題ありません。このページはモバイル フレンドリーです。」となった。なんだけど、tDiary を使っている別のサイト(スマートフォンの画面解像度で見るとすごく見づらい)を判定してみてもやっぱり「問題ありません」 となる。出力されてる html を機械的な判定にかけているだけだろうからそういうことになるんだろう。tDiary がちゃんと考えて作ってあるという証拠でもある。

そういうわけで、あっちはスマートフォン向けの対応をどうにかしないといけないのかなと考えてるけど、時間がない今日のこの頃。


Fri, 06 Mar 2015 (平成27年) [長年日記] edit

_ Blu-ray ディスクを挿入するだけで PC やプレーヤーがマルウェアに感染する可能性

本当にいろんなところからボコボコと脆弱性の報告が出てくるよな。何もかもがインターネットに常時接続されて世界中のあちこちと簡単につながるなんている想定していなかった状況の変化により、当初は悪用される危険がなかった穴が悪用されるようになったのだろうけど、週に一度はこの手の話を読むことになってる気がしててシステム管理者としてはストレスが溜まる……

それはともかく、Windows はメディアの自動再生のオフをデフォルトにしておくべきなんじゃないかな。せめて自動再生をオンにしておくとこういう危険があるということを知らせるポップアップを初回は出すとかしてほしい。

_ アロンソ、記憶が 13 歳に戻っていた ?

スペイン紙『El Pais(エル・パイス)』によると、33 歳のドライバーが意識を取り戻したとき、彼は今が 1995 年だと思い込んでいたという。

アロンソは開幕戦を欠場するということだし、いったいあの事故で何があったんだろう。気になる。


Sat, 07 Mar 2015 (平成27年) [長年日記] edit

_ Shard が来た !

ふーん、都内で何かイベントが発生してるんだなと思ってたら、朝になって地元の HO(プレイヤーの集まり)に「21 世紀の森の北側に玉がジャンプしてきた !」という投稿があって大騒ぎになってた。なになにどこに出現したのかな ? と調べてみたらよく知っている場所にあるポータルに出現してた。Ingress が世界規模のゲームで、世界規模の情勢に関わってプレイしている人たちと地元のポータルの攻防に勤しんでいるプレイヤーとの二層構造になっているのは頭ではわかっていたものの、こんな身近にもう一つの Ingress が入り込んでくるなんて思ってもいなかったよ。

そこは小学校正門前の小さな公園で隣接する道路も狭く、プレイヤーが意図して持ってくるような場所ではない(たくさんのプレイヤーがそんな場所に集まってくれば下手したら警察を呼ばれてしまうから)のだけど、前にあった場所から誰も動かすことができずに二十四時間経過してしまったゆえのランダムジャンプが発生してしまったのであんな場所に出てきてしまったらしい。ここでも動かすことができなかったら夜もプレイヤーが張りつくようなことになるだろうけど、そんなことができる場所でもないし(間違いなく通報される)どうするんだろうと思いながらいろいろと情報収集していたら、HO に「運営も交えた協議の上、新松戸駅前に移動させることになりました」という情報が流れてきた。まぁ、そういうことになるよね。

そして、出現から六時間後の午後三時に、無事に新松戸駅前へと送り出されたのだった。めでたしめでたし……、ではなくて、移送を援護 or 邪魔するための活動はまだまだ行なわれるので、この地に乗り込んできた廃人級のプレイヤーが跳梁跋扈する魔界と化した状況に変化はないのであった。


Sun, 08 Mar 2015 (平成27年) [長年日記] edit

_ Shard #11 は松戸に滞在中

午前三時に新松戸から馬橋の住宅街にある郵便局に飛び、そこに人が集まるのはまずいのでということで午前九時に駅前の噴水に移送されて、午後九時に江戸川沿いのポータルに移動、と……なかなか松戸からいなくなってくれない Shard #11。

江戸川まで行ってしまうとちょっと行ってみようかと思えるところではないので今後は情報だけ追いかけることにする。

それはともかく、Ingress というゲームが世界全体を意識したガチ勢と地元を守る普通のエージェントたちの二層構造であることを体感することになった今日この頃。


Mon, 09 Mar 2015 (平成27年) [長年日記] edit

_ ネコがハコを愛する科学的な理由

全米研究評議会 (NRC) が 2006 年に発表したある研究によれば、飼い猫が「快適だ」と感じる温度の幅、「温熱中間帯」は 30〜36 度であるとされている。

へぇー、そんなに(人間にとっては)高温な環境が猫にはいいのか。知らなかったよ。


Tue, 10 Mar 2015 (平成27年) [長年日記] edit

_ Apple Watch 全 38 モデルの価格一覧。最高は 218 万円(税別)

そういえば時計とは宝飾品の一ジャンルでもあるんだったなと思い出させてくれるモデル構成。機能が変わらないのにケースなどが高価な素材であるというだけでその価格というところに、ボクはまったく興味が持てないどころかバカバカしさすら感じるぞ。

_ ポチったもの

はじめよう! 要件定義 ~ビギナーからベテランまで
羽生 章洋
技術評論社
¥2,178

L'eclat des jours(2015-03-06) で知って、うちの社内向けベイパーウェアプロジェクトを動かしていくために必要なことがもしかしたらわかるんじゃなかろうかと思ったので。


Wed, 11 Mar 2015 (平成27年) [長年日記] edit

_ リモートデスクトップ接続の無用な (?) 更新

事務所の PC はほぼ全部 Windows 7 で、リモートデスクトップ接続をよく使うようになってきていて、Windows Update でだいぶ前から配信されているリモート デスクトップ接続 (RDC) 8.1 クライアント用更新プログラムを説明を一通り読んだら入れてもよさそうだという気分になり、今月の Windows Update と一緒にまとめてインストールしたら、その直後から挙動が変わってしまった。

AD に参加させている PC にローカルアカウントでリモートデスクトップ接続する時にはこれまでだと .\[ユーザ名] でログオンできていたのに、[PC名]\[ユーザ名] でしかログオンできなくなった。事務所の人たちがログオンするにはこれまでも [ドメイン名]\[ユーザ名] でやっていたから、ローカルアカウントを使うことがあるシステム管理者だけに影響しそうな部分だからまぁいいかと思っていたら大間違い。Zebedee を使って外からログオンするケースだと [PC名]\[ユーザ名] でのログオンはできるが、[ドメイン名]\[ユーザ名] を使うと「お使いの資格情報は機能しませんでした」というダイアログが表示されてログオンできない……

Windows Update でなにか不具合が起きたとも考えられなくもないが、おそらく追加で入れたリモートデスクトップ接続クライアント(とそれに伴ないインストールさせられた更新プログラム)が原因だろう。何がインストールされたのかは更新履歴を見ればわかるから順にアンインストールして、再起動してみたものの状況は変わらず。最近こういう目に遭っていなかったので慢心してた。なんとか解決策を探らないと。最悪、一ヶ月ほど前に作成してあったディスクイメージを書き戻して、その後の各種アップデートをやり直す手があるからどうにかなるさ。

_ 大人の歯磨きのキモは“歯肉ブラッシング”!

参考になることが書いてあるのでメモ。


Thu, 12 Mar 2015 (平成27年) [長年日記] edit

_ 対症療法

リモートデスクトップ接続の挙動の変化をどうにかできないかと「お使いの資格情報は機能しませんでした」でググってみたものの、うちのケースに当てはまるような解決策は見当たらず、しかたないので「事務所外部からリモートデスクトップ接続できる」が実現すればいいのだと割り切って別の方法を考えることにした。

リモートデスクトップ接続できるようにしてある PC の台数は少ないし、[ドメイン名]\[ユーザ名] がダメで [PC名]\[ユーザ名] でしかログオンできないならローカルアカウントを使うことにして、ファイルサーバの共有フォルダをネットワークドライブに割り当てるバッチファイルをスタートアップに入れることで通常の業務はできるようになった。接続するサーバが一台だけだからどうにかなったところもあるが、今はこれ以上にいい手が思いつかない。


Fri, 13 Mar 2015 (平成27年) [長年日記] edit

_ 引っ越し準備

社内の配置換えの話が週の頭に舞い込んできたところに、こんな面倒事が起きてしまい(そうだ、Windows Server 2003 でも何度でも蘇る更新プログラムがあるんだった)グッタリしてるのだけど、移動準備もしないといけないので今日はそっちの作業に集中。

移動先に収納が少ないため長年放置していて埃まみれになっているものの取捨選択もしないといけなくて、よくぞまぁここまでいろいろとためこんでたものだと自分であきれるほどの山(手伝ってくれる人がいたので先に手を付けておいてもらってたのだが、今までの収納スペースを先に開けないといけなかったらしく、まさに部屋の半分にそれらが山になっていた)を目の前にして「これを片付けられるのか…… ?」と思いながら、ひたすら手を動かした日だった。

それでもまだ山である。

_ ホーム開幕戦

ACL の試合に備えて一日早めて金曜日の晩、だと行けなかったよ……

おまけに仙台に移籍したばかりの渡部にやられてしまうとは。どうにか試合終了間際に追いついたのはよかった。そんな訳で今季の公式戦は負けなしなので、火曜日の ACL はきっちりと勝ってグループリーグ突破に近づく結果につながってほしい。

火曜日は見に行きたいけれど、引っ越し準備作業を終わらせ(て、Windows Update で発生した障害解決もできれば何とかす)るためには見に行ってる暇はなさそうだ。


Sat, 14 Mar 2015 (平成27年) [長年日記] edit

_ 疲れがたまって

途中何度か目を覚まして意識がはっきりしていた時間帯がいくらかあったものの、十八時間くらいベッドの上にいたのだった……

_ さくらぽけっと

100GB の一割も使ってないのでもったいないなと思ってたけれど、これで活用できるぞ。


Sun, 15 Mar 2015 (平成27年) [長年日記] edit

_ 条件が複雑過ぎる……

リモートデスクトップ接続の問題をさっさと解決しないといけないと休日出勤。

セキュリティ更新プログラムではない、自分で余計に追加したアップデートが原因だとてっきり思っていたが、後輩くんに頼んであった PC たちではその追加アップデートはインストールされていないのに同じ症状になっていることがわかり、ということはセキュリティ更新プログラムの中のどれか(たぶんリモートデスクトップ接続の修正プログラムがあるからそれだろう)が原因 ?! とこれまで考えていた前提が崩れ去った。

そこで接続される側でそれっぽい更新プログラムをアンインストールしてみたものの 「お使いの資格情報は機能しませんでした」を突きつけられ、さっぱりわからないと思いつつリモートデスクトップ接続クライアントが「リモートデスクトッププロトコル 7.1」までしかサポートしない古いバージョンのものがあったのでこれだとどうかと試してみたら今月のセキュリティ更新プログラムを全部インストールした PC に旧仕様のまま接続ができた。もしかしてそこまで古いものに戻せばいいのか ? と一筋の光が差し込んだと思いつつ、接続成功したのとは別の全部入り PC にその古いバージョンのクライアントで接続してみたらそっちでは 「お使いの資格情報は機能しませんでした」になってしまったり、Vista に入ってる更に古いリモートデスクトップ接続クライアントだとどれにも接続できなかったり、どういう条件がそろうと接続できるのかさっぱりわからない。


Mon, 16 Mar 2015 (平成27年) [長年日記] edit

_ 320.8km/17.16L

18.7km/L なり。Ingress による燃費悪化がひどい。さて、レギュラーガソリン 125 円/L となって完全に上昇傾向。

スタンドで店の人に、助手席側のブレーキライトが切れてますよ、と言われ、帰ってきて外してみたら何の問題もなくて首をひねった。接触不良であの時は切れているように見えたのか、それとも…… ?


Tue, 17 Mar 2015 (平成27年) [長年日記] edit

_ ACL グループリーグ第 3 節 柏 2-1 山東

見に行きたかったのだけど事務所内移動のための片づけをさっさとしないといけないのであきらめた。先制し、追いつかれ、引き分けかと思われた後半アディショナルタイムに輪湖のヘディングシュートで勝利、と劇的な展開だったそうな。見ていたかったぞ。

これで勝ち点が七になって、次節に勝てば決勝トーナメント進出。レイソルだけがどうしてこんなに順調なんだろうか、この ACL という大会。

追記: 帰宅して映像を見たら、輪湖の決勝ゴールの後に歌われてるのが工藤のチャントだったぞ。たしかにあの場所で輪湖がヘディングシュートするなんて思わないから工藤のゴールだと勘違いしたのかな ?


Wed, 18 Mar 2015 (平成27年) [長年日記] edit

_ 引っ越し準備でいろいろ起こる

引っ越し準備に伴い昨晩サーバの電源を一度落として、電源再投入後に正常動作を確認したつもりだったのだけど、朝からクラサバ型ソフトで「サーバがビジーです」がいつまでも出るということでサーバをリモートで再起動させるのを眠い目をこすりながら実行。再起動して自分の PC にリモートデスクトップ接続して問題のソフトの正常起動を確認して事務所にたぶん OK ですと連絡を入れて、解決してないぞとの電話が十五分経っても来ないので寝る、というのがこれからまだ何度かありそう。あってほしくないけど。

_ Windows 10 はこの夏登場

思っていたよりも早いな。


Thu, 19 Mar 2015 (平成27年) [長年日記] edit

_ おおよそ終了

引っ越し作業を今週初めには完了しておいてほしい、と本当は言われてたのだけど、先週はちょうど Windows Update の週、おまけにあの通りトラブル発生だったからなかなか大変な一週間半だった。

PC 管理業務用に使わせてもらってた収納スペースにいかに無駄なもの(古い PC のリカバリメディアとか、古い周辺機器の付属品とか)が多かったかがわかり、捨てられない人っぷりに自分であきれた。念のために、もほどほどにしようと思った。

それはそれとして、リモートデスクトップ接続で「.\ユーザ名」で接続できていたのが「PC 名\ユーザ名」としないといけなくなった原因は未だに不明。今のところ推測できたのは接続クライアントツールのバージョン(or RDP プロトコルのバージョン)による違いらしいのだけど。


Fri, 20 Mar 2015 (平成27年) [長年日記] edit

_ 解決 ?

ドメインコントローラの Windows Server 2003(早く移行作業をしないと……)に今月の更新プログラムが何度も出てきてしまう件の再リリース版をインストールして再起動したら……リモートデスクトップ接続の問題が解決していた。つまり、仕様変更が起きたと思っていた事象は認証サーバ側がエラーを返していたために発生していたと考えるのが妥当か。

解決したからこれでおしまい、では自分が伸びないから、調べればよさそうな点が絞り込めたのでどういう通信が行われるのかきちんと調べて納得のいく問題終結宣言が出せるようにするぞ。

_ 免許証更新

そんな訳でプレッシャーから解放されたから、免許証の更新に行くことにして二時半くらいに免許センターに行ったらすごく空いていた。受付~視力検査~写真撮影~講習~新免許証受け取りが一時間もかからずに終わった。平日の午後に行くのがいいのか、覚えておこう。

受け取った新しい免許証と穴を開けてもらった古い免許証の写真を見比べてみたら、この五年間では風貌にあまり変化は感じられなかった。次の五年ではどうなっているだろう ?


Sat, 21 Mar 2015 (平成27年) [長年日記] edit

_ Lv10!!

相手陣営が強力な我が家周辺に味方のエージェントたちが昨晩大挙して押しかけてがんばってくれた成果を活用させてもらって、早朝に走り回って CF をガンガン組んでいたら Lv10 になっていた。始めてから三か月半くらいでここまで到達。

Lv11 へはメダルに関しては金があと一つ取れればいい状態(Trekker が取れそうだし、Sojourner も金くらいまでなら大丈夫なんじゃなかろうか)だから、次もメダルよりも AP 稼ぎに苦労させられそうだ。


Sun, 22 Mar 2015 (平成27年) [長年日記] edit

_ 今季初黒星

ここのところは相性が良かったように思われる新潟を相手にしたけれど今季初黒星。追いつかれた後の少しの間に集中力を切らしてしまったのか、そこでぼこぼことやられてしまった感じ。一点差にはしてたし、最後は茨田が退場してしまって十人になっても突き放されなかったし、ここからガタガタと崩れてしまうことはないんじゃないかな。

この後は日本代表戦があるためちょっとした中断期間があるから、二月半ばから一ヶ月ちょっとの間に韓国遠征も含めて七試合もこなした選手たちにはリフレッシュできる期間になるといいな。


Mon, 23 Mar 2015 (平成27年) [長年日記] edit

_ 休みだったのに

いや、休みだったからかな、眠り込んだら起きられなくなり、起き上がれたのは日が変わる頃という体たらくっぷり。


Tue, 24 Mar 2015 (平成27年) [長年日記] edit

_ 260.3km/ 14.98L

17.4 km/L なり。相変わらず Ingress のために通勤の運転が細切れになる影響が大きく出ている、と思ったけど、タイヤの空気圧調整を近頃すっかり忘れているような気が。レギュラーガソリン価格は 125 円/L で変わらず。


Wed, 25 Mar 2015 (平成27年) [長年日記] edit

_ 朝からカイロプラクティック

前回の予約が先生の都合でキャンセルになってしまった後、ボクのほうも社内引っ越しでバタバタしてて予定が定まらず、かつ睡眠時間帯がその日その日で全然違ってしまって予定が立てらないと思っていたのだけど、ここのところの生活パターンだと実は朝一番ならかなりの確率で行けることに気づき予約を入れて行ってみたら意外に楽に動けた。

これなら次回もこうしてみるかということで次も朝一番で予約を入れてみた。さて、どうなるか。


Thu, 26 Mar 2015 (平成27年) [長年日記] edit

_ Windows 8.1 に

メインマシンを Windows 8 から Windows 8.1 に上げてみようと前に試した時には結局うまくいかず 8 に戻すことになってから早幾年。Windows 10 リリース時期決定の噂も聞こえ始めたのでここで 8.1 にしておこうかと(再起動する度に 8.1 にアップグレードできますと通知が出るのもいい加減鬱陶しいし)作業開始。

ダウンロードは前回も問題なくできたのでそれはぼーっと他の作業をしながら時々目をやる程度で、インストールが始まったら何が起きるのかを注意して眺めていると、少なくとも二回(もしかしたら三回)自動的に再起動してやっと初期セットアップにたどり着いた。事前に何度再起動するかは決まらないのかもしれないけれど、可能なら再起動前には次もインストーラが設定作業をするだけなのか、それとも初期セットアップが始まるのかが出るともうちょっと安心してみていられるんだけどな。

何はともあれ、今回は無事にアップグレードが終了した。なんか動きが軽くなった気がするのは気のせいか、と思いながら、気になる箇所をチェックしていたら C ドライブの残量がずいぶんと減っていることに気づいた。調べてみたら、Windows.old と $Windows.~BT が存在してた。念のためにバックアップは取ってから、ディスククリーンアップツールで削除。スッキリ !


Fri, 27 Mar 2015 (平成27年) [長年日記] edit

_ 庭の梅

今日撮ったわけじゃないけれど。

梅



Sun, 29 Mar 2015 (平成27年) [長年日記] edit

_tDiary-4.1.2 リリース

朝早くにリリースされてた。早い。

この日記はこれまで通り先っちょをほぼリアルタイムで追随なので今回もバージョン番号が変わっただけ。

_ マレーシア GP

メルセデスに何かあったわけでもなく、この時期にフェラーリが勝ってしまうとは驚いた。とはいえ、メルセデスが強いことには変わりないだろうけども。


Mon, 30 Mar 2015 (平成27年) [長年日記] edit

_ 遠隔メンテナンス

遠方の営業所から「ウイルス対策ソフトの有効期限があと二日と出てます。対応をお願いします」とメールが昨日届いてた。こっちもすっかり忘れてたけど、そっちで面倒を見られる体制を整えてほしいと言って早幾年。うん、まぁ無理だろうな。

プリインストールの企業向けウイルス対策ソフトは無意味に高い(こっちで使ってるものと違うし)のでアンインストールして別のものに入れ替えたのだけど、アンインストールが想定以上に長く時間がかかってフリーズしてしまったのかと焦った。現物を触らないとどうにもならない事態に対応する準備はやっぱり必要だから聞き入れられるかは考えずにまた要望を出そう。そうすべき。行ってちょこっと作業して終わるようなことなら出張するのも悪くないけどね。


Tue, 31 Mar 2015 (平成27年) [長年日記] edit

_ 300km 達成

Ingress には歩いて移動した距離(歩いているかどうかはどうやら移動速度で判断しているらしい)に応じて獲得できるメダルがあるのだけど、300km 歩いたらもらえる金メダルを十二月初旬に Ingress を始めてから四か月弱で獲得した。ただ自分のプレイスタイル(車をポータルのある公園・寺社などに横付けして、どうしてもハック可能範囲内にポータルが入らない時に車を降りて歩く)を考えるとそんなに歩いたとは到底思えないのでこの測定結果に疑問を持たざるを得ない。たしかに、ポータルがたくさんある駅前や大きな公園で歩くこともしてはいるけど、それでもそんなに歩いたとは思えないんだよなぁ。それとも、あの「ちょっとだけ歩く」が塵も積もれば山となるで 300km に到達したのかな ?

「歩いて健康になれる」プレイスタイルを目標にしたい、が、AP 獲得効率を考え始めてしまうと車通勤時に寄り道する今のスタイルで続けてしまいそうな気がする。


最新 追記