«前の日記(Sat, 14 Mar 2015 (平成27年)) 最新 次の日記(Mon, 16 Mar 2015 (平成27年))» 編集 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Sun, 15 Mar 2015 (平成27年) [長年日記]

_ 条件が複雑過ぎる……

リモートデスクトップ接続の問題をさっさと解決しないといけないと休日出勤。

セキュリティ更新プログラムではない、自分で余計に追加したアップデートが原因だとてっきり思っていたが、後輩くんに頼んであった PC たちではその追加アップデートはインストールされていないのに同じ症状になっていることがわかり、ということはセキュリティ更新プログラムの中のどれか(たぶんリモートデスクトップ接続の修正プログラムがあるからそれだろう)が原因 ?! とこれまで考えていた前提が崩れ去った。

そこで接続される側でそれっぽい更新プログラムをアンインストールしてみたものの 「お使いの資格情報は機能しませんでした」を突きつけられ、さっぱりわからないと思いつつリモートデスクトップ接続クライアントが「リモートデスクトッププロトコル 7.1」までしかサポートしない古いバージョンのものがあったのでこれだとどうかと試してみたら今月のセキュリティ更新プログラムを全部インストールした PC に旧仕様のまま接続ができた。もしかしてそこまで古いものに戻せばいいのか ? と一筋の光が差し込んだと思いつつ、接続成功したのとは別の全部入り PC にその古いバージョンのクライアントで接続してみたらそっちでは 「お使いの資格情報は機能しませんでした」になってしまったり、Vista に入ってる更に古いリモートデスクトップ接続クライアントだとどれにも接続できなかったり、どういう条件がそろうと接続できるのかさっぱりわからない。

目次

«前の日記(Sat, 14 Mar 2015 (平成27年)) 最新 次の日記(Mon, 16 Mar 2015 (平成27年))» 編集