«前の日記(Wed, 25 Mar 2015 (平成27年)) 最新 次の日記(Fri, 27 Mar 2015 (平成27年))» 編集 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Thu, 26 Mar 2015 (平成27年) [長年日記]

_ Windows 8.1 に

メインマシンを Windows 8 から Windows 8.1 に上げてみようと前に試した時には結局うまくいかず 8 に戻すことになってから早幾年。Windows 10 リリース時期決定の噂も聞こえ始めたのでここで 8.1 にしておこうかと(再起動する度に 8.1 にアップグレードできますと通知が出るのもいい加減鬱陶しいし)作業開始。

ダウンロードは前回も問題なくできたのでそれはぼーっと他の作業をしながら時々目をやる程度で、インストールが始まったら何が起きるのかを注意して眺めていると、少なくとも二回(もしかしたら三回)自動的に再起動してやっと初期セットアップにたどり着いた。事前に何度再起動するかは決まらないのかもしれないけれど、可能なら再起動前には次もインストーラが設定作業をするだけなのか、それとも初期セットアップが始まるのかが出るともうちょっと安心してみていられるんだけどな。

何はともあれ、今回は無事にアップグレードが終了した。なんか動きが軽くなった気がするのは気のせいか、と思いながら、気になる箇所をチェックしていたら C ドライブの残量がずいぶんと減っていることに気づいた。調べてみたら、Windows.old と $Windows.~BT が存在してた。念のためにバックアップは取ってから、ディスククリーンアップツールで削除。スッキリ !

目次

«前の日記(Wed, 25 Mar 2015 (平成27年)) 最新 次の日記(Fri, 27 Mar 2015 (平成27年))» 編集