«前の日記(Wed, 11 Mar 2015 (平成27年)) 最新 次の日記(Fri, 13 Mar 2015 (平成27年))» 編集 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Thu, 12 Mar 2015 (平成27年) [長年日記]

_ 対症療法

リモートデスクトップ接続の挙動の変化をどうにかできないかと「お使いの資格情報は機能しませんでした」でググってみたものの、うちのケースに当てはまるような解決策は見当たらず、しかたないので「事務所外部からリモートデスクトップ接続できる」が実現すればいいのだと割り切って別の方法を考えることにした。

リモートデスクトップ接続できるようにしてある PC の台数は少ないし、[ドメイン名]\[ユーザ名] がダメで [PC名]\[ユーザ名] でしかログオンできないならローカルアカウントを使うことにして、ファイルサーバの共有フォルダをネットワークドライブに割り当てるバッチファイルをスタートアップに入れることで通常の業務はできるようになった。接続するサーバが一台だけだからどうにかなったところもあるが、今はこれ以上にいい手が思いつかない。

目次

«前の日記(Wed, 11 Mar 2015 (平成27年)) 最新 次の日記(Fri, 13 Mar 2015 (平成27年))» 編集