«前の日記(Sun, 30 Dec 2001 (平成13年)) 最新 次の日記(Tue, 01 Jan 2002 (平成14年))» 編集 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Mon, 31 Dec 2001 (平成13年) 26-12-0-0 (38) [長年日記]

_ 今年最後の出勤

誰に言われたわけでもないが、確実に誰も仕事をしていない昼間の時間帯に PDC のメンテナンス(吸い込まれた埃を除く作業、つまり掃除)と社内向け Web サーバの拡張ができるので出勤する予定。

NT4 + IIS4 で eRuby が使えるようにするつもり。教科書はやっぱり「網道編」。必要なものは家でダウンロードしていこう。

_ 13:00 会社着

大晦日でも今の時間は道路の混雑も無く、気持ちよく流して来れた。夕方になると人が動き出しそうだから早く帰れるよう頑張ろう。

コンビニ弁当を食べながら作業開始。

「MSwin 版の Ruby」と erb とをダウンロードしてインストール。「網道編」 71 ページの通りに IIS の設定をして、念のためにサーバを再起動。それから、Ruby Earrings (このページを書いた人はたださんと何かつながりがあるのかな。このページのドメイン名(kahori.com)と「網道編」61,62 ページとを見比べてそう思った)のサンプルを Web サーバに保存して、動作を確認。… 成功! あまりにもあっさり成功したので拍子抜けした。

では、家で書いた rhtml をこっちの環境に合わせて改造だ。

_ フォント

縦書き用の CSS はフォントを指定するようにしたのだが、家と職場とでは使われるフォントが違っているのはどうして ?

追加: 勘違いだった。職場で見ているのが設定通りで、家で見たのと違ったのは家のその機体には指定したフォントが入っていなかったためだ。自分が何やったか忘れ過ぎだ。

_ 14:40 完成

 思っていたより時間がかかってしまった。でも、

D:\httproot\IIJIManual/DXF-HOWTO.htm

なんて、ファイル名を返されても困ってしまう。パスの区切り文字が途中で変わるなんて。Windows 上で使おうというのがそもそもの間違いか。

 仕事といえば仕事だけど、趣味といえば趣味ですから。> H クン

_ 15:00 帰る

微調整も終わったので帰ろう。ただ処理速度があまり速くないので、処理するファイル数が増えてきたら対策を考えることになりそうだ。

ロンドンから戻ってきている友人との約束の時間には充分間に合うな。よかった。

_ 帰ってきた

オーストラリア旅行の話などを聞きながら、食べたり飲んだり。彼女の話は言葉の密度が高いので、なんか疲れた。話は面白いんだけどね。

_ ごめんなさい

はなしまさんにメールの返事を出し忘れてた。

目次
本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]
_ T-H (Mon, 31 Dec 2001 (平成13年) 13:50)

う゛ぇ!仕事してるんですか?

_ はなしま (Mon, 31 Dec 2001 (平成13年) 16:27)

お仕事お疲れ様でした。ちなみに僕も今日はしっかりお仕事です(ToT)例によって例のごとく、今年も年越しにワインを飲んですごそうと思ってます♪でわ、よいお年を!

_ ただただし (Mon, 31 Dec 2001 (平成13年) 22:51)

かほりさんは、256+倍(ムックの方)の共著者です


«前の日記(Sun, 30 Dec 2001 (平成13年)) 最新 次の日記(Tue, 01 Jan 2002 (平成14年))» 編集