«前の日記(Tue, 18 Dec 2001 (平成13年)) 最新 次の日記(Thu, 20 Dec 2001 (平成13年))» 編集 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Wed, 19 Dec 2001 (平成13年) 25-13-0-1 (39) [長年日記]

_ 縦書き日記 (?)

Konqueror の CSS の解釈は何か変。

例えば、こんな感じ。smbd さん、変なところで使ってしまってすみません。

_ 散財

  • ハギワラシスコム C@rdH" 64petit 専用 H" モバイルカードアダプタ
  • MICRO POWER VisorEdge

 あとは CFE-02 か。どこで買おうかな。

_ Galeon 1.0.1

 rpm をリビルド出来るだけのものが揃っているのかの確認も兼ねて、ここからダウンロードした src.rpm をリビルドすることにした。

 まず、ホームディレクトリに以下の内容で .rpmmacros という名前のファイルを作成する。

%_topdir  /home/takasi/rpm

 次に、ホームディレクトリに rpm というディレクトリを作成して、その中にさらに次のようなディレクトリを作成する。

rpm
└ BUILD
└ RPMS
  └ i386
  └ i586
  └ noarch
└ SOURCES
└ SPECS
└ SRPMS

 これで準備完了。そしたら、ダウンロードしてきたパッケージをリビルド開始。

$ rpm --rebuild --target i586 galeon-1.0.1-1.src.rpm

 何か足りないと途中で止まるので(実際、今回は何度も途中で止まった)、エラーを睨んで足りないパッケージを推測し、どんどんインストールする。かなりいろいろインストールすることになった。すると、そのうち最後まで処理される。出来上がったパッケージは rpm/RPMS/i586 にあるので、インストールしてオシマイ。それにしても Galeon って依存関係が広い (?) のだな。

_ ToDO

sudo の設定

_ 出勤時間

段々いつもの時間に戻っていく。一日ごとに 30 分ずつ遅くなってるな。

_ Mary → Asumi

を mph-get でしようとして結局断念した機体は、怪しい状態ではあるものの無事に起動しているように見える。今晩元気が残っていたら再度 mph-get upgrade にチャレンジしてみよう。

_ AutoCAD

Tab キーでコマンドの補完ができるとは…

便利な使い方としては「 z → Tab キー → a 」で図面全体が表示されるとか。

_ お仕事 オシマイ

先週徹夜して仕上げた仕事がやっと終わった。提出してからもう一度計画データの変更があったためだが、H さんが昨日頑張ってくれたのでそんなに苦労せずに済んだ。

で、5 時から納品に H さんと鹿嶋まで出かけた。片道 1 時間半。H さんが話好きなので退屈はしなかったが、かなり遠く感じた。つくばにいた頃は、その程度の距離は楽々だったんだけどな。

気持ちよく終えられたので、今晩は Asumi をインストールだ。

_ 帰って来たら

その機体は碁打ちによって塞がっていた。

目次
本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]
_ ブチャ猫 (Wed, 19 Dec 2001 (平成13年) 17:25)

<a href="http://172.25.0.12/~takasi/tdiary/?date=20011218#p03">いいじゃないですか</a>郷愁ですよ。

_ ブチャ猫 (Thu, 20 Dec 2001 (平成13年) 00:19)

いいじゃないですか、郷愁ですよ

_ ずんだあん (Thu, 20 Dec 2001 (平成13年) 00:29)

はじめまして〜。AutoCAD、Tabで補完というよりEnterの代わりですね。スペースバーでもできますよ。かなり便利。l[space]で線を引くとか…。

_ NT (Thu, 20 Dec 2001 (平成13年) 00:45)

はじめまして > ずんだあんサン <br>なるほど、Enter の代わりですか。<br>アルファベット → [space] をいろいろ試してみようっと。


«前の日記(Tue, 18 Dec 2001 (平成13年)) 最新 次の日記(Thu, 20 Dec 2001 (平成13年))» 編集