«前の日記(Sat, 15 Dec 2001 (平成13年)) 最新 次の日記(Mon, 17 Dec 2001 (平成13年))» 編集 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Sun, 16 Dec 2001 (平成13年) 26-14-0-1 (41) [長年日記]

_ 1.3.1

ついていきます。

追加: 入れ換え完了。IE 用の縦書きテーマの設定も完了。

_ Asumi ダウンロード

なかなかミラーが進まないようだ。i586 は まだ disc3 だけしかミラーされてない。

ひとまず、disc3 だけダウンロードした。

追加: riken.go.jp がミラーされるのが早いようだ。

さらに追加: rpmlinux.com もかなり揃っている。

_ 七福神鍋

車で走ってたら「七福神鍋コンテスト会場」という看板を目にした。何のことかと思ったら、これだった。七福神鍋なんてものは全然知らなかった。

_ でもって

我が家の晩ご飯も鍋。

_ Kondara MNU/Linux 2.1

 ISO ダウンロード完了。

$ md5sum -c 2.1.MD5SUMS
(略)
2.1-i586-disc1.iso: 完了
2.1-i586-disc2.iso: 完了
2.1-i586-disc3.iso: 完了

ということで壊れてないことも確認。さっそく焼くのだ。

_ β3 からのアップグレード

 mph-get -k upgrade でいくことにする。

 この間の経験からすると、mph-get の前に rpm -Uvh で mph-get と sysklog をバージョンアップしてから、mph-get -k upgrade すればいいらしいのでそれを踏襲した。

 ということで、

# mph-get -k upgrade
Updating databases...
ln -s /opt/Kondara/RPMS.mph .
Reading database...
Resolving dependencies...
59 packages will be installed
Following packages will be downloaded: 
(略)
Total 103.4Mbyte will be downloaded.
Proceed? (y/n)> 
(略)
59 packages are installed.

となって終了した。元々入れていたパッケージは少なかったが、今回アップグレードされた数は妙に少ない気もする。

 最後に lilo.conf を修正してから /sbin/lilo で書き換えたら

Warning: Int 0x13 function 8 and function 0x48 return different
head/sector geometries for BIOS drive 0x80
Added linux
Added fj *

とメッセージが出た。けど、前もそうだったのにうまくいってたからあんまり気にしない。そして、再起動。

 無事に 2.4.13-36k で起動。どう変わったのかの確認はまた明日。今日はここまで。

_ ステイゴールド

香港での引退レースでついに G1 制覇。やった!

目次
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ きた (Mon, 17 Dec 2001 (平成13年) 00:17)

おぉAsumi全部落とせたんですね.<br>オレも今から落とし始めてみます.

_ UmaShika (Mon, 17 Dec 2001 (平成13年) 01:22)

Asumiβ3からならmph-get (-k) upgradeだけでいけると思うです<br>#すでにupgradeしてるので要らんツッコミですが。


«前の日記(Sat, 15 Dec 2001 (平成13年)) 最新 次の日記(Mon, 17 Dec 2001 (平成13年))» 編集