«前の日記(Thu, 06 Dec 2001 (平成13年)) 最新 次の日記(Sat, 08 Dec 2001 (平成13年))» 編集 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Fri, 07 Dec 2001 (平成13年) 23-15-0-1 (39) [長年日記]

_ 原因不明のトラブル発生

IE 5.0 SP2 を 5.5 SP2 にアップグレードしていたら、一番古い二台の NT 機で問題発生。

一台はインストールは出来たものの、再起動後 IE が起動しなくなった。修復セットアップ、一旦 IE 4 に戻してから再インストールなど、いくつか別の方法を試みてもダメなので、Opera をインストールして解決、ということにしてしまった。この機体、実はドメインコントローラなんだよな。いろいろインストールされてボロボロの状態。まずすぎる。ドメインである必要性ってあまり感じないのだけど、ユーザの管理が一ヶ所で出来るというのは便利か。Samba で代用できるなら、その方がいいと思っているのだけど。

もう一台はインストールの途中でエラーが発生。もう一度やり直したら、うまくいったようだ。もちろん、Q312461 はあてた。

では、帰るとしよう。帰ったら、β3 を入れられるかな。

_ Asumi β2 → β3

2:30 に帰って来ても元気が残っているので、β3 に mph-get -k upgrade することに挑戦。といっても、ココココで既にレポートがあるので、それを読んで理解してから開始。

理解したところによると、まず mph-get と sysklog を rpm -Uvh で入れてから、mph-get -k upgrade とすればいいらしい。

3:00、mph-get -k upgrade 開始。風呂入ろ。

_ mph-get -k upgrade 終了

 風呂から上がったら、無事に終了していた。

Updating databases...
ln -s /opt/Kondara/RPMS.mph .
Reading database...
Resolving dependencies...
121 packages will be installed
(略)

というパッケージ数で 15 分程度しかかからなかったようだ。/etc/lilo.conf を修正して、/sbin/lilo を実行したら、

Warning: Int 0x13 function 8 and function 0x48 return 
different head/sector geometries for BIOS drive 0x80
Added linux
Added fj *

との表示が出るが、lilo の変更は出来ているように思えるので shutdown -r now。

 問題なく、kernel-2.4.13-32k で起動した。今はこれでおしまい。

_ β3 を入れた機体

 の構成を書いていなかった。

星野工業 Pandora
マザーボード: Shuttle FV24
チップセット: VIA ProSavagePL133 / VT82C686B
CPU: VIA C3 733MHz
メモリ: PC-133 CL3 256MB
HDD: Seagate ST-340810ACE
CD-R/RW ドライブ: Plextor PX-W1610TA/BS

だ。

_ メール

で送ってくれればいいのに。

今日は休みで昼寝していたら職場から電話があった。月曜日に全体ミーティングがあるという連絡のためだけだった。そんなことのために起こされたかと思うと…

_ 散髪

に行くつもりだったのに行けなかった。明日はお出かけなんだけど、仕方ないや。

_ 明日の出発

は 7:00。世間一般から見ればどうってことない時間だろうが、ボクにとっては最近起きたことがない時間。辛そうだ。早く寝よ。

目次

«前の日記(Thu, 06 Dec 2001 (平成13年)) 最新 次の日記(Sat, 08 Dec 2001 (平成13年))» 編集