«前の日記(Wed, 19 Dec 2001 (平成13年)) 最新 次の日記(Fri, 21 Dec 2001 (平成13年))» 編集 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Thu, 20 Dec 2001 (平成13年) 30-13-0-1 (44) [長年日記]

_ tDiary スナップショット

多分もう大丈夫でしょうからついていきます。

_ 再開だ

double-h.com が再開した。うれしい。

_ Mary → Asumi

 中途半端な状態になってしまった機体こちらに書かれている方法で再度チャレンジ中。

 まずは、

# mph-get upgrade

として、loop してしまうパッケージを確認。そして、

# for i in fuga hoge foo bar
> do
> mph-get install $i 2>&1 | tee $i.log
> done

でログ取り。Proceed? に対しては n と答える。loop しているパッケージによってはけっこう時間かかる(たとえば galeon )。ログが揃ったら、

cat *.log | sort | uniq -d

で重複しているパッケージを抽出する。で、これらを mph-get install で入れる。

 だが、ログ取りが終わらぬ。眠くなってきた。今日はログ取りだけでオシマイになるかも。

 追加: 眠い。作業は途中だが、寝る。

_ 日記長を表示

ZOE さんのココをいただいて、ウチの日記にもその日の日記長を表示するようにしてみた。

_ お仕事

珍しいことに、二日続けて打ち合わせに行くことになった。ボクが事務所から出かけることなんて、普段はまずないのに。

今回の仕事は、量があるからちょっと大変かもしれないが内容は明確。そういう仕事はやりやすくてよい。打ち合わせに行くといつも思うことだが、現場監督ってだいたい似たタイプの人が多い。絶対と言っていいくらい共通する点は「声が大きい」こと。まぁ、声が大きくないと仕事にならないよな。

時間的な余裕も今のところある感じなので、今日は早めに帰ってしまおう。

_ 物入れの整理

さっさと帰ろうかと思ったが、やろうやろうと思って忘れていた、職場の物入れの整理をした。去年の引越しのときのダンボールが入ったままだったので、中身を出して必要なものだけにしたらかなりスペースができた。すっきりして気分がいい。

_ tDiary スナップショット

どんどん出ますね。帰ったら入れ替えよう。

_ Rubyを256倍使うための本 界道編

今度は Ruby/Tk か。「界」って何だろう。

_ スナップショット

 入れ替えた。微調整をしないと。

 いろいろあるので、メモしておこう。

  1. Diary クラスに size を追加と diary.rhtml の変更。
  2. header.rhtml に縦書きテーマ表示用の設定。
  3. footer.rhtml の修正。
  4. テキストエリアの幅を 55 に。diary.rhtml と update.rhtml の二つ。
目次

«前の日記(Wed, 19 Dec 2001 (平成13年)) 最新 次の日記(Fri, 21 Dec 2001 (平成13年))» 編集