«前の日記(Thu, 28 Feb 2002 (平成14年)) 最新 次の日記(Sat, 02 Mar 2002 (平成14年))» 編集 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Fri, 01 Mar 2002 (平成14年) [長年日記]

_ 本日のワイン

Reignac Blanc 2000 / Chateau Reignac

誰が言ったか知りませんが、ココの赤ワインは「数年後には Chateau Margaux を越える」と評判(それにしても、比較対象がなぜ Margaux なのでしょうか)だそうです。今日飲んだのは白ワインの方です。ラベル上は単なる AC Bordeaux でしかありません。話題になっているようなので購入してみました。

ボルドーの白ワインはほとんど飲んだことがありませんが、抜栓して漂う香りは柔らかでふくよかな香りです。普通のボルドーの白ワインとは違うのだろうと思います。ラベルには Sauvignon Blanc が 65%、Semillon が 35%、Musucadelle が 5% (合計すると 105% です)と書いてありますが、この香りは品種構成が全く違う、ローヌ地方の白ワインを連想させます。

味の方も酸に丸みを感じさせます。尖った感じが全然ありません。ドイツの、攻撃的な酸を感じさせる Riesling が好きな私には物足りなさを感じさせます。二本買ってしまったので、家族の反応を見て、もし大好きだという人がいなければワイン会に持っていく候補にとっておくことにします。

_ ワインの飲み方

大抵、食事をしながら飲んでいます。食事の献立にそのワインが合うかどうかはあまり気にしていません。あまりにもダメな場合は、食事の後にチーズを出してきて、おしゃべりしながらだったり何か読みながらだったりしながら飲んでいます。

追加: 確かに最近はそのスタイルが定着してしまったかもしれません。

_ 庭の梅

が満開だ。

_ www.tdiary.net

が 18:05 現在 404 です。どうしたのでしょうか。

追加: 数分後にもう一度試したら見られました。

_ スナップショット

入れ替え。

目次
本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]
_ Nana (Fri, 01 Mar 2002 (平成14年) 01:43)

いーっつも気になっていたのですがちと聞いていいですか?<br>ワインを飲んでいるときは他にも何かしているのですか?<br>それともワインに浸っているのですか?

_ ブチャ猫 (Fri, 01 Mar 2002 (平成14年) 15:45)

↑お答えします。<br>NTはパソコンにかじりついていて、飲むときだけテ−ブルに<br>やってきます。理由はパソコンにこぼしてはいけないから。<br>娘とわたしはテーブルで、ペチャクチャやりながらデス。

_ Nana (Fri, 01 Mar 2002 (平成14年) 16:08)

わはは。なんかさっきまでのNTさんのイメージが崩れ去った、、、大笑いしちゃいました。(笑)

_ ブチャ猫 (Fri, 01 Mar 2002 (平成14年) 16:51)

↑NTのイメージって、どんな風なのかな?<br>アルさんは、顎で使ってみたいなんて<br>おっしゃるんだけれど・・・。

_ Nana (Sat, 02 Mar 2002 (平成14年) 00:24)

ここに書いてもいいですか? 16:08まではものすごいお坊ちゃま育ちで、でもってワインをまったりと飲んでいるんだなーっと思っていました。なのに・・・(笑)<br>でもいいんです、私おぼっちゃま育ちの人って超苦手ですから。話が全然噛み合わないんですしね。ぷっ。

_ NT (Sat, 02 Mar 2002 (平成14年) 03:51)

ワインって、そういうイメージを抱かせるのでしょうかね。<br>確かに他の酒類に比較すると高いですけど、それでもリーズナブルなものを探して楽しんでいます。


«前の日記(Thu, 28 Feb 2002 (平成14年)) 最新 次の日記(Sat, 02 Mar 2002 (平成14年))» 編集