«前の日記(Tue, 23 Jul 2002 (平成14年)) 最新 次の日記(Thu, 25 Jul 2002 (平成14年))» 編集 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Wed, 24 Jul 2002 (平成14年) [長年日記]

_ アクセスカウンタ表示プラグイン

早速、入れ替えました。

_ 英語が突然出てくる

昨日、職場からの帰り道の車で聴いていたラジオで「パソコンを使おうと思いますか」というテーマの番組があって、2 年半前にパソコンを使いはじめた 80 歳の女性がゲストとして出ていました。その方は、聴取者からの FAX やメイル、そして番組司会者の、「難しくて」とか「壊しそうで怖くて」とかいう意見に対して、「一本指でもいいからキーボードを触ってみたら」とか「難しいのではなくて、覚えることが多過ぎるのが大変なのだから繰り返しやっていたらどうにかなる」とか「具合が悪くなることはあっても、壊してしまうことはまずない」とかと積極的な発言が目立っていたのですが、唯一声を荒げていたのが「エラーが英語で出てくるのは困る」という発言をした時でした。

「例えば、アドレスを間違えてメイルを出してしまった時に英語でエラーが出るでしょ。間違っていると日本語で書いてくれればいいのに。あれはメーカーの怠慢です。」と仰っていたので、Host Unknown なり User Unknown が返ってくることを指しているのだと思います。メーカーと言われてもねぇというのは置いといて、英語なんか見るのも嫌だという人は多いようですね。でも、エラーメッセージの英語ならある程度決まったパターンだと思うので、知識のある人に尋ねながらエラーメッセージと(メッセージの翻訳ではなくて)対処方法の一覧表でも作ればいいと思います。ところで、ヘッダの Content-type の charset に応じて、エラーメッセージの言語を選ぶ MTA はないのでしょうか。

_ 涼しくて

気持ちよく眠れました。

_ Episode:2

STAR WARS じゃなくて、別の Episode:2 の発売日。どこで買おうかな。

_ 続・SXF データ変換

今日も Autodesk 製の SXF Converter for DWG を弄くっていました。

DXF でデータ交換するよりはかなり楽にできそうです。重箱の隅をつつこうと思えばいくらでもボロを見つけることはできますが、少々の手間でこれだけうまくデータ交換ができるなら満足です。

目次

«前の日記(Tue, 23 Jul 2002 (平成14年)) 最新 次の日記(Thu, 25 Jul 2002 (平成14年))» 編集