«前の日記(Fri, 19 Jul 2002 (平成14年)) 最新 次の日記(Sun, 21 Jul 2002 (平成14年))» 編集 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Sat, 20 Jul 2002 (平成14年) [長年日記]

_ 本日のチーズ

リコッタ・サラータ

まず解説の引用。

リコッタはチーズを作った際の残り汁(ホエー)を再利用する低脂肪・低カロリー・高タンパクの優れもの。牛乳製モツァレラの残り汁のリコッタが一般的ですが今回はペコリーノの残り汁、羊乳製でご用意しました。サラータとは塩漬けの意味で、保存性を高めてあります。そのまま食べて塩味が強過ぎたら、牛乳か水に 1 時間程度浸して塩抜きをしてからお召し上がりください。スライスしてサンドイッチやサラダにと用途の広いチーズです。

加工するのがめんどくさいのでそのまま食べました。塩味がきついとは思いませんでしたけど。ワインと合うとか合わないとかいうチーズではないと感じました。

_ ワイン

今日届いた父が買ったワインが冷蔵庫に入っていたのですが、LA GAFFELIERE とか LARCIS DUCASSE とか今度はボルドーばかりです。この間はブルゴーニュを沢山買っていたからブルゴーニュ党になったのかと思っていたのですが、「セールで安くなっていたから買った」に違いないと思います。何にせよ、ボクがワインを買う必要がなくなりつつある今日このごろです。

# それでも欲しいものがあると買っちゃうんですけど

追加: どうやらセール品ではなかったようです。すみません。

_ J リーグ

うちで見られるテレビ中継は千葉テレビと BS1 のみ。この状況では普通の人がサッカーを見る機会を増やすのは困難だと思います。野球も巨人以外は同じことですけどね。

何が言いたいのかよく分からなくなってきました。

_ 熱 ?

Polo がそれだと Pandora の方も何か起きるかもとちょっと心配になってきます。うちのもつけっぱなしなもので。でも、VIA C3 を使っているだけ発生する熱は少ない分、影響は少ないかも。

_ 河原

今日も投げてます。似てると言われること多いのです。

_ 焦る

この日記が置いてあるサーバからする音が妙に大きくなったように感じたので、一旦止めて筐体を開けてみた。特に何ともないようだった(見て分かるんかいというツッコミはなし)ので再起動したら、/home がマウントされない。もしかして、そのパーティションがダメになったのかと思って reiserfsck をしてみたが問題なし。起動し直してもダメ。

起動 FD があるのを思い出して、そっちを使ってみたら問題なく起動した。lilo.conf を確認してから /sbin/lilo をやり直して再起動したら今度は大丈夫。MBR がダメになっていたということなのだろう。

でも電源ファンの音がうるさいことには変わりないので静かな電源を買おうかな。

目次

«前の日記(Fri, 19 Jul 2002 (平成14年)) 最新 次の日記(Sun, 21 Jul 2002 (平成14年))» 編集