«前の日記(Thu, 09 May 2002 (平成14年)) 最新 次の日記(Sat, 11 May 2002 (平成14年))» 編集 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Fri, 10 May 2002 (平成14年) [長年日記]

_ やる気

が全然なくなってしまった。何とかしようと思って、職場の近くには 1:00 までやっている本屋があるので CD を買ってきた。

MAGNIFICATION / YESRELEASE / PET SHOP BOYS の 2 枚。これまた a~ha と同じく、まだやってたのかと思うグループ。どちらも中学生の頃に聴いてた。YES は高校生になってからかも。

_ MAGNIFICATION / YES

知らずに聴いても YES (ただし、最近の)と分かる曲ばかり。QUEEN の場合の「知らずに聴いても分かる」とは違っていて、面白みに欠ける。嫌いじゃないんだけど。

_ RELEASE / PET SHOP BOYS

こちらも PET SHOP BOYS と分かる曲が多いが、結構楽しめる。あぁ,眠い。

_ 終わらない

だけど、頭がボーッとしてきて、もう限界ギリギリ。とにかく眠りたい。

_ とりあえず

今できあがっているものだけ送って、〆切は延ばしてもらえることになった。ひとまずホッとしたが、残っている作業を整理してみたらまだまだ先は長いことが判明してガッカリ。ひとまず、今日は帰って寝るぞ。

_ 起きた

ホントはゆっくり寝ていたいんだけど、大事な用があるので起きた。起こしてくれる人がいなくても、寝過ごさなかったのでよかった。

_ 晩ご飯

寂しく独りでコンビニ弁当。しかし、ワインとチーズがあるからそれなりに豪華。

_ 本日のワイン

Cotes-du-Rhone 2000 / Domaine de la Valeriane

ハーフボトル 5 本で 3,900 円というセットの中の一本。評判についてはよく知らないが、お奨めということで選んでみた。

飲んでみると、口に含んだときに甘さを感じさせて、後味に少し渋さが残る甘渋系(今勝手に付けた分類)のボクの好みのワイン。エチケットをよく見るとアルコール度数が 14.5% と書いてある。ブルゴーニュあたりだとこんなにアルコール度数が高いと AOC を名乗れなくなるらしいけど Cotes-de-Rhone だとそうではないのか。気に入ったのでそんなことはどうでもいいのだけど。

でも、これを書いている今はこっちのボルドーを飲んだ後なので、こんなに強烈なワインはちょっとなぁと考えがぐらついている。

_ 本日のチーズ

ブルー・デ・コース AOC

いつも通り解説の引用。

元々は一つだった牛乳の組合と羊乳の組合が別々になりロックフォールと共に生まれた本格的ブルーチーズ。カビの香り、塩味ともしっかりしているが、ロックフォールのように特有の臭みや刺すような刺激はないので、安心してブルーを堪能できる。険しい山の中で飼われる牛たちは運動量も多いためミルクの質は最高で、最初の一口目は甘みを感じてびっくりするが、舌に残るネットリ感が嬉しい。

かなり塩味が強くてこれだけだとそのうち苦しくなってくる味だが、上のワインと合わせるとそんなでもなくなってくるのが面白い。かなり大きな塊を切ってしまったのだが、気付いたら全部食べてしまってまださらに食べたいくらいだった。でも、全部食べてしまったら怒られそうなので、これで止めておこう。

目次
本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]
_ Nana (Fri, 10 May 2002 (平成14年) 11:52)

昨日一瞬カレンダーが右側にあったのは夢だったんだろうか?

_ NT (Fri, 10 May 2002 (平成14年) 13:15)

夢じゃないです。数分間だけ右にありました。

_ T-H (Fri, 10 May 2002 (平成14年) 17:44)

今朝、会社に着いたらNTさんの車があって驚き増した。<br>この時期にこんなに忙しいのは初めてです。<br>お疲れさまでした。


«前の日記(Thu, 09 May 2002 (平成14年)) 最新 次の日記(Sat, 11 May 2002 (平成14年))» 編集