«前の日記(Fri, 03 May 2002 (平成14年)) 最新 次の日記(Sun, 05 May 2002 (平成14年))» 編集 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Sat, 04 May 2002 (平成14年) [長年日記]

_ 某 Library

やっと 2001 年版についての情報が出てきた。大改造をしているようで、ハードディスクに全データをつっこめるようになるのは嬉しい。

絵が見られるようになったらもっといいのにと思うが、それをやったら DVD-ROM にしないと容量が足りないだろうな。もしかしたらそれでも足りずに数枚組になるだろうか。

_ ブラウザを使わずに日記を更新

かずまさんのこのスクリプトを試してみた。自分の日記用にユーザ名、パスワード、その他を書き換えてから、準備しておいたテキストファイルを使って xrea の日記で更新の実験。

無事成功。ワインの記録だけはこっちにもあっちにも書き残したいのが望みなので、このやり方で十分なことに気付いた。あとは使いやすいように改造させてもらうつもり。納得のいくものができたら公開しようと思う。

「公開する」なんて偉そうに書いてるし、tDiary の plugin を CVS に収録してもらっているけれど、実態は初心者もいいところで、こんなもの公開してどこかで失笑を買っているのではないかと絶えず不安を感じている。

_ Caberlot

Cabernet と Merlot とから作られる、ルーマニアの赤ワイン。思いついても誰もやらないと思われる名前の付け方だ。

_ ツッコミ返し

> H クン あの時書いたのは、指示されたことだけを、自分の責任はその場限りだと思って仕事をしている人を念頭に置いていました。そういう人は自分がポカをする可能性をまったく考えないので、内業を引き継ぐとどうにもできないデータに頭を抱えることになるわけです。致命的なミスを犯していることはそういう人の方が多いですしね。現場責任者をするような人が犯してしまう失敗とは根本的な部分で差があると思います。

> zoe さん そうですね。他の人に見てもらうことで自分の考えがまとまっていくこともありますしね。

_ お仕事

締め切りから逆算するとどうにかしないといけない感じになってしまったので出勤したのだが、考えれば考えるだけ疑問点が続出して立ち往生している状態。月曜日の出勤もほぼ確定。

ところで、机の上に放置してある、弁当箱と水筒とはいったい誰のものなのだろう。見た限りでは仕事やりかけのままという感じなのだが。

目次
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]
_ zoe (Sat, 04 May 2002 (平成14年) 10:41)

ぼくも同じですよ。<br>でも、失笑せづに直してくれたり、指摘してくれたり人がいるので<br>不安がありつつも「公開」してしまえい。みたいなとこがありますよね。


«前の日記(Fri, 03 May 2002 (平成14年)) 最新 次の日記(Sun, 05 May 2002 (平成14年))» 編集