«前の日記(Sun, 17 Jun 2001 (平成13年)) 最新 次の日記(Tue, 19 Jun 2001 (平成13年))» 編集 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Mon, 18 Jun 2001 (平成13年) 天気[晴れのち曇、雨降らないな] [長年日記]

_ Windows で PS ファイルを使う

TeX で書いた原稿を *普通* の人に見てもらうにはどうすればいいかと思っていたのだけど、Ghostscript + GSview で PDF ファイルを作れることが分かった。そんなわけで
TeX → dvi → ps → pdf
と手間はかかるが、日本語の PDF ファイルを作れるようになった。Acrobat Reader は各自準備してもらうということで。

M$ も新しい XP にいろいろ機能をつけるんだったら、こういう伝統的なものにも対応させてくれればいいのに。

_ 今日のヒトコマ

家の近所で「ちばらき物流センター」なるものを発見。社名を初めて聞く人に一回できちんと理解してもらうことは無理だろうな。うちの会社もそうだけど。

_ おこめサンド新作

「なすとひき肉のカレー」だったかな、新しいのが出ているらしい。試してみよう。

_ 本日のワイン

Coastal Sauvignon Blanc by Robert Mondavi 1998

またまた Mondavi。開けたてでもこの前の Chardonay のような味のきつさはない。品種が違うといえばそうだけど、この前はChardonay も Merlot もきつかったから、それだけが原因とも思えない。

これまたカリフォルニアらしく、甘い香りがぷんぷんしている。Sauvignon Blanc というと果実の香りでもグレープフルーツのような甘い感じはないものの香りがするものだと思っていたけど、そういうわけでもないらしい。可もなし不可もなし、という感想。

何か美味しいおつまみでもあればいいんだろうけど、チーズはもうなくなってしまったし、何もないんだよな。

_ Sylpheed 0.4.99

数日前にバージョンアップしたらしい。0.4.66 から大幅にバージョン番号がアップ。次に出るのは 0.5.x になるのかな。

目次

«前の日記(Sun, 17 Jun 2001 (平成13年)) 最新 次の日記(Tue, 19 Jun 2001 (平成13年))» 編集