«前の日記(Sat, 02 Jun 2001 (平成13年)) 最新 次の日記(Mon, 04 Jun 2001 (平成13年))» 編集 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Sun, 03 Jun 2001 (平成13年) 天気[晴れ、けっこう暑い] [長年日記]

_ 実地訓練

IC カード電話のある近くのコンビニまで、妹の CLIE 実地訓練に行った。IC テレホンカードは簡単に買えたようだ。外に出て IC カード公衆電話の前へ。

家で設定は済ましてきたので、カードをスロットに挿してから CLIE Mail を起動して「送受信」アイコンをタップ。これでうまくいくはず、と思ったのに、勝手に電話が切れてしまう。数回繰り返しても同じことになってしまうので設定を確認したら、電話番号の入力を間違えていた。読み上げて確認したのにな。

設定しなおしてからやり直してもやっぱり同じところで失敗してしまう。ああでもないこうでもないと言いながら、設定を確認してもやっぱり問題ないはず。仕方がないから「環境設定」−「ネットワーク」で「接続」ボタンをタップしたら、なぜかうまく接続できる。この状態で CLIE Mail で送信、受信するとどちらもうまくいく。どうして ?

気を取り直して、もう一度 CLIE Mail から送受信をタップしてみるとまた同じところで失敗する。何度やっても同じことなので、諦めて家で情報を集め直すことにした。まあ、メールの送受信が出来ないわけではないから、このままでもいいんだけど。

目次

«前の日記(Sat, 02 Jun 2001 (平成13年)) 最新 次の日記(Mon, 04 Jun 2001 (平成13年))» 編集