«前の日記(Fri, 15 Jun 2001 (平成13年)) 最新 次の日記(Sun, 17 Jun 2001 (平成13年))» 編集 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Sat, 16 Jun 2001 (平成13年) 天気[晴れ @ 神戸、晴れ @ 東京] [長年日記]

_ 出発

予定通り京都までは新快速で行き、京都から新幹線に乗ることにする。こうしても特急料金が変わらないのはちょっと悔しい。

今回泊まった、北上ホテルは駅に近くて安いのがいい。これからも使いたいと思う。

そごうでお土産を買ってから出発。

_ 途中下車 @ 京都

京都で一旦改札を出た。せっかく京都によったから買っていきたいものがあったのだ。

それは「原了郭の黒七味」である。詳しいことは家に帰ってから書くことにするが、一子相伝のちょっと変わった七味唐辛子だ。そういえば「どっちの料理ショー」で紹介されていたな。

とにかく駅ビルの伊勢丹の食料品売場にあったはずなので行ってみた。記憶をたどって売場を歩いて無事に見つけることができた。そこで、そばにあった IC カード電話から家に報告のメールを入れた。

この伊勢丹の中には IC カード電話がゴロゴロあった。この旅行中、新幹線のホーム、ターミナル駅の構内、デパートの中など各所で IC カード電話を見つけることができた。市街地にいる限りどこでも見つけられそうに思う。

買い物をしていたら時間がなくなってしまったので、駅構内のカウンターでうどんを食べた。でも、これがおいしい。家の近辺の駅で食べるのとは段違いだ。

13:50 新幹線、京都を発車。ひかりのくせに静岡、三島にも停車するそうだ。こだましかとまらないのかと思っていた。東京駅到着は 16:35 の予定。今は名古屋を出たところだが、まだ二時間もあるので寝ることにする。背もたれ低くて寝にくいのだけど。

_ のぞみの通過待ち @ 静岡

目が覚めてしまった。空模様が怪しくなってきた。東京の天気はどうなんだろうか。あと、この列車は新横浜にはとまらないそうだ。

おなかが減ってきた。やっぱりうどん一杯では足りなかったか。東京駅で何か食べよう。

_ 到着 @ 東京駅

晴れてる。持っていくのは折りたたみ傘にしておけばよかった。天気予報の嘘つき。

行きよりも楽だった。隣の席がずっと空いていたのも大きいだろう。でも、まだ家に帰り着くには一時間半の道のりが残っている。これが結構つらいのだ。平日じゃないからラッシュがないだけましだけど。

座って帰りたいので京葉線に乗ってみることにした。道中立ち続ける & 乗り換え二回より、地下ホームまで歩く方がいいとの判断をしたわけだ。でも、地下ホームまでは遠い。東京駅と呼ぶのだけは止めた方がいいと思う。

ホームに到着してみると、列車が来る数分前だった。危うく待ちぼうけを食らうところだった。さて、「むさしのドリーム」なる列車が来ると表示されていたので、どんな立派な列車が来るのかと期待していたら、何のことはない普通の武蔵野線のオレンジの車両だった。変な名前着けないでほしい。

_ 車中にて

揺れが激しくて書きにくい。新幹線に苦言を吐いたが、あっちの方がずっとましだった。

_ 黒七味について

入っていた説明をそのまま引用しようと思ったけど、どこかにいってしまいました。知りたい方は検索サイトで「黒七味」を検索してみてください。きっと見つかります。

目次
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]
_ MAMI (Sun, 25 Jan 2004 (平成16年) 18:16)

お初です。黒七味を見ていて ここに飛んできました。本当に美味しいの。和風 中華 洋風・・・はては白ご飯に(ふりかけ)にしてしまう万田久子さんまで。ハマった人は中毒化するお味です。麻婆豆腐を甘口で作り 黒七味で辛さを調節すると な〜んとプロ顔負けの味。途中下車して買うほどのお味です。ちょっとしたお返しや お土産にもってこいです。いや〜仲間がいて嬉しくなって ついでしゃばちゃいました。


«前の日記(Fri, 15 Jun 2001 (平成13年)) 最新 次の日記(Sun, 17 Jun 2001 (平成13年))» 編集