«前の日記(Wed, 13 Jun 2001 (平成13年)) 最新 次の日記(Fri, 15 Jun 2001 (平成13年))» 編集 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Thu, 14 Jun 2001 (平成13年) 天気[雨@東京、曇のち雨@神戸] [長年日記]

_ 東京駅にて

予定より一本早い列車に乗ったら、思ったよりずいぶん早く東京駅に着けた。弁当とお茶を買って新幹線に乗り込んだ。思っていたより混んでいる。

それでは、昼ご飯。そして、出発。

_ 今日のヒトコマ

弁当を買ったときのレシートを見ていて気づいたこと。

お茶は「ジャワティ」と品名が書いてあるのに、弁当は「ソノタ」となっている。弁当はメインの商品ではないのだろうか。

関係ないけど、新幹線って揺れがかなりあって書きにくい。

_ 小泉内閣メールマガジン

87 万人に送られたそうだ(時間と共にどんどん増えてる、夜のニュースでは 90 万人を越えていた)。企業のメールマガジンでウイルス付きで送ってしまった事件があったが、これがそうなったら規模が規模だけに大変な騒ぎになるのだろうな。どうなるか見てみたいという気もするが。

逆にこういうところだからこそ攻撃対象にしようとする輩もいるかな。配送システムには何を使っているのだろう。一億円くらいかけたらしいという話を読んだのだけど、そんなに必要なんだろうか。

_ やっと着いた、ただし新大阪

特に名古屋に着くまでが長く感じた。実際長いんだけど。京都まで来れば新大阪まではすぐ。

ホームは東京駅と変わらないけれど、下は広々としていていい。

帰りは新幹線を使わずになんて考えていたけど時間や疲れを考えるとやめといた方がいいかな。

_ ついに着いた@神戸

新快速なるものに乗ると 25 分ほどで三ノ宮に到着。新幹線より快適な気がした。

京都まで行けるようなので、帰りは新快速で京都まで行って、京都から新幹線に乗ろうかな。

泊まるのは北上ホテル別館。三ノ宮駅から徒歩五分と便利なところにあって、一泊 5,500 円。その分、設備が落ちる(たとえば冷蔵庫が部屋にない)けどそんなに困らない。

とにかく疲れた。列車の背もたれがもう少し高ければ少しは楽なんだろうけど。

目次

«前の日記(Wed, 13 Jun 2001 (平成13年)) 最新 次の日記(Fri, 15 Jun 2001 (平成13年))» 編集