«前の日記(Thu, 21 Jun 2001 (平成13年)) 最新 次の日記(Sat, 23 Jun 2001 (平成13年))» 編集 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Fri, 22 Jun 2001 (平成13年) 天気[曇ときどき晴れ] [長年日記]

_ 本日のワイン

Dalsheimer Hubacker Riesling Kabinett Halbtrocken 1999 / Weingut Keller

ローテローゼ で買った白ワイン。一体何本買ったのかとお考えの方もあるだろうが、四月の展示会では父が四本、母とボクで六本買って、これまでに六本開けたことになる。しかし、最近は父がインターネットでどんどん買うので、三十本ほどの在庫があったりする。とはいえ、飲みきれないかもなんて心配は誰もしていない。

セラーがあるわけでもないので暑くなる前に飲めるものは飲んでしまわないとと思うのだが、父はそんなことお構い無しのようだ。特に古いカリフォルニアワインを何本か買っていた分は輸送疲れが取れた時点で飲んでしまう方がいいだろうと思うが、もったいないとか思ってなかなか飲まないことが予想される。ダメにしないといいんだけど。

さてワインの感想に戻ると、最初に鼻に入ってくる香りは「ヨーグルトだ」と思った。乳酸菌飲料と言う方がより適切かもしれない。とにかく、そういう系統の香りだ。味もそう思いながら飲むと、なんだかそんな風に感じてしまう。

白ワインによくある果物のような印象は薄く、何度も書くが乳酸菌飲料を連想させる。マロラクティック発酵をしているのだろうか、とテキト〜なことを書いて今日はおしまい。

目次

«前の日記(Thu, 21 Jun 2001 (平成13年)) 最新 次の日記(Sat, 23 Jun 2001 (平成13年))» 編集