最新 追記 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Wed, 01 Feb 2017 (平成29年) [長年日記] edit

_ ADSL 切断

午前十時前にカチッと音がしたのでモデムを見たら、今度は PPP ランプが点滅から消灯に変化し、ADSL ランプが点灯から点滅になってた。NTT 局内配線の撤去は 2/7 の予定ということなのだけど、通信の切断はそれよりも早いのだね、やっぱり。

ここまで来てしまうと ADSL モデムを接続しておく意味はまったくないはずだけど、あと一日くらいは接続しておこうかな。


Thu, 02 Feb 2017 (平成29年) [長年日記] edit

_ バックアップ

バックアップがきちんと取れているかを普段からちょくちょくチェックしておかないといけないんだな、と改めて思わされる事案だ。


Sun, 05 Feb 2017 (平成29年) [長年日記] edit

_ もったいない

収納にしまいこんですっかり忘れてたおしゃれなバギンボックスを思い出したので開封してみたら、濁ってしまってて飲めなかった……

三リットルもあるので流しに放流するのも大変で、その後流しには赤ワインの香りが漂ってた。


Mon, 06 Feb 2017 (平成29年) [長年日記] edit

_ SUPER BOwL LI

二年前の NE の勝利も劇的で予想外だったけれど、今年の試合の結末はそれ以上にすごかった。「伝説になる」という表現も大げさでだと感じないくらい。

昨晩は早く寝てなんとか睡眠時間を確保しようとしたものの、そんなにしっかり眠れずに目が覚めてしまい、なんだか眠気を感じながら生中継を見ていた。前半が終わったところで ATL 21-3 NE と一方的な展開。いくら NE が勝負強くスーパーボウルに十分な経験があると言ってもこれは先日の NFC チャンピオンシップと同じくらい結果で終わるだろうと考えて、眠気に負けてそこで寝てしまった。後悔するとも知らずに。

数時間後に目を覚ましベッドの上で何気なくわさますのログを見てたら「まさかの展開……見られる人は見て」という投稿が。夕方から事務所に行かないといけないけれど、1.3 倍速とスキップを駆使すれば後半を見られるくらいの時間はあったので、あそこからどういう展開になったのかを確認せずにはいられなかった。そして、目にしたものは信じられないような大逆転劇。最大二十五点差あったのに、そこから見事な攻守両面でのプレイがつづき、試合終了ほぼ一分前に追いついてしまった。

そして、スーパーボウル史上初めてのオーバータイム突入。最初の攻撃でタッチダウンを取れればそこで試合終了、フィールドゴールなら得点が入っても相手チームにも攻撃の権利が与えられる、という先攻有利といえば有利なルールの中、NE がコイントスに勝って先攻選択。この流れなら先攻を取れた NE がこのままタッチダウンを取るんだろうなと思いながら見ているとまさにその通りの結果になった。これはリアルタイムで見ておきたかったぞ……


Thu, 09 Feb 2017 (平成29年) [長年日記] edit

_ また雪

朝帰りで事務所を出たら雪が舞っていた。結局積もるほど降らなかったけど、今年はそんな感じでも雪が降ることが多いような。


Sat, 11 Feb 2017 (平成29年) [長年日記] edit

_ ちばぎんカップ 柏 2-0 千葉

当初は現地観戦しようと考えていたのだけど、昼間とはいえ二月の寒さに及び腰になりテレビ観戦(しかも録画)。レイソルは今年の一冠目を獲得 !!

クリスティアーノ、ディエゴ・オリベイラ、そして新加入のハモン・ロペスのトリオがまだうまく機能してない感じはあるものの、今年の得点力がアップするのは間違いなさそう。


Sun, 12 Feb 2017 (平成29年) [長年日記] edit

_ ボリュームシャドーコピー

「Outlook のメールも連絡先も全部消えちゃったので助けて !」(意訳)という電話をもらってサポート業に。

行ってみたら pst ファイルが削除されてて、ゴミ箱はもう空でなおかつバックアップもなし、とどうしようもないかと思ったところで、もしかしてボリュームシャドウコピーで残ってるかも ? と見てみたら四日前のものがあった。それを復元してサーバに残っていたメールを受信して無事に解決。

Windows 7 だと「システムの復元」が有効になっているドライブならこの方法が使えるのかな。


Wed, 15 Feb 2017 (平成29年) [長年日記] edit

_ SIM カード追加分受取

IIJmio ファミリーシェアプランでの SIM カード追加手数料無料キャンペーンが終わる前に、母に渡しているモバイルルータで使ってる OCN モバイル ONE を置き換える SIM を追加しておこうと注文してあったものが届いた。

さっそく入れ替えだ、と思ったら、そのモバイルルータの設定画面のログインパスワードをすっかり忘れてた。おまけにパスワード管理ツールを使い始める前に設定したパスワードでツール管理下になくて、メモがどこかにあるはずと探したけれど見つからず。リセットするか、それとも徹底的に探すかで悩み中。


Thu, 16 Feb 2017 (平成29年) [長年日記] edit

_ Zenfone 3 を注文

Zenfone 5 ももう限界かなと感じていて、スペックとしては Zenfone 3 Laser でいいように思うのだけど大きさがねぇ……ということで Zenfone 3 に決定。

IIJmio で買うと普通に買うより少々割安に買えるので注文してみたら、端末のみの購入でも本人確認書類を提出させられることに驚いた。番号付きの SIM カードを持ってるので本人確認できてるはずなのに。

申し込み完了後、本人確認に身分証明書の画像をアップロードする先が通知されて、アップロードしたら確認作業に二、三日かかるというメールが届いたので、届くのは一週間後くらい後かな。


Fri, 17 Feb 2017 (平成29年) [長年日記] edit

_ ケースを注文

レイ・アウト ASUS ZenFone 3 ZE520KL ハイブリッドケース (TPU + ポリカーボネイト) /ブラック RT-RAZ3CC2/B
-
レイ・アウト
¥1,518

Zenfone 5 はケースなしで使ってきたけれど、落とした時に受けるダメージが Zenfone 5 とは比べものにならないくらい大きいように思うので、これをポチっとな。


Sun, 19 Feb 2017 (平成29年) [長年日記] edit

_ Zenfone 3 到着

さっそく Zenfone 5 からの移行作業を開始。電源を入れてみたらバッテリーは半分くらい充電されている状態で、これからいじくりまわすのでほぼ 100 % までまずは充電。

充電が完了したら電源を落としてから SIM トレイを取り出して、Zenfone 5 から取り出した SIM カードを挿入。そして、電源オン。セットアップウィザードが起動するので画面上の指示通りに、使用言語の選択から始まって、モバイルネットワークと Wi-Fi、Google アカウント、PIN コードや指紋登録などをして初期設定を完了。ASUS アカウントは UL20A を登録した時に作成したはずなんだけど資料が見つからず、登録するかどうかは後回し。

最期に「設定」をざっと見て、いらないアプリを削除したり、これは変更しておいたほうがよかろうと思えた部分を変更したりしておしまい。 Android での移行作業は初めての経験だったけれど、Google アカウント経由で多くのものが移ってくるのでそんなに悩まずに進められた。Zenfone から Zenfone なのでさらに楽だったというのもあるかも。

Zen UI(でいいのかな)の基本操作は変わっていないようなので操作に悩むことはほぼなかったのだけど、通知バーを引き下げると出てきてたちょっとした設定変更などがワンタッチでできるメニューは Zenfone 3 ではないように見えて、それには戸惑った。あれはかなり便利だったんだけどなと思いながらいろいろと試してみたら、指二本で引き下げると出てくることがわかった。さらに試しているうちに、一本でもいったん引き出した通知一覧が止まったところからさらに引き下げれば出ることに気づいた。

ケースも届いていたのでささっとはめ込んだ。当たり前といえば当たり前だけど、きつくもなくゆるくもなくとちょうどいい感じの大きさで合格点。本体むきだしでは側面が滑りやすく感じたので、これでつるっと落としてしまうことも少なくなりそう。

(追記)その後、通知がなければ一本指で引き下げただけで引き出しメニューが普通に出てくることを教えてもらった。


Mon, 20 Feb 2017 (平成29年) [長年日記] edit

_ 236.4km/11.35L

20.8km/L なり。111円/L とここ最近では考えられないくらい安く入れられた。その経緯は以下の通り。

数日前に R2 で仕事に行った時、職場の近くにできたガソリンスタンドが普段使っているところとほとんど差がない価格を出していたので入ってみたら、レシートの裏面に「プレミアムチケット 5円/L 引き」の文字と QR コードがあって、まさか一回使っただけで次回にそんなに割引してくれるなんてうそだろうと若干疑いを持ちつつツインで出勤した今日行ってみたら、書いてある通りに 5円/L 引きの 111円/L でレギュラーガソリンが買えたのだった。この仕組みが続く間はここを使おう。

_ 歯のクリーニングのつもりが……

三ヶ月に一度の定期検診 & クリーニングで歯医者に行ったら右上親しらずの側面に虫歯が見つかってしまった。歯みがきはしっかりやっているつもりだったのでけっこうショック。来週に予約を入れてもらって治療の予定。


Tue, 21 Feb 2017 (平成29年) [長年日記] edit

_ 仕事で都内に

今の職場で働いて二十年を超えておそらく初めて、仕事で都内に行ってきた。そのうち入れるソフトの発表説明会だったのだけど、担当営業さんに「昼間に出てきてくださってありがとうございます」と言われた……(苦笑 (彼はボクが夜型出勤なのを知ってるのでそういう反応)

説明を聞いてきたのは今使ってる業務ソフトの後継版なのだが、元からあるコマンドの統廃合とユーザの利用状況を収集して UI を考え直して整理したらあんなにも普通のソフトに見えるようになるとは。おもしろい新機能も合ったものの、たとえ新機能がなくてもあれなら乗り換える価値があると思えたので、UI って大事だなと改めて思い知らされた。

さて、上司にレポートを書かないと。


Wed, 22 Feb 2017 (平成29年) [長年日記] edit

_ 電子入札でゴタゴタ

国交省のではないけれど、まさにこの問題に遭遇。よく見ると C:\fakepath はすでにあったのでどうやら以前にもこの問題には遭遇していたらしい。記憶は当てにならないことがよくわかったのでこうしてメモしておく。


Fri, 24 Feb 2017 (平成29年) [長年日記] edit

_ すっきり

題材を与えられての五分ほどの話を一週間後にしないといけなくて、二週間くらい前からどういう構成にするかがぜんぜんまとまらなくて困っていたのだけど、ここ数日考えて断片的に見えてきたのが今日になってすすっとまとまって、これならいいかもという形になんとかなった。よしよし。


Sat, 25 Feb 2017 (平成29年) [長年日記] edit

_ 45

長年日記を表示してみたら日記を書き始めた時はまだ三十歳だったことを思い起こさせられて、人生の三分の一の日々の記録をこうやって残していることに感慨深くもなるけれど、一方で年月の経過の早さにおそろしさも感じるぞ。

去年と同様に、近所の美味しい蕎麦屋で日本酒を飲みながら家族で食事して気持ちよくなったのだった。

_ J1 開幕 鳥栖 1-3 柏

ついに J1 リーグ開幕。PK を二つもらっての勝ちだったけど、三点目の武富のゴールが気持ちよかったのですっきりした気分。

次節のホーム開幕はガンバ相手。普段は日曜日の午後は予定が入ってるので行けないが、たまたま土曜日にその用事が移ってくれたので行けるかもしれない。


Sun, 26 Feb 2017 (平成29年) [長年日記] edit

_ Zenfone 3 でスクリーンショット

音量下げボタンと電源ボタンの同時押しでスクリーンショットが撮れるのはもちろんだけど、マルチタスクボタン(ホームボタンの右にあるボタン)を長押しするとスクリーンショットが撮れることを発見。これは便利。


Mon, 27 Feb 2017 (平成29年) [長年日記] edit

_ PC の画面を録画したい

という要望があって調べてみるとそういうツールはいくつも見つかったが、これがセットアップも操作も楽そうだったので使ってみた。

エンコード方法は手軽だが負荷の重いリアルタイムエンコードと、処理は軽いがエンコードは後で処理するバッファリングエンコードの 2 種類が選べる。さらに、本ソフトは撮影領域を指定して録画することも可能

撮影領域を指定して録画できる、というのが今回の要望ではちょうどあったので簡単に指定できるのは好都合。録画にかけられる作業時間の制限で、Motion JPEG でリアルタイムエンコードを選んだら一時間くらいの録画で 20GB ほどのファイルができあがった。

その後、さすがにそのファイルサイズでは受け渡しが大変なので、フリーでいろいろ設定せずとも使える圧縮ツールを探して Microsoft Expression Encoder 4 にたどり着いた。変換に使うだけには高機能すぎるけれど。

(つづきは後で書く)


Tue, 28 Feb 2017 (平成29年) [長年日記] edit

_ 歯医者

先週発見された虫歯の治療。診療台に座った途端に「親不知ですが、抜きますか、それとも……」と院長先生ではない初対面の先生に切り出されてそんな心構えはしてなかったので焦った。その後、先週撮ったレントゲンを見ながら歯の状態とどうして抜くことを選択肢に入れるのかをきちんと説明してくれたのでちょっと冷静になれた。そして、抜くかどうかを今日この場で決めるのは難しいと思うのでこの歯は次回にして、もう一つ前歯にもちょっとした虫歯があるのでそれを今日は治療するだけにしましょう、という話に。

鏡を持たされて見えたのはサインペンの先をちょっと触れて着いたインク跡のように黒ずんでいる歯と歯の間の箇所で、歯磨きも、頻度は低いけれどフロスもしてるのにこんなところにもできてしまうのか……と先週奥歯が虫歯ですと言われた時同様にまた気持ちが落ち込んだ。年齢のせいなのかな。

その部分の治療は五分程度で終わり、次回までにどうするか決めておいてくださいと言われて、次回予約を入れて今日は終了。

さて、あの奥歯はあまりにもしっかり生えているので自分としては親不知だと思っていなかったということを最後に書き添えておこう。他の三本は顔を出しているのがごく一部なので一本だけあんなにしっかり生えてるなんて思わないよ。


最新 追記