«前の日(02-14) 最新 次の日(02-16)» 追記 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Fri, 15 Feb 2002 (平成14年) edit

_ 新装開店

そんなに変わってなかった。客が使えるトイレが新設されていたくらいか。何を買ったかというと、ヱビスビール 500ml 缶を一本。

そう言われてみると、コンビニの新装開店ってあまり見かけませんね。でも、このコンビニは二度目の新装開店だったような。

_ 目が覚めて

鏡を見たら、唇に血がにじんでいた。ちょうど前歯で噛んだような感じなので、寝ている間に唇を噛みしめたのだろう。

いったいどんな夢を見ていたのだろうか。

_ 距離判定サービス

eAccess が電話局までのおおよその距離を調べられるサービスを開始。トップページのエリア判定からとべます。

うちは 2.8km ほどなので、「8Mbpsサービスはお客さまの回線状況によっては、1.5Mbpsサービスの速度と変わらない場合がございます」だそうです。これだったら無理に変更しない方がいいかもな。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ ブチャ猫 [経営者の話だと、親会社との、契約に入っているそうです。<コンビニ新装開店]

_ smbd [僕はフレッツ(1.5M)→eAccess(8M)に乗り換えましたけど 700kbpsが1500kbpsくらいになりま..]


Sat, 15 Feb 2003 (平成15年) edit

_ tDiary-users wiki

入れ替えたら FrontPage をおかしくしてしまいました。みなさま、すみません m(_ _)m

wiki.txt の必要箇所を書き換えたものと format.txt をそれぞれバックアップを取ってから入れ替えたのですが、他には何をするべきだったのでしょうか。

zoe さんが帰ってくるのを待っているべきでした。

追記: なんとか復帰しました。

_ 本日の日本酒

美丈夫 麗 うすにごり / 浜之鶴酒造

スパークリング日本酒の季節となりました。今年の第一弾(第二段があるかどうかは分かりませんが)は高知県のスパークリング日本酒です。開けた直後は大して泡も出ないのでハズレかと思ったのですが、何気なくちょっと揺らしてみたら底にたまっていた堆積物が浮き上がりだして、泡が立ち始めました。こんな泡の出方もあるとは。

スパークリング日本酒はガスのせいで飲みやすいのですが、アルコール度数は低くないので調子に乗って飲んでいるとすぐにまわってしまうので注意しましょう。

_ アクセスカウンタ表示プラグイン

バージョンアップしたそうなので入れ替えました。


Sun, 15 Feb 2004 (平成16年) edit

_ 本日のワイン

Pechigo

ワインを飲んでいないわけがないのですが、写真を撮って文章を書くほどのワインに出会えずにいたので、こんなに久しぶりとなりました。

Pechigo La Bouriere 2000

Limoux という地方のワインです。白ワインに定評がある地域だと思っていますが、このワインはラベルから分かる通り、ただの Vin de Table です。ただし、ただものではありませんでした。

シュナンブラン 60%、シャルドネ 40% という構成だそうですが、飲んでいると旨みたっぷりでシャンパーニュを思い出させる後味がいい感じでした。それでいてリーズナブルですから、見つけたら買いのワインです。

調べてみたら、これまたビオのワインだそうです。どうやら体がこういうものを好むようになってしまったようですね。

追記: 美味しさのあまり少々興奮気味ですので、上の文章はあまり信頼しないほうがいいかもしれません。

_ Trackbackback

ちゃんと質問に答えているのがスゴいな。


Tue, 15 Feb 2005 (平成17年) edit

_ はてなダイアリーの混乱

新編集画面に唐突に移行したため、混乱と不具合が入り乱れている様子、というか、ボクも困ってます。変更予定のアナウンスをきちんとしなかったのはどうしてかな。

_ KNOPPIX を用いた LaTeX 環境の構築とその活用 (PDF)

まだ読んでもいませんが、風博士にも応用できないかなと思ったのでメモ。Ruby にまつわるえとせとら日記経由でした。

_ Jess : 日本語小論文 評価採点システム

今日の朝日新聞夕刊一面に載っていたものです。その記事では大学入試の小論文の採点に使えないかということで研究が進んでいると紹介されていたのですが、手書きの文字をコンピュータに読み込むのはどうするのでしょうか。「字が汚いため採点不能です」とか言われたりするのかな。

_ ポータブル DVD プレーヤー

にもなる白いものをポチッとしてしまいました。

_ 「無料ポイントが罠」の架空請求詐欺サイト急増

こんな方法もあるんだ。「最初はボーナスポイントが付加されるが、利用直前までにポイントが減算されるような仕組みになっており」、「マイナスポイントを0に戻さないと退会できない」のだとか。

_ Apple Store のお得な整備済み製品

Apple でも初期不良で戻ってきたのを修理して一年の保証をつけて売っているのは知りませんでした。


Wed, 15 Feb 2006 (平成18年) edit

_ ダイワハウスの CM(お菓子の家編)

最近の CM の中ではお気に入り。

_ 写真で見る HDD の歴史

24 インチプラッタですか。

_ 2006 年 2 月のセキュリティ情報

今月はたくさん出た。

追記: たくさんあるけど、適用すべきセキュリティ更新プログラムは OS や IE や Windows Media Player のバージョンによって違うので何を当てたらいいのかがわかりにくい。うちの事務所では OS と IE は揃えてあるけど、Windows Media Player のバージョンが揃ってないので必要なものを個別チェックしないといけない。orz

_ Mozilla による Mac OS X ネイティブブラウザ「Camino 1.0」正式リリース

使ったことないからインストールしてみようかな。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ tak [あのテーブルには昔の5インチフロッピー1枚分のデータが入っているわけですね。(感慨深げ・・・)]


Thu, 15 Feb 2007 (平成19年) edit

_ 「Aero Glass」の真の問題点

ひどく熱くなるのだとか。我が Vista 機は Aero 使えないので関係ないのだけど。

_ 地図インフォ

地図インフォでは日本全国の地域情報を閲覧できます。あなたの街はどんなかな?地図インフォであなたの街の地域情報を!

ボクが住んでいるところの人口情報を見てみた。推計人口構成比において、65 歳以上が 24% にもなると出てた。近隣では高くて 20% なのにうちの近所だけどうしてそんなに高齢化が進んでるの ?



Sun, 15 Feb 2009 (平成21年) edit

_ Debian GNU/Linux 5.0 (lenny) リリースノート (Intel x86 用)

すでに lenny を使ってるけど、ちゃんと読んでみようかと思ったのでメモ。

_ お出かけ

昨日に続いて今日も朝七時出で運転して出かけた。普段だと六時に寝るような人間が六時半に起きて出かけるなんて無理だと本人ですら思ってたけど、意外にも両日とも日本時間の夜に寝て早起きできたのには驚き。


Mon, 15 Feb 2010 (平成22年) edit

_ etch から lenny へ

リリースノートを読みながら手順通り作業を進めたら、とりあえずは問題なく(ただし、tripwire のパスフレーズを入れろ、と言われたけどまったく記憶になかったのでスキップしたことは除く)アップグレードは終わって、再起動までできた。

が、再起動してからこの日記にアクセスしてみたら(@data_path の)tdiary.conf で Permission denied だぞと言われて焦った。hiki も同じように設定ファイルが……と言われてるので suexec がどうにかなってるのだろうなと予想してググってみたら lenny では apache2-suexec を入れろということらしいので aptitude install apache2-suexec で解決。

その他にはひとまず問題は起きてないようなので様子見だけど、いちおうアップグレード完了、と。


Tue, 15 Feb 2011 (平成23年) edit

_ tDiary 開発者会議 @ COOKPAD 本社

全体のまとめはどこかにあると思うので、

自分で話した tDiary-users 関係の話についてまとめ。(あとで GitHub のまとめページに書き足さないと)

現状

お仕事内容

  • spam 投稿の処理、なので人的リソースは現時点では足りている。

管理者募集

  • でも、何かの理由で管理者がいなくなった場合に備えて人は増やしておきたい。掲示板と ML のパスワードを書いたファイルの所在を知ってくれているだけでも助かる。
  • 希望者は sourceforge.jp のアカウントを作って、tdiary-users に参加申請を出してください

ToDO

  • 掲示板が RSS を出すようにできないか。
  • 「tDiary サポート」とかで検索したらすぐに見つかるようにしないといけないでしょう。
  • (sourceforge.jp でホスティングのようなことができるので tdiary.org もまとめてしまえる ?)

最後になりましたが、secondlife さん、COOKPAD さん、すばらしい会場を提供してくださってありがとうございました。

_ 地下鉄乗り換え記録

この乗り換えは歩く距離が少なくてとても楽。

  • 東西線 <=> 銀座線 @日本橋駅
  • 銀座線 <=> 南北線 @溜池山王駅

Wed, 15 Feb 2012 (平成24年) edit

_ メーカー廃業のためドライバがダウンロードできない……

出社したらボクの席にこんな書き置きが。「○○の PC でこの変換ケーブルが使えるようにしてもらえるでしょうか」

置いてあったのは USB シリアル変換ケーブルで、型番は URS232-2 とある。ただし、置いてあるのはそのケーブル本体だけ。ドライバ CD が付いてきているはずだから一緒に持ってきてくれればいいのにと思いつつ、メーカーの Web サイトからダウンロードすればいいやとググってリンクをたどってみるとサーバが見つからないと言われてしまう。どういうことかとさらに調べてみたら「シグマ A・P・O システム販売,採算の悪化により廃業」というニュースが見つかった。そういえば、このニュースは見た記憶がある。

Amazon のカスタマーレビューを見るとこの製品は 64bit の Windows 7 でも利用可能という貴重な製品らしいので実に惜しいのだけど、持ち主が付属 CD-ROM もなくしてしまっていて、ダウンロードしたドライバも持ってなければごめんなさいと言うしかなさそう。あちこち探せば見つけられそうな気はするけどそういう微妙なものは事務所の PC には入れたくないし。

これまで国内メーカーの製品でこういう目に遭ったことはなかったけれど、ダウンロードしたドライバはその製品を処分するまではしっかり保存しておくべきだな。

_ Windows Vista/Windows 7 で動く、USB-RS232C 変換ケーブル情報

とはいえ、調べるだけは調べてみようと調べてみたらこんなページがあった。やっぱり必要な人には必要なケーブルだから情報はあるよね。

チップベンダーのサイト PL-2303 Software and Drivers からダウンロードできるドライバで動作するみたいだ。ひとまずメモ。



Sat, 15 Feb 2014 (平成26年) edit

_ 朝の雪景色

雨が降ったのと雪質がそもそも前回とは違うのとが原因だろうけど、今朝の雪景色はぜんぜん美しいとは感じなかった。

_ 体力消耗 ?

この後晴れるみたいだし、昼過ぎまで寝てしまって起きたら雪かきするくらいでちょうどいいんじゃないかと思って寝て起きたら家族がもう夕食を食べ終えていた……



Mon, 15 Feb 2016 (平成28年) edit

_ 237.8km/11.97L

19.9km/L なり。ここのところ 20km/L を下回ることはほぼなかったのだけど何が原因だろうか。レギュラーガソリンで 99 円/L は変わらず。ここあたりで底値になるのかな。


Wed, 15 Feb 2017 (平成29年) edit

_ SIM カード追加分受取

IIJmio ファミリーシェアプランでの SIM カード追加手数料無料キャンペーンが終わる前に、母に渡しているモバイルルータで使ってる OCN モバイル ONE を置き換える SIM を追加しておこうと注文してあったものが届いた。

さっそく入れ替えだ、と思ったら、そのモバイルルータの設定画面のログインパスワードをすっかり忘れてた。おまけにパスワード管理ツールを使い始める前に設定したパスワードでツール管理下になくて、メモがどこかにあるはずと探したけれど見つからず。リセットするか、それとも徹底的に探すかで悩み中。


«前の日(02-14) 最新 次の日(02-16)» 追記