«前の日(02-15) 最新 次の日(02-17)» 追記 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Sat, 16 Feb 2002 (平成14年) edit

_ cygwin

たださんが Norton でひっかかったと書いていたが、うちのはひっかからなかった。バージョンはかなり古いはずだが。もしかしたら、同じ日のうちに修正されたパターンファイルが出されていたのかも。

_ GUI

「ぐい」って読みますか ?

追加: 同僚がそう読むので、どっちが一般的なんだろうかと思って。ボクは「ぐい」には何だか抵抗があって、「じーゆーあい」と読んでます。

_ DA Launcher

コマンドストローク版に入れ替えた。これまで使っていた Hack 版の起動方法はあまり気に入っていなかったので、わかりやすい起動方法になったのは嬉しい。

これで Edge に入っている Hack 系のものがなくなったかと思ったら、POBoxInline と FlipHack が残っていた。FlipHack は外せないや。POBoxInline はどうして Hack 版にしたんだっけな。

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

_ こ〜りん [「ぐい」と「くい」って読んでます。]

_ きた [オレ「じーゆーあい」派です.]

_ kotak [英語圏では「グゥイー」です。]

_ woods [他のhackソフトが入っている時は、hack版じゃないとうまく動かなくなるんじゃなかったかと。]

_ NT [Web サイトを確認したら、その通りでした。 インストールしたのがかなり前のことなので、すっかり忘れていました。]


Sun, 16 Feb 2003 (平成15年) edit

_ 本日のワイン

Pino Noir 1998 / Byron

カリフォルニアの赤ワインです。ピノ・ノワールなのに、飲んでみたらジンファンデルかと思う味で、ボクとしてはちょっと期待外れでした。カリフォルニアのピノってこんなんでしたかね。もう長いこと飲んでいないので忘れましたが、やっぱり何か変だと思います。

父が買って、せっかく開けてくれたワインなのであまり悪いことばかり書くのもなんなのですが、ボクと母はお気に入りとはならなかったのでした。買った本人は気に入っていたようなのでそれはそれでよいのですが。

Chateau Romer de Hayot 1971

こちらはフランス・ボルドーの貴腐ワインです。30 年以上前のものですが、この手の甘いワインはこの程度の時間ではへこたれることはないようで、鮮烈な甘さと酸があって元気いっぱいの印象を受けます。口の中で時間が経つといくらか臭みも感じますが、後味には蜂蜜の後味のような甘さが残ります。

開けてから一週間近く経っていますが味や香りが変化したようには感じられないので、こういうワインが好きな方は毎日ちょっとずつ飲んで、長く楽しめるのがいいところです。

_ カリフォルニアワイン

気になったので、この日記を「カリフォルニアワイン」で検索して、以前に飲んだものの記録を読んでみました。全般的に言って、うちで開けているカリフォルニアワインはあまり気に入るものがなかったことが分かりました。で、そういうワインはほとんど父が買っているというのは大きな声では言えないことです。というよりも、ここ数年ボクはカリフォルニアワインを買っていないようでした。


Mon, 16 Feb 2004 (平成16年) edit

_ Windows XPネットワーク免許皆伝 第3回

名前解決についてこんなに簡潔にまとめてある文章は初めて見ました。あの設定ダイアログの使い方がやっとわかりました。こちらの本にはきちんと書かれているんでしょうね。

_ 本日のトリビア

ソムリエの田崎さんはブースカの目覚し時計とピングーの目覚し時計を愛用している。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ はなしま [はやっ!>田崎さんネタ 58年のDRC飲みたいですね!(^^;]


Wed, 16 Feb 2005 (平成17年) edit

_ 地震

これまであまり体験したことのない揺れ方でした。

_ お仕事

ほかの人にまわせた仕事が、その人が風邪でダウンしたためにブーメランのようにボクのところに戻ってきました。こうなったら頑張るしかないですね。

_ Zaurus で風博士が

動いてる !

_ 出荷完了 !?

仕事から帰ってきて、メイルだけはチェックしておこうと思ってしたら Shipment notification for order # xxxxxxxxxx という件名のメイルが届いていました。昼間に見たオーダーステータスでは一週間後に出荷予定ということだったから面食らっています。DELL より当てにならないとはひどいね、Apple 。


Thu, 16 Feb 2006 (平成18年) edit

_ 散髪

昨日、出勤前に。初めて行った千円カットのお店。切った後は普段と違うけどいい感じだったのに、帰ってきて髪を洗って乾かしたらうまくまとまらなくてたいそう困った。

_ 「FMV-P8210」をデザインした特製ノートをプレゼント

タブレット PC を模したノート。凝ったつくりになってるようだ。

_ XP Pro のリモートデスクトップ機能を使うには

_ 初めてのトンネル掘削

職場から家にトンネルを掘って、家の XP で動いている VNC Server に接続してみた。あまりにもあっさり接続できて驚いている。リモートデスクトップは有効にしていないから試せないけど、そっちもあっさりできるのだろうなぁ。

ところで、ググってみると「SSL トンネル」と呼んでいる人と「SSH トンネル」と呼んでいる人がいるようだ。どちらが正しい ?

追記: あ、そういうことか。ということは、今日やったのは「SSH トンネル」だ。どうもありがとうございました。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ ただただし [そりゃぁ、SSLを使ってるかSSHを使ってるかによって違うのでは……]

_ smbd [外部へのアクセスはhttp(s)でのみ→SSLトンネル 外部に普通にアクセスできるけど、家のportはsshだけしか..]

_ ブチャ猫 [えぇ〜、そんな物掘ったの!やだな、強盗がはいってきたら。まっ、いいかぁ。盗られて困るようなものはないから・・・<トン..]


Fri, 16 Feb 2007 (平成19年) edit

_ ジャンパピン

どういうわけだかスーツのポケットからジャンパピンが出てきた。スーツで PC をいじったことはなかったはずだけどな。

_ 不思議な返信

六ヶ月前に社内 ML に出したメイルに今日になって返信があった。ただし、「了解しました」の一言だけ。何がしたかったんだろう ?


Sat, 16 Feb 2008 (平成20年) edit

_ アップデート機能がまともに働かない

Windows 版の Apple Software Update と Sun Java 6 のアップデート機能がうまく動いてないという話。

どっちも変だなと思ってたらそういうことか…

_ アルファチャンネルを使った透明度の設定

CSS でそんなことができるようになってたんだ。久しぶりに tDiary のテーマを作ってみようかな。


Mon, 16 Feb 2009 (平成21年) edit

_ Vista でも欲しい,Windows 7 相当の UAC 設定スライドバー

ローカルセキュリティポリシーを使うと UAC の挙動をかなり細かく制御できる、という話。Vista は使うことないと思う(次に OS を変えるなら 7 になるだろうから)けどメモ。

_ 車載動画デビュー準備

超強力なポンプ式吸着盤に新 3WAY 雲台を搭載! KENKO ケンコー バキュームマウントグリッパー 2

新デジカメが届くのはまだ半月ほどあるのだけど、固定用具を物色してたら破格の値段で見つけたのでつい。

_ フリーソフトで HDD の内容を消去する

並列作業で実行してくれるツールは初めて見た気がするのでメモ。

_ DMC-FT1

そういえばまだ新デジカメについて書いてなかった。注文したのはこれの LUMIX CLUB 限定カラー「スプラッシュブルー」。モニター先行販売というのに応募してみたら当選してかなり安く買えることになった。購入価格はナイショ。

車載動画撮影をするとなると連続録画可能が気になるところだけど、AVCHD Lite 形式で記録するならメモリーカードの限界まで連続記録可能であるようなことをこの表から読み取れる

ただし、AVCHD Lite 形式だと編集にはとてつもないマシンパワーが求められるのをすっかり失念してた……

_ 「iPhone 3G」のスクリーンショットをキレイに撮る方法

Touch でも同じ操作でできるらしいのだけど、よく忘れるのでメモ。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ yamk [ホームボタンとスリープボタンのどちらかを先に押しっぱなしにしておいて、もう一方を押せばショットが撮れます。順序はどっ..]


Tue, 16 Feb 2010 (平成22年) edit

_ 一回休み

土曜日から日本のタイムゾーンでの生活を続けてきたら今日はついに体調不良になり仕事を休んだ。

_ ALPSLAB サービス終了の影響

サービス終了について kayakaya 日記経由で知った。この日記でも alps.rb を使ってるのでどうにかしておかないといけないのだなと思いつつ、今は何もする気がない。


Wed, 16 Feb 2011 (平成23年) edit

_ オラクル、JRE の最新版「6 Update 24」公開

JRE は自動更新がきちんと動いているのかどうかが不安なので出たらすぐにアップデートしてしまうので、結局きちんと動くのかどうかが確認できないというジレンマ。

_ 映画の料金

職場近くのシネコンは二十時を過ぎて上映開始の回は千円になるのでここ数年はその値段でしか観てないよなぁ、と思いながら読んでたら

TOHO シネマズの新料金体系では、ファーストデイと夫婦 50 割引は継続すると発表されているものの、レディースデイ、レイトショーなどのサービスは撤廃する可能性もあるという。

というびっくりなことが書いてあった。職場近くのは TOHO シネマズではないけれども、割引体系の激変は避けてほしいな。


Thu, 16 Feb 2012 (平成24年) edit

_ Windows Installer Cleanup Utility

Microsoft Update に前後して、JRE とか Flash とか Chrome とか Firefox とか Thunderbird とかなんかいろいろとアップデート祭りだったわけだけど、JRE のアップデートで「内部エラー 2753」というのが出てしまって旧バージョンのアンインストールもできなくなるというトラブルに遭遇。

ググってみるとかなりよくあることのようで、現時点での解決策としては「こちらに書いてあるように Fix it Portable(たしか別の件で前に使ったことある)を使うのが MS 公式見解らしい。前回ダウンロードしたのがどこにいったのかわからないし、最新版のほうがよいだろうとダウンロードして使ってみたら、問題が発生したので別の解決策をあたってくださいという意味のメッセージが出てきてガックリ。しかたがないから Windows Installer Cleanup Utility を二次配布先からダウンロードしてきて、署名を確認し、数種類のマルウェア検知ツールでチェックしてから問題なさそうなのでインストール、実行した。

実行するとインストールされているアプリケーションの一覧が出てくるので、今回問題を起こしている Java だけを選択していることを何度も確認してから Remove をクリックしたらアンインストールもインストールもできない問題は解決。あらためて、先日リリースされた JRE 6 update 31 をインストールしておしまい。とはいえ、これだけのことに一時間弱かかってしまった。すごく時間を無駄にした気分。


Sat, 16 Feb 2013 (平成25年) edit

_ APSA13-02: Adobe Reader および Acrobat に関するセキュリティ情報

うむむ、どう対処したものか。とりあえずメモ。

追記: 2/18(米国時間)に更新版が出るらしいので(日本では火曜日早朝リリースかな)それまで放置でいいような気分に。


Sun, 16 Feb 2014 (平成26年) edit

_ 溶けてた

朝から出かけたのだけど、家の周辺では車道に雪が残っているところはよほど日陰の場所以外にはなし。土曜日に皆さんがまた雪かきを頑張ったのもあるだろうけど、しっかり晴れていたからというのが大きな理由だろうな。太陽のエネルギーってすごい。


Mon, 16 Feb 2015 (平成27年) edit

_ 酒炭酸 old

これは古酒を混ぜているのか、"old" の付いてない通常版よりもくせのある感じが気に入った。

直球勝負のネーミング


Tue, 16 Feb 2016 (平成28年) edit

_ TBW 78TB

事務所で二十四時間稼働(一部業務利用)している私物 PC でシステムドライブに使っている Samsung 840 PRO がまだ使い始めて四年弱だけど保証ポリシーの TBW 73TB を超えてしまってた。SSD を長期使用したのはこれが初めてなのでこの判断が妥当なのかわからないが、そろそろ交換を考えるほうがいいかもしれないということで 850 EVO をポチっとな。

Samsung SSD 250GB 850EVO 2.5インチ内蔵型 正規代理店保証品 MZ-75E250B/IT
-
日本サムスン
¥5,500

840 PRO から商品ラインが一つ下になっているものの、250GB とシステムドライブにするには十分すぎるサイズの SSD が一万円以下で買える時代になったのかと感慨深い。


Thu, 16 Feb 2017 (平成29年) edit

_ Zenfone 3 を注文

Zenfone 5 ももう限界かなと感じていて、スペックとしては Zenfone 3 Laser でいいように思うのだけど大きさがねぇ……ということで Zenfone 3 に決定。

IIJmio で買うと普通に買うより少々割安に買えるので注文してみたら、端末のみの購入でも本人確認書類を提出させられることに驚いた。番号付きの SIM カードを持ってるので本人確認できてるはずなのに。

申し込み完了後、本人確認に身分証明書の画像をアップロードする先が通知されて、アップロードしたら確認作業に二、三日かかるというメールが届いたので、届くのは一週間後くらい後かな。


Sat, 16 Feb 2019 (平成31年) edit

_ 歯医者

「根管治療」で削られたらものすごい痛みが走りビクッとなって、今日は麻酔をして治療することになった。

_ ホーム開幕戦チケット購入

日立台での開幕は第二節 町田戦。ホーム開幕戦だからメインスタンドにするかちょっと悩んだけれど、結局いつものアウェイ寄りバックスタンドで。


«前の日(02-15) 最新 次の日(02-17)» 追記