«前の日記(Tue, 14 Feb 2012 (平成24年)) 最新 次の日記(Thu, 16 Feb 2012 (平成24年))» 編集 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Wed, 15 Feb 2012 (平成24年) [長年日記]

_ メーカー廃業のためドライバがダウンロードできない……

出社したらボクの席にこんな書き置きが。「○○の PC でこの変換ケーブルが使えるようにしてもらえるでしょうか」

置いてあったのは USB シリアル変換ケーブルで、型番は URS232-2 とある。ただし、置いてあるのはそのケーブル本体だけ。ドライバ CD が付いてきているはずだから一緒に持ってきてくれればいいのにと思いつつ、メーカーの Web サイトからダウンロードすればいいやとググってリンクをたどってみるとサーバが見つからないと言われてしまう。どういうことかとさらに調べてみたら「シグマ A・P・O システム販売,採算の悪化により廃業」というニュースが見つかった。そういえば、このニュースは見た記憶がある。

Amazon のカスタマーレビューを見るとこの製品は 64bit の Windows 7 でも利用可能という貴重な製品らしいので実に惜しいのだけど、持ち主が付属 CD-ROM もなくしてしまっていて、ダウンロードしたドライバも持ってなければごめんなさいと言うしかなさそう。あちこち探せば見つけられそうな気はするけどそういう微妙なものは事務所の PC には入れたくないし。

これまで国内メーカーの製品でこういう目に遭ったことはなかったけれど、ダウンロードしたドライバはその製品を処分するまではしっかり保存しておくべきだな。

_ Windows Vista/Windows 7 で動く、USB-RS232C 変換ケーブル情報

とはいえ、調べるだけは調べてみようと調べてみたらこんなページがあった。やっぱり必要な人には必要なケーブルだから情報はあるよね。

チップベンダーのサイト PL-2303 Software and Drivers からダウンロードできるドライバで動作するみたいだ。ひとまずメモ。

目次

«前の日記(Tue, 14 Feb 2012 (平成24年)) 最新 次の日記(Thu, 16 Feb 2012 (平成24年))» 編集