«前の日記(Mon, 27 Feb 2012 (平成24年)) 最新 次の日記(Wed, 29 Feb 2012 (平成24年))» 編集 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Tue, 28 Feb 2012 (平成24年) [長年日記]

_ お仕事

座標と標高を持っている点のデータで構成されている平面図データから断面図をバシバシ切り出すお仕事。測量ソフト内蔵 CAD にそういう機能があるのでめんどくささはそれほどでもないのだけど、時々変な高さを拾ってくることがあってそれが何なのかを確認するのはめんどう。土木現場でも三次元モデルで施工データがあり、どんな方向に切るとしてもほしい断面がさっと切り出せるという時代に早くならないかな。土量計算も範囲だけ決めたらあとは PC に任せられるなんていうのもいいよね、と考えて気づいた。そんなソフトが普通に使われるようになったら、うちの事務所の仕事が激減しちゃうよ……

目次

«前の日記(Mon, 27 Feb 2012 (平成24年)) 最新 次の日記(Wed, 29 Feb 2012 (平成24年))» 編集