«前の日(01-31) 最新 次の日(02-02)» 追記 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Fri, 01 Feb 2002 (平成14年) 29-13-0-0 (42) edit

_ 本日のワイン

Chateau Poupille 1997

二日目。酸味、渋味共に弱くなったように感じる。変化の具合は予想と違っていたが、全体のバランスは良くなった。今飲み切ってしまうのがよさそうなので、チーズをつまみながら飲んでしまおう。

_ Windows 2000 SRP1

ノートで動いている Windows 2000 に適用。無事に終了。職場のコンピュータにも入れよう。

_ ゲーム

がしたい気分。PS で面白いのって何かないかな。

CSS をいじるとか、Ruby 本をきちんと読むとか、その他にもやることはあるのだけど… Samba をドメインコントローラで使う方法も試そうと思っていたのだった。

_ 先行者の開発者来日

ROBO-ONE に先行者を呼ぶぞプロジェクト」だそうです。行ってみようかな、ROBO-ONE


Sat, 01 Feb 2003 (平成15年) edit

_ 外で飲む

昨晩は妹がバイトしているバーに行ってみました。で、ボクはああいう場所が好きではないことを確認できました。理由はいくつかありますが、

  1. 煙草の煙がイヤ(昨晩は店にいた人のうち一人しか吸っていませんでしたけど)
  2. 暗いのがイヤ(飲み物の色がよく分からないのは×)
  3. 割高である

というところでしょうか。特に自分の飲みたいものが分かっていて、手に入れるルートも確保しているのに、わざわざ外で高いお金を出して飲む気がしないというのが一番大きいです。家で美味しいものが食べたり飲んだりできることに感謝します。

_ tDiary

ここ数週間、動きが激しすぎてついていけてません。とりあえず、Wiki スタイルの導入だけはしよう。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ ただただし [同じく、ついていけません……]

_ zoe [ついていく気がありません…。]

_ smbd [NTさんみたいにワインを飲む人にとってはバーはメリットが少ないかもしれませんね カクテルを飲む人は何本もお酒をそろえ..]

_ NT [なるほど。]


Sun, 01 Feb 2004 (平成16年) edit

_ チーズフォンデュ

パックになったチーズフォンデュセット(チーズ、小麦粉、スパイスのセット)を使って。それを買ったので、わざわざフォンデュ鍋まで用意しました。

パン、ジャガイモ、ブロッコリーでしたが、あっという間にチーズのほうがなくなってしまいました。チーズを食べ過ぎたような気もします。

_ SUPER BOWL

BS-1 で生中継だそうなので、明日は生で観戦だ! 仕事は夕方のミーティングだけ出ればいいし。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ はなしま [↓の輸入元希望価格。。。うっ。。。なんとも反論できませぬ。。。(><) と、うちでも思いっきりつかってたりして。。。..]

_ NT [あれ、そうでしたか。気づいてなかったです。]


Tue, 01 Feb 2005 (平成17年) edit

_ 『つくば科学万博クロニクル』を抽選で1名様にプレゼント!

科学万博には中学の遠足で行きました。でもパビリオンのことは全然覚えていません。というのは、出発のときにクラス全体がだらだらしていたとかいう理由で、万博会場内の衆人環視の中で担任にお説教されたことしか記憶に残ってないからです。だからこそ、万博に何があったのか今こそ知りたいのです。

ARTIFACT@ハテナ系経由でした。

_ 風博士 on KNOPPIX-RW

今週末までには 0.2.4 入りを公開できると思います。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ tak [万博といえば当然「大阪!」小学校(!)の遠足で行きました。「太陽の塔」しか覚えていません。(笑)]

_ ブチャ猫 [↑わたくしは大人でしたから、お若い!(笑]


Wed, 01 Feb 2006 (平成18年) edit

_ お仕事

宇都宮で打合せというので普段よりかなり早く出社して二時間弱かけて行ったのに、「頼もうと思ってた件はこっちですることにしたから」でオシマイ。名刺交換だけして帰ってきた。無茶苦茶急ぎの仕事のようで、頼まれてたら徹夜必至だからこうなって助かったけど。

_ 某所にて

質問者が理解して(いる|いない)ことや本当に求めていることを考えずに、いろいろ出てくる疑問にただ回答しても混乱させるだけだと思う。

_ 「リサイクルカートリッジは不正アクセス」キヤノン逆転勝訴

セキュリティにうるさい専門家の高木浩光氏

で吹いた。

_ はやぶさから未来へ:池下章裕 リアル・スペース・アート展

銀座の柴田悦子画廊という所で。

会期は 2 月 4 日まで。昼 12 時から夜 7 時、入場は無料

_ 空飛ぶ風力発電所

なんかスゴイ。制御不能になって墜落する危険はないのか。


Thu, 01 Feb 2007 (平成19年) edit

_ New: Additional Software Assurance Licensing Rights to Leverage Virtual PC

As an Enterprise customer, you now receive the rights to four additional copies of the operating system so that you can leverage up to four virtual machines in Virtual PC.

Vista Enterprise は Server 2003 R2 Enterprise と同じく、仮想マシン四台までなら一つのライセンスでいいみたいだ。

_ Sleipnir 2.5.4

これだけ不具合修正が出てくると、いつバージョンアップしたらいいのか悩み始めてしまう。

_ VMware Converter 3

beta がとれた。Download

_ tDiary HEAD 追随

やっと作業できた。

_ TOKYO VR BLOG!!

上下左右全方向にスクロールできる QuickTimeVR ってすごい。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ NT [ツッコミテスト]


Fri, 01 Feb 2008 (平成20年) edit

_ スパム大量配信、ピークは午前 10 時 ―― Sophos

北京、ロンドン、ニューヨークの現地時間が午前 10 時を回ったときに、スパムが一斉配信される

東京にも同じ傾向はないのかぁ。


Sun, 01 Feb 2009 (平成21年) edit

_ 「このサイトはコンピュータに損害を与える可能性があります。」祭り

とにかく何でも

1/31 から 2/1 にかけての三十分くらいの間こんなことに。

_ USB 接続サブモニター「plus one」に 8 インチモデル

解像度は 800x600 の SVGA に。輝度も 250cd/m2 と向上

縦方向が広がったのはいいなぁ。うーむ、悩む。

_ Windows 7 でデジタル AV はどう変わるのか

新形式に対応しているというのは新しい OS を選ぶ理由の一つにはなるよな。AAC まで対応するとは思ってなかったけど。

_ 社内勉強会で組織を活性化せよ

測量事務所である、うちの会社でも勉強会が行えるようなテーマは考えてみるといろいろとあるのだけど、実現は難しそうに思えるのはなぜだろう。


Mon, 01 Feb 2010 (平成22年) edit

_

七時ごろ、事務所の窓から外を眺めたらちらちらと白いものが舞っていた。さっさと帰ろうと思っていたもののなんやかんやで十時を過ぎてしまい、外に出てみると数 cm とはいえ一面がすっかり白くなってた。

こんな日なのに車間距離を開けずにぴったりついてくる車があったりして少々怖い思いをしたけど、幹線道路をのんびり走って無事に帰宅。ああいう無謀な運転をする人には洗脳でもすべきじゃなかろうかと思わないでもない。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ Toshi [あはは,そう言う輩は今の時期の岩手に是非ご招待したいですね。日中でも路面が凍結していて止まれない・曲がれない,ですか..]


Tue, 01 Feb 2011 (平成23年) edit

_ .NET Framework に組み込んだ IE コンポーネントで

Google maps API を使うアプリケイションを同僚が作ったのだけども「インターネットゾーン」の設定が弊社標準の「高」だと動かないのでどうしたものかとの相談が舞い込んできた。Google maps API ということは http://maps.google.comhttp://*.1e100.net あたりを「信頼済みサイト」に追加すれば動くだろうと設定してみたけどぜんぜんダメ。他にも使うサイトがあるのかもしれないと気分的にはかなり譲歩して「アクティブスクリプト」を「有効にする」に設定変更してみたら、アプリケイションは動作してる(マーカーなどは表示される)のに肝心の地図画像が起動直後に一瞬だけ表示されただけでその後は表示されない状態に。

「中高」にまで落とせば動くのだがそれでは負けの気分がするのでそれっぽい項目を一つずつ有効にしたり無効にしたりして必要な項目を割り出した。犯人は「バイナリビヘイビアーとスクリプトビヘイビアー」で、これを有効にしたら地図画像が正常に表示されるようになった。というわけで、その項目に対応するレジストリを書きだして彼に渡して、起動時にその部分だけ変更してもらい、終了時に「高」に戻す方式で実装してもらった。

ローラー作戦に取りかかる前にググったら「SONY GPS Image Tracker や Nikon ViewNX の地図が表示されない」という事例を見つけていたのだけども、症状からすると同じ設定項目じゃないかな、と Trackback は嫌いなのでここに書くだけにしておく。


Wed, 01 Feb 2012 (平成24年) edit

_ Windows + Ruby で Firebird に接続したい

fireruby で接続するツールが

query_db.rb:22: [BUG] Segmentation fault
ruby 1.8.7 (2010-12-23 patchlevel 330) [i386-mswin32]

ということになるので別の方法(Ruby DBI モジュール)で接続してみようと思い、参考になりそうなページのメモ。

環境設定

使い方

その他

_ 323.4km/14.64L

22.1km/L なり。自動停止後の詰め込み量が今日は少なかったかな。前回と今回でここまで違うほど運転の質は変わってないと思うので。

129 円/L だったけど、もうちょっと下がらないかなぁ。


Fri, 01 Feb 2013 (平成25年) edit

_ 寝られない、起きられない

ここのところ、その傾向がひどくなっているような。

_ プリインストール版 Office でも

アップグレード版を買えばパッケージ版のライセンスに切り替わると昨日知ったので、

【旧商品】Microsoft Office Personal 2010 アップグレード優待 [ダウンロード]
-
マイクロソフト
(no price)


Sat, 01 Feb 2014 (平成26年) edit

_ EaseUS Todo Backup で引っ越し

この失敗をうけて、ツールを EaseUS Todo Backup に変えて同じことをしてみた。移行したいパーティションだけをバックアップして、Disk and partition recovery で dissimilar hardware のオプションを入れて戻したらあっさり成功。あれだけいろいろと試した時間を返してほしい……


Sun, 01 Feb 2015 (平成27年) edit

_ 穴開き

昼ごはんにレトルトカレーを食べた後、湯煎に使った鍋を片づけようとしたらお湯がカレー臭くなんか濁ってた。もしかたらと思ってパックを調べてみたら何かが刺さったような穴を発見した。大丈夫かな……

(これを書いているのは金曜日早朝なんだけど、腹痛・吐き気・発熱などのまずそうな兆候は生じなかったのでもうたぶん大丈夫だろう)



Wed, 01 Feb 2017 (平成29年) edit

_ ADSL 切断

午前十時前にカチッと音がしたのでモデムを見たら、今度は PPP ランプが点滅から消灯に変化し、ADSL ランプが点灯から点滅になってた。NTT 局内配線の撤去は 2/7 の予定ということなのだけど、通信の切断はそれよりも早いのだね、やっぱり。

ここまで来てしまうと ADSL モデムを接続しておく意味はまったくないはずだけど、あと一日くらいは接続しておこうかな。


«前の日(01-31) 最新 次の日(02-02)» 追記