«前の日(01-30) 最新 次の日(02-01)» 追記 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Thu, 31 Jan 2002 (平成14年) 29-13-0-0 (42) edit

_ 本日のワイン

Chateau Poupille 1997

ボルドー、Cotes de Castillon の赤ワイン。ワイン好きにはかなり知れ渡っていると思われる Poupille のセカンドライン。Poupille 1996 もあるのだが、こっちはいつ飲もうか悩み中。我が家には Petit Poupille 1999 などというワインもあって(これは特別醸造とかで毎年あるものではないらしいが)、それはマグナムなので置いておくつもり。

色はそれなりに濃いが、透明感のある綺麗な色をしている。南フランス・ドロドロ濃縮系ばっかり飲んでいる人間からすると、グラスの向こうが見えることに逆に感動を覚える今日この頃。まだ枯れた感じは全然出ていない。香りに関しては、とても好みの香り、としか書けない。毎度のことながら香りに関してはボキャブラリが足りな過ぎ。増やそうという努力もしてないけど。

一口目は食べていたもののせいもあるのか、最初甘みを感じて、その後軽く渋さが残るというボクのストライクゾーンど真ん中だった。しかし、時間が経つにつれ酸味が顔を覗かせるようになり、アタックの甘みがそんなに感じられなくなってきた。こんなに短時間に変わるものかと思うが、実際変わっているのだから変わるのだろう。スイスイ飲めてしまうが、さらにどう変わっていくか気になるので、ほどほどにしておく。

_ Windows 2000 Security Rollup Package 1

なるものが出ている。Windows Update からでもいけるようだが、ウチの事務所の PC ではインストール途中で止まってしまったものも出た。17MB もあるので家でダウンロードして持って来ることにしよう。

_ MS-IME の再変換機能

かなり便利だ。

_ メールを使ったアラームサービス

昨日書いた新事業だが、運営方法に関して何の取り決めもないまま、顧客探しが始まっているそうだ。有料サービスがそんなんでいいのか。

営業に回っている人に訊くとあまり反応はよくないらしい。ある程度需要が見込めるようになってから本格的に事業にしようという気持ちはわかるけど…

_ Mary 日記

引っ越してました。長アン、大暴落。

_ 長嶋茂雄引退記念ワイン

 何だ、コレ。

ドメーヌ・ド・シュヴァリエのオーナーであるオリヴィエ・ベルナール氏が「ミスター」のために特別にセレクトしたワイン。

って、中身がドメーヌ・ド・シュヴァリエなのか ?

_ スナップショット

出ているのに気づいたので、食事が済んだら入れ替えだ。

追加: 入れ替え完了。


Fri, 31 Jan 2003 (平成15年) edit

_ お仕事

ボクの分担はひとまず終了。あとはもう一人がする方のチェックをするだけになりました。しかし、こうなったのは次の仕事がすでにスタンバイしているからなのでした。そっちの方が辛そうです。何といっても納期が…

_ tDiary-users 始動

しました。とりあえず、ML だけですが。プロジェクト名を tDiary-users にしてしまったために、tDiary-users-talk という名前になりました。

# 最初のメイルが空メイルというのは何ですな。 ← 余計なことを書いてしまった

_ 風博士

sarge でビルドしようとしたら、mozilla-gtkembed.pc だったかな、そんな名前のものがないからダメといわれてしまったので、探したら sid にはありました。が、mozilla 自体を 1.2.1 にするのは依存関係が多すぎて挫折。

_ はしゃぎすぎ

tDiary を設置できるところが新たに確保できたので当たり前のように設置しました。新しいおもちゃを買ってもらってはしゃいでいる子どものようだと自分でも思います。

_ tDiary-users

Project Manager って、ボクなんですか。そうですか、頑張ります。

_ 朗読

するだけとはいえ、時間に追われながら読んでいると、唇が乾いて喉が痛くなってきます。

_ 締め日

をすっかり忘れていました。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ zoe [ごめんなさい。何を思ったか登録しようとしてMLに投稿してしまいました。 ところで、http://kitaj.no-i..]

_ NT [http://kitaj.no-ip.com/tDiary-FAQ/rw-cgi.rb?cmd=view;name=..]

_ zoe [登録するときに誰でもかれでもProject Managerにしてしまえい。と思って、やっちゃいました。 あれって複数..]

_ NT [今やってみたら複数人に設定できました。zoe さん自身には設定されていなかったので、一人しかなれないのかなと思い込ん..]


Sat, 31 Jan 2004 (平成16年) edit

_ SXF Converter for DWG 2004 発売記念キャンペーン

OCF 検定に合格したものがやっと出たようです。5,000 円なら買ってもらえるかな。

_ clipping

システムをリモートからシャットダウンする: 前にリンクしたところよりも簡潔に書いてあるし、PDF じゃないのでメモ。


Mon, 31 Jan 2005 (平成17年) edit

_ Samba でドメインコントローラ構築

Samba の解説書が届いたので、現在 NT Server で構築してあるドメインコントローラを Samba に変更する作業に本格的に取り掛かろうと思います。ただし、この年度末の時期に本業の合間をぬって作業することになるので不定期連載になることを予告しておきます。

今回の目標は、現在の NT Server から設定を引き継いだ PDC を Samba + LDAP で構築することです。なぜ Windows 2000 なり、2003 なりに移行するのではなく Samba かといえば単に Samba でやってみたかったからだけです。上司に説明するにあたっては、昨年末で NT Server のサポートが終了するということを全面に押し出して、かつ CAL まで入れると初期費用が半分くらいで済むということで説得できました。とにかく、「安い」が効いたようです。長期的に見て本当に安くなるかは微妙な気もしますが。

使用するディストリビューションは MIRACLE LINUX V3.0、サーバ本体は Dell PowerEdge 700 です。MIRACLE LINUX V3.0 のインストールはすでに終わっていますので、次は本にざっと目を通すことです。

ということで、いつになるかわからないけど次回につづく。

_ 試してみよう プラグイン三種

Comment-key Filter & Plugin

template.rb

edit_today.rb

_ フラグが立つ

今は恋愛ものに限って使うんでしょうか、この表現。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ smbd [恋愛って言うかギャルゲー関連…]


Tue, 31 Jan 2006 (平成18年) edit

_ Hey, Scripting Guy!

よく寄せられるシステム管理スクリプトに関する質問に Scripting Guys がお答えします。

特定の日付より古いファイルをすべて削除することはできますかなんていうのはすぐに役に立ちそう。あとでしっかり読む。

_ 複数のメール・ソフトに脆弱性,処理が停止する場合あり

使っている Becky!、Thunderbird がどうなのかを確かめること > 自分

_ 世界の現行紙幣図鑑

意外とアメリカドル札がどんなデザインか知らなかったりするものだ。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ こ〜りん [かれこれイギリス滞在一年になりますが,50ポンド札のデザインをはじめて知りました(苦笑)]


Wed, 31 Jan 2007 (平成19年) edit

_ 早朝出勤

今日は早く帰る必要があるので六時半に出勤してきた。で、仕事をしてたら、出勤してくる人のほとんどが「徹夜ですか」と訊いてくるのには苦笑した。確かに普段こんなに早く出勤することはないけどさ。

_ 眠い

三時間くらいしか寝てないのでもうダメ。

_ 真の腹八分目

なるほど、太るにはそれだけ食べる必要があるということが逆説的だけど理解できた。ボクには太るのは無理だな。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ tak [徹夜ってあるのですか? お気楽公務員(自分)とは偉い違いですね。 もうちょっと頑張らねば・・・・]

_ NT [そうそうあるわけではないですが、それでも年に一度くらいはありますね。]



Sat, 31 Jan 2009 (平成21年) edit

_ 続・熱

36.9 ℃とかいう感じで相変わらず微妙に高い状態。半日寝られてしまったから体力は落ちてたんだろうな。

_ GMail offline

言語を英語に変更すると設定画面に Labs というリンクが現れるのでそこから設定画面に行って、Offline を Enable にするだけで Google Gear のインストールが始まって、一気に Sync までいくので特に何もすることなかった。490MB しか使ってないアカウントだからか、ノベマスを二本見てる間に同期が完了してた。

Chrome なので、オフラインモードのためのデータはどうやら %USERPROFILE%\Local Settings\Application Data\Google\Chrome\User Data\Default\Plugin Data\Google Gears にあるみたい。データがどんな具合か調べてみて、バックアップとして使いようがあるなら GMail backup は使わないことにしてもいいかな。


Sun, 31 Jan 2010 (平成22年) edit

_ 休養の日

土曜の晩に仕上げておかないといけない仕事があったため事務所に行ったら思いのほか時間がかかってしまって、帰ってきたのは明け方。昼から出かける用事があったのだけど結局起きられずに日没くらいまで布団の中……


Mon, 31 Jan 2011 (平成23年) edit

_ The Social Network

おもしろかった。いろいろ考えたのだけど、感想としてまとまらないのでこれだけ。


Tue, 31 Jan 2012 (平成24年) edit

_ 日々の巡回が役に立った話

出勤して PC の前に座ってまずすることはメールのチェックで(ログオンしたら Thunderbird が起動するようになってるので)、その次が LDR でお仕事用に登録してある各種情報サイトや有用な情報を書いてくれているブログのフィードを読むこと。読んだことがそのまま役に立つことは正直言って少ないのだけども、珍しくこの経路で得た情報がそのまま役に立ったし、もしかしたらハマっている人もいるかもしれないので書いておこうと思った次第。

その記事はこちら。IT 勉強会カレンダーを作ったはなずきんさんのはてダから。

トラブルの症状はそこに書いてある通りなのだけども、今回ボクのもとに持ち込まれたのは「地図画像を貼り付けて、その上にテキストボックスや図形で注意書きを入れたものを印刷したら、一部のものが印刷されない」というものだった。見せてもらうとたしかにその通りで、画像の半分から上くらいに書き入れたものだけが印刷されてなかった。

「画像を最背面にしてますよね」「もちろん。それに、印刷プレビューまでは問題なく表示されてる」「PDFドライバでPDFにしてもダメですか」「それも試した」という感じのやり取りをして、実際にその PC まで見に行って数分いじくりまわしたところで近くにいた別の同僚とこれはエクセルの問題だよねという結論に達しつつあるところで、上の記事がまさにこのトラブルのことではないかと思い至った……、ビンゴ。

結局、KB に書いてある回避策「名前を付けて保存から PDF か XPS にして、それを出力する」でひとまず解決ということになったのだった。

ところで、XPS って使ってる人いるのかな ? .NET Framework が入ってる Windows なら使えるので自分ではけっこう使ってるけど、他の人から渡されたことも他の人に渡したことも、MS 以外のサイトで使われているのを見たこともないよ。


Thu, 31 Jan 2013 (平成25年) edit

_ 頭痛

頭が締め付けられるような感じの頭痛(緊張型頭痛と呼ぶそうですね)は昔からしてたのだけども、今日は上前部(うまい表現が見つからない)に違和感があるというこれまでに経験したことがないような頭痛(というほど痛くはないが)がしてる。気になるので病院に行こうかと思っているけれども、インフルエンザ大流行中の今、病院に行くのは別の意味でこわい……

_ Portable SDK for UPnP にバッファオーバーフローの脆弱性

自分の管理下のルータに該当するものがないかどうかをチェックするためにメモ。

_ MS Office のライセンス移管について

新しく購入したコンピュータに、OEM 版 Office XP をアップグレード対象にして Office 2003 アップグレード版をインストールできますか?
「アップグレード対象を OEM 版の Office として、アップグレードした Office は、他のコンピュータにインストールすることが可能です。ただし、OEM 版の Office は、プレインストールされていたコンピュータから、完全に削除する必要があります。」
Q : アップグレード優待版で現在のパソコンをアップグレードしました。もう 1 台のデスクトップパソコンにも Office をインストールしたいのですが可能ですか?
「旧バージョンの プレインストールされている Office 製品に対して、Office 2010 アップグレード版を購入した場合には、その使用許諾は Office 2010 のパッケージ版 のものとなり、別の PC への移管が可能になります。」

そういう扱いになるのは知らなかったぞ。


Fri, 31 Jan 2014 (平成26年) edit

_ 試合日程発表

J1 の日程が発表になった。まず探したのはフォルランで注目のセレッソ戦、……は行けないことが現時点で確定している日に直撃。

三月は土曜日には行けないことほぼ確定なので今年の日立台初観戦は 3/19 のナビスコカップ、レッズ戦になりそう。平日とはいえ日立台にレッズファンが詰めかけるのか、どうなるんだろうと思いながら日程表を見ていたら、J1 のほうもレッズ戦が日立台開催だと気づいた。ここのところは国立開催だったのに、こっちは本当に大丈夫なんだろうか。

さてさて、今年は何回行けるかな。


Sat, 31 Jan 2015 (平成27年) edit

_ アジアカップ決勝

父が見ているテレビの前にボクがたまたま来た時に、韓国の後半アディショナルタイムでの劇的な同点ゴール、そして延長戦でのオーストリア決勝ゴールが入るとは。見た時間はほんのちょっとだったのにこの幸運。

_ 引越しに時間がかかる

母の iPad 2 をボクのお古の iPad mini に移行しようと iPad mini をリセットして iPad 2 のバックアップからの復元を試みるもののどういうわけかやる度に何かがおかしくなる(復元後の動画コピーが進まなくなるとか、コピーできても「ビデオ」アプリの中でサムネイルが表示されないとか)のでイライラ……

母艦のほうで何かおかしくなってるのかと再起動して再度試してみたらやっぱり動画のサムネイルが表示されないぞ。そもそも母艦 PC が若干 HDD に異常が見られるので母艦の変更をしてみるべきだろうか。

バックアップから別の iOS 機器への復元はこれまでけっこう簡単にできてた印象があるのでここまでトラブるとは想定外。


Sun, 31 Jan 2016 (平成28年) edit

_ AFC U-23 選手権 決勝 日本 3-2 韓国

前半の終わりと後半の開始直後に失点した 0-2 からの後半二十分過ぎ、あっという間に二点を取って追いつき、さらに浅野がもう一つゴールをあげて見事に逆転勝利。後半は録画を何度も見直しちゃった。

この世代は最後までアジアを勝ち抜けないんじゃないかとボクも思ってたんだけど、そんな風に思ってて本当にすみませんという気持ちになるくらいに勝負強さを見せてくれた。そんなチームで中心選手の一人だった山中にはレイソルでもいい仕事をしてくれたらいいな。


Tue, 31 Jan 2017 (平成29年) edit

_ 電話回線の切り替え完了

朝二時くらいにカチッと音がしたのでそっちを見たら、工事日からずっと点滅していた J:COM PHONE 機器の STATUS ランプが点灯に変化していた。これで電話回線の切り替え完了かと思ったら、発信は J:COM 回線が使われるけれど、受信は NTT 回線という不思議な状態になっていた。

さて、ADSL 接続が切れる前に @nifty フォン(ADSL 回線でこれまで使っていた IP 電話)の解除申請をしないといけない(解除申請ページにはこの ADSL 接続でしかアクセスできない)ので慌ててまずそれをやって、つづいて @nifty のコースを ADSL コースから基本(ダイヤルアップ接続)に変更申請を出した。これで @nifty 関係の手続き申請は済んだ。

それから三時間後くらいに @nifty フォンと ADSL の解除受領通知がメールで届いて、さらに数時間で ADSL モデムの PPP ランプが点灯から点滅に変化した(まだ ADSL 接続のリンクは生きている様子)。この状態で ADSLモデムを接続していてももう意味ないのはわかってるけど、これがどう変化していくのか気になってそのままにしておいて観察中。

このころまでには受信もいつの間にか J:COM 回線が使われるようになってた。発信と受信で切り替えに時間差があるのは意外だった。


Wed, 31 Jan 2018 (平成30年) edit

_ 皆既月蝕

車に乗ろうとして空を見上げたら月蝕だったので、eclipse が収録されてる Chouchou の limited01 を流しながら一時間弱のドライブ(通勤)をした。ベスト盤の発売まであと三週間ほど。待ち遠しい。



«前の日(01-30) 最新 次の日(02-01)» 追記