«前の日記(Sun, 29 Jan 2017 (平成29年)) 最新 次の日記(Wed, 01 Feb 2017 (平成29年))» 編集 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Tue, 31 Jan 2017 (平成29年) [長年日記]

_ 電話回線の切り替え完了

朝二時くらいにカチッと音がしたのでそっちを見たら、工事日からずっと点滅していた J:COM PHONE 機器の STATUS ランプが点灯に変化していた。これで電話回線の切り替え完了かと思ったら、発信は J:COM 回線が使われるけれど、受信は NTT 回線という不思議な状態になっていた。

さて、ADSL 接続が切れる前に @nifty フォン(ADSL 回線でこれまで使っていた IP 電話)の解除申請をしないといけない(解除申請ページにはこの ADSL 接続でしかアクセスできない)ので慌ててまずそれをやって、つづいて @nifty のコースを ADSL コースから基本(ダイヤルアップ接続)に変更申請を出した。これで @nifty 関係の手続き申請は済んだ。

それから三時間後くらいに @nifty フォンと ADSL の解除受領通知がメールで届いて、さらに数時間で ADSL モデムの PPP ランプが点灯から点滅に変化した(まだ ADSL 接続のリンクは生きている様子)。この状態で ADSLモデムを接続していてももう意味ないのはわかってるけど、これがどう変化していくのか気になってそのままにしておいて観察中。

このころまでには受信もいつの間にか J:COM 回線が使われるようになってた。発信と受信で切り替えに時間差があるのは意外だった。

目次

«前の日記(Sun, 29 Jan 2017 (平成29年)) 最新 次の日記(Wed, 01 Feb 2017 (平成29年))» 編集