最新 追記 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Fri, 02 Dec 2016 (平成28年) [長年日記] edit

_ ロズベルグ、まさかの F1 引退を発表!

驚いた。一度頂点に立てたらもうそれで十分、という割り切った考え方のトップ選手もいるんだな。このニュースには本当に驚かされたよ。これで現在の最強チームであるメルセデスに空席ができたわけで、ここに誰が納まるのか、今後の楽しみが一つ増えた。


Sat, 03 Dec 2016 (平成28年) [長年日記] edit

_ 鹿島が年間チャンピオン

シーズンを通して首位争いをしていた川崎、浦和を蹴落として、2nd ステージがぼろぼろな成績だった鹿島が年間チャンピオンになってしまった今シーズン。ルールはルールで、その機会を逃さなかった鹿島が勝負強かったとも言えるけれど、やっぱりこの二ステージ制は納得いかないことが多すぎる。幸い、来シーズンからはスポンサーを獲得できたおかげで一シーズン制に戻るので、こういうなんだかなぁということがなくなるのはよし。


Mon, 05 Dec 2016 (平成28年) [長年日記] edit

_ 全体ミーティングを遠隔地の営業所に配信

先日書いた件の本番の日がやってきた。この間も書いたことだけど、双方向でやり取りしたい遠方の営業所とは appear.in で、事務所に来られない人には配信で見てもらえるように USTREAM で、と二本立てにして、ひとまずどちらも無事に配信できた。ただし、USTREAM については通信環境がよくない人には止まってばかりで見られたもんじゃないことになっていたらしい。それに関しては配信画質・音質を下げるのが簡単な解決策かな。

もう一つ、音の問題がやっぱりあって、Web カメラの無指向性マイクだと環境音が入ってしまう問題とものすごく声が小さい人が一人いてその人の声がまったく聞き取れない問題があった。こちらはハンドマイクを用意して発言者にはそれを使ってもらうことになりそう。

次回までに一度リハーサルをして、これらの問題が考えてる対策で解決できるか確かめること > 自分



Thu, 08 Dec 2016 (平成28年) [長年日記] edit

_ 超グラコロ発表

書きかけで止まっている日記が数日分あるのだけど、とりあえずこれはさっさと書いておかないといけないと思うので書く。

非公式コミュニティーでしかないグラコロ同盟が公式発表会に呼ばれる日が来るとは思わなかったと言うとそれは嘘なんだけど、それにしてもたださんがこうしてドナルドと並んで写真におさまりニュースサイトに出るとはなぁ。

さて、発売日は十二月十四日だけども、グラコロ同盟には"超"先行試食会なるものへの招待が差し伸べられたので、同盟員十数名は先月すでに試食済みだったりする。今回の変更ではコロッケは変更を加えず、バンズ・ソース・卵ソースを変更したということで、とにかくバンズから香るバターの香りが印象に残ってる。なにしろ包み紙を開けたら「ここはパン屋か ?」と思うくらいに香ってくるので。いい香りだとあの時は感じたけれど、数多く食べる熱心な同盟員はもしかしたらそのうちあれがしつこいと感じるようになるかもしれないと今になってみると思わないでもない。

そして、従来製品と食べ比べをしてみると変更されていないはずのコロッケも何か変わってる感じがして、味というものが組み合わせでできあがっているのだと実感させられたのがもう一つのおもしろかった点。

超デミチーズグラコロは食べさせてもらえなかったから、そっちがあのバンズだとどういう風に感じるかを楽しみに(もちろん超グラコロもまた食べるよ)販売開始まで一週間待つことにしよう。

そうそう、今回のバンズの変更でも時間が経ってくしゃっとなってしまうことに変わりはないので、同盟の掟「テイクアウトは認めない」は今後もそのままらしい。


Fri, 09 Dec 2016 (平成28年) [長年日記] edit

_ 繁華街をぶらぶら

父がプロ棋士と(多面対局だけど)対局できる囲碁のイベントに当選して行く気満々だけど、最近の様子を見ていると都内まで一人でどうぞ行ってきてくださいとはとてもとても言えないので一緒に行ってきた。

無事に会場まで着いた後は、ボクは囲碁はさっぱりわからないのにそこにいても退屈なだけなので(ただし、帰宅後に自分に起きたことを考えるとあの場所でのんびりさせてもらったほうがよかったかもしれない)Ingress のスキャナを起動してポータルに導かれるままあちこち歩き回ってたらあっという間に待ち時間は過ぎていた。会場に戻ってみたら父は他の参加者の方たちと一緒に大盤の前でなにやら熱心に話し込んでいて、声をかけるまでボクが戻ってきたことにまったく気づかなかった。同じ趣味の人となら話も弾むんだからネットだけじゃないくて面と向かって対局できる場にも行けばいいのにと思ったけれど、もう近くにはそういう場がないのかな。

そして、一つヒヤリはあったけど帰り道も無事に帰ってこられてホッとした。反省点は、階段をがんばって使おうとしているんだと思ってエレベータを使う移動ルートを考えずに歩かせてしまったこと。こっちが思っている以上に父の体力が落ちていることを理解したので今後はもっと気遣いをできるようにならないと。


Sat, 10 Dec 2016 (平成28年) [長年日記] edit

_ 昨日の影響 ?

昨日の夜、都内から帰ってきてからもう一度近場に出かけたら出先で気分が悪くなり、帰ってきて数時間寝た後もぜんぜん回復せず、食欲もないので水分だけ補充して昼まで寝続けることに。

内臓の働きがものすごく悪くなってるのがわかる。昨日、寝不足なのに調子に乗って二時間近く歩き回ったのがまずかったかな。

午後の用事をどうにか済ませてからさらに寝て体力回復に専念したら、夜には食欲も戻ってきた。日曜日もゆっくりしたら回復しそうな感じ。


Sun, 11 Dec 2016 (平成28年) [長年日記] edit

_ 体力回復中

回復できたかな、どうかなという感じでまだいまいちな体調。内臓がきちんと働いてないと感じる症状がいまだに続いているのが困ったところ。


Mon, 12 Dec 2016 (平成28年) [長年日記] edit

_ メモ

うちみたいにどんどん世の中の流れについていけるわけではない会社にはこういうのはありがたいかも、ということで次期サーバ入れ替え時に考慮できるようメモ。


Tue, 13 Dec 2016 (平成28年) [長年日記] edit

_ 218.4km/10.09L

21.6km/L なり。ここのところガソリン価格は落ち着いていたのに、突然 3円/L も値上がりして 116円/L になってた。


Wed, 14 Dec 2016 (平成28年) [長年日記] edit

_ KB3172605 の威力

Windows Updateの更新プログラム検出にものすごく時間がかかっていた Windows 7 機たちに KB3172605 を入れてみたら、触れ込み通りものすごく検出時間が短くなった。シス管としてはそれは大変うれしいのだけど、このパッチで更新されるもののうち consent.exe というものが PC から何かを MS に送る機能が追加されたバージョンだそうで、そんなものなのにインストールの際にユーザの同意なしで問答無用で入れてしまうあたり、ここ数年は影を潜めていた MS の悪の帝国感が戻ってきた感じがする。

_ グラコロ同盟、始動

家に一番近いマクドナルドでさっそく超グラコロと超デミチーズグラコロを食べてきた。なぜか超グラコロは旧包装紙で提供されて、けっこうな数の報告が寄せられていたグラコロ同盟への投稿の中で唯一の旧包装紙使用例だった。

さて、コロッケはしっかり温かいのにバンズが持っても温かいと感じず、そのせいかあのバターの香りもほとんど漂わないという超グラコロとしては不満の残るもので、あの店にグラコロを食べに行くのはやめようと思った初日となったのが残念。


Fri, 16 Dec 2016 (平成28年) [長年日記] edit

_ remove theme_convert

十年以上も前に自分が書いたコードがついに削除された。

もう何年も前に無用なものになっていたのに今までずっと tDiary の配布物に含まれていて、もう使う人もいないツールなので削除してもいいのではと提案しようと思いうつつすっかり忘れていた。

自分でも削除されるのが適切と思っていたけれど、実際になくなるとちょっと寂しい。


Sat, 17 Dec 2016 (平成28年) [長年日記] edit

_ 睡眠時間の埋め合わせ

昨日普段とは違う時間帯で活動した(つまりは睡眠不足)のを忘れて、寝るのをいつも通りの時間まで延ばしてしまったら体は当然足りない分の睡眠時間を補おうとするわけで、大寝坊してしまった……


Sun, 18 Dec 2016 (平成28年) [長年日記] edit

_ クラブワールドカップ決勝戦

鹿島がレアル・マドリードにもしかしたら勝ってしまうんじゃないかと思える時間帯もあったけれど、ロナウドのすごさを見せつけられる結果で終わってしまった。

後半最後にセルヒオ・ラモスにカードを出しそうで出さなかった主審にはやっぱり文句を言いたくはなるけどね。


Mon, 19 Dec 2016 (平成28年) [長年日記] edit

_ ドライブシャフトブーツの交換と AGS 車試乗

四万数千円の出費。こうして修繕費用をかけてしまうともう一度車検を通して、少なくともあと三年くらいは乗ろうかという気分になってくる。

さて、そのためにツインを一日預けて借りた代車が Auto Gear Shift(AGS)搭載車で、ツインの次を買う時には MT だけではなく AGS も候補に入れたいと思っていたため思いがけず試せる機会が到来してラッキー。(← 上で書いたこととなんか矛盾してる

普通の AT のようにも使えるし、M モードにしたらシフトアップ・ダウンを自分で指示して変速のタイミングは機械に任せることもでき、その際のシフトのショックはほとんど感じず、むしろ楽しさすら覚えるいい感じのメカニズムだった。代車はエブリィ(つまり、アクセルを踏まないと進み出さない重い車)だったので、もっと軽い車だと動き出しでアクセルを踏まなくても動けるのかが確認できたら、次は MT じゃなくてもいいかもしれない。でも、やっぱり MT には MT の良さがあるしなぁ。


Tue, 20 Dec 2016 (平成28年) [長年日記] edit

_ ローグ・ワン

フォースの使い手がダースベイダーしか出てこないという、スピンオフならではと言える内容で、舞台装置はスターウォーズだけどなんかスターウォーズに思えない不思議な感覚を覚えた。ストーリーは独りで生きてきた若い女性が仲間を見つけていくというところが「フォースの覚醒」と変わってなくて、これがディズニー化なのかという気分になった。

ターキンの冷酷さが相変わらず(帝国軍の基地をあろうことかデススターで味方もろとも吹き飛ばす)で、この作品を見てからだとエピソード 4 でターキンの顔がアップの直後にデススターが宇宙の塵になるシーンのスカッとする気分がより大きくなるんじゃないかろうか。オルデラーンが破壊されたシーンはあれだけではどれだけの人がどう犠牲になったのか想像もできないけど、今作でターキンの憎たらしさがわかりやすくなったと思うので。

今後こういうスピンオフ作品が他にも予定されてるのかな。今作の出来を見たらあったらあったで見てみる気になりそう。


Wed, 21 Dec 2016 (平成28年) [長年日記] edit

_ R2 のスタッドレスタイヤ買い替え

近頃ツインも R2 もタイヤはここでと決めてるわけではないけれど、20% オフクーポンのはがきが届いていたので同じ店で購入。

店頭価格だと四本で税込 54,000 円プラス工賃・廃タイヤ料がそのクーポンを使ったら全部込みで 40,000 円になって、ものの値段って何だろな ? という気分になったものの、お得な買い物ができたのだろうと満足している。こういう時は余計な価格調査はしないのがよし。


Thu, 22 Dec 2016 (平成28年) [長年日記] edit

_ グダグダ

仕事は元から休みだったけど、目が覚めても起き上がる気力が出なくて十二時間以上ベッドの上にいたもったいない日。


Mon, 26 Dec 2016 (平成28年) [長年日記] edit

_ ネットが遅い

昨日社内サーバのフルバックアップを実行して、午前中には終わってそこからそのファイルを遠方の営業所に VPN で流しっぱなしにしてるんだけど、今朝四時くらいになってやっとまともなスピードが出るようになって、でも早くも午前八時には超遅くなるあたりに冬休みを実感。


Tue, 27 Dec 2016 (平成28年) [長年日記] edit

_ 季節外れの暖かさ

ゴミ出しで外に出たら、暖房してない部屋よりも外が暖かくてビックリ。

_ 「Windows Update が遅い」対策

Microsoft Update カタログからダウンロードしたスタンドアローンインストーラでインストールしようとしても更新プログラムの確認が終わらない時の対処方法 がやっとわかった。たいていは再起動直後にスタンドアローンインストーラを起動したらせいぜい五分も待てば問題なく進むのだけど、どうしてもうまくいかない PC があって一ヶ月以上も悩んでいたのだった。

Windows Update で左ペインの「設定の変更」を開いて「更新プログラムを確認しない(推奨されません)」に設定してから再起動し、スタンドアローンインストーラでインストールするとよいようだ。

詳しく解説されているのはこちらのページ → 更新プログラムの手動インストールも始まらない・終わらない場合の対処方法

_ 259.5km/13.08L

19.8km/L なり。おや、タイヤの空気圧を調べないといけないか。そんな中、レギュラーガソリンは 117 円/L とさらに値上がり。


Wed, 28 Dec 2016 (平成28年) [長年日記] edit

_ キャリー・フィッシャー死去

心臓発作で病院に運ばれた、というニュースを数日前に見たところだったけど、結局そこから回復せずに亡くなったのだろうか。エピソード 8 の撮影は終わっているから問題ないだろうが、エピソード 9 のストーリーに影響が出てくることは間違いないよな。

_ 茨城県北震度六弱

まだ職場にいて、社屋から飛び出す必要があるかもと一旦荷物をまとめるくらいには強めで長めに揺れてドキドキした。結局は被害はなしで(二十四時間稼働しているサーバの HDD なんかには何らかの影響が及んでいそうだけど)よかったよかった。


Thu, 29 Dec 2016 (平成28年) [長年日記] edit

_ 仕事納め

今年はどういう理由か、恒例の大掃除・全体ミーティング、そして食事会というものが年末に行なわれず、年初に行なわれる初の事態になった。もう何年もその流れで冬期休暇に入っていたから、そうでない今年はすごく変な気分。

_tDiary 5.0.3 リリース

いつものようにバージョン番号が上がるだけのバージョンアップ作業完了。amp プラグインというのがどういうものかわかっていないけれどとりあえず有効にしてみた。


Fri, 30 Dec 2016 (平成28年) [長年日記] edit

_ 祝 Chouchou 新 EP "Colony​/​Eve" リリース

(あとで書く)

Colony​/​Eve


Sat, 31 Dec 2016 (平成28年) [長年日記] edit

_ 漢字が読める ?

妹家族が帰省して、甥と彼が大好きなウルトラシリーズをいっしょに見てたら、画面に出たタイトルを見て「狙われた街 ?! メトロン星人だね !」と抜群の記憶力を披露。続いて見た「史上最大の侵略」もばっちり読めて驚いた。と思ったら、読めてるというよりは大好きなので覚えちゃってるということなのね。


最新 追記