«前の日(12-28) 最新 次の日(12-30)» 追記 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Sat, 29 Dec 2001 (平成13年) 31-12-0-1 (44) edit

_ トップニューソ

うにっきについているのだが、めちゃくちゃなニュース風の文章が面白い。今見たのは、

先月の地方議会選挙の際、東京都港区のマンションの一室で、夜通し歩いてやってきた耐性黄色ブドウ球菌が盆踊り大会に参加し、焼身自殺を図ったという、痛ましい事件がありました。

という訳の分からないニューソ。リロードしたら、

先月の地方議会選挙の際、イスラエルのテルアビブ空港では、近くに住むウサマ・ビンラディン氏が何らかの理由で、現金300万円を入れたバッグを奪われたということです。

ニュースらしくなった。

_ So-net が @nifty を買収!

うちも @nifty だから、話がどう進んでサービスがどうなるかは気になる。

_ Air H" petit

便利。しかし、悩み事が二つ出て来た。

一つは、Visor の電池の減りが早くなった事。これはどうしようもないので、どこでも充電できるように Micro Power を買った。

二つ目は、ケースの問題。今は Prism 用のケースに無理矢理押し込んでいるが、かっこわるい事この上ない。スプリングボード用のスロットを装着した状態の Edge に合うケースは未だ見た事がない。そんなケースの需要はないだろうから、オーダーメイドするしかないだろうな。

_ もっと光を

我が家は、南側の家の敷地が 1 メートルほど高く、さらにその家がほぼ 3 階建てのため、非常に暗い。4 時頃、窓ガラスを拭こうと思って 2 階のベランダに出たら外がまだ明るいのに驚いた。暗いと特に何もなくても気分が悪いから、もっと明るくなってほしいな。

_ あったら便利かも

NTP サーバになる電波時計。IP アドレスを設定して、LAN ケーブルを挿せば OK っていうのはダメかな。

今書いていて思いついたけど、電波時計内蔵のコンピュータってのは出来ないのかな。時刻合わせ自体が不要になるのではないか。

_ CGI

職場の社内向け Web サーバで使う CGI(処理内容は大したものではない)を作るよう言われたが、何を使っても動けばいいよ、ということなので、Ruby を(というか eRuby)使った。昨日までに出来上がらなかったので、今日は家でいじっていた。

家のサーバ(Apache)では思い通りに動くように出来たが、職場のサーバは NT4 + IIS なので実際に思い通りに動くかどうかは向こうで試すしかない。そもそも、そのサーバには Ruby がまだ入っていないし。月曜日にでも行って試そうかな。再起動を何回やっても、もしくは止めてしまっても構わない時期なんてそんなに無いからな。

_ 帰省ラッシュ

大変ですね。

うちは今はもう親の実家に行くことはありませんが、ボクらが小さい頃でも夏休みや冬休みが始まったらすぐに帰省していたので、帰省ラッシュというものに遭遇したことがありません。

_ ドリンク剤

飲みすぎは危険だ。死にかねん。

_ トップニューソ

五年前の今日、長野県の志賀高原スキー場では、抗生物質が効かない小泉純一郎首相が全治3カ月の重傷を負い、盆踊り大会に参加したということです。

結構まともなニューソ。


Sun, 29 Dec 2002 (平成14年) edit

_

走り回らされる夢を見ました。夢の中で一息ついたところで目が覚めました。4:30 でした。どうして目が覚めるんでしょうか。一時間くらい起きてたものと思われますが、気付いたら 9:30 でした。

この生活リズムで調整して、もう少し気分よく起きられるようになるといいなぁ。

_ この方も

ワイン好きでいらしたのですね。

Jensen かぁ、飲みたいですね。数年前に一度だけ飲んだことあるんですけど、その時は自分の経験が少なくて価値が分かりませんでした。もったいないですね。

_ Pandora

またファンの騒音がうるさくなってきました。困ったもんです。

追記: 筐体を開けてみると、うるさいのは CPU ファンでした。何かが当たっているようには見えないのですが、騒音が発生しています。C3 の純正ファンなのですが、もう一台の方はそんな音はしてないので Pandora に付けた方はハズレだったのでしょうか。

ということで、悪いのは Pandora 自体ではありませんでした。


Mon, 29 Dec 2003 (平成15年) edit

_ 祝・風博士 0.1.1 リリース

早速 KNOPPIX-RW の iso イメージも更新して作成しました。

_ 続・100%

電器屋に行ったので XP HOME なコンピュータでワードパッドを起動してみました。CPU 使用率が 100% になるものなんてありません。ボクのはどうなってしまったんでしょう。

_ スタッドレスタイヤ

おそらく 5 シーズン目になろうかというものなので、新しいものを買いに行ってきました。こだわりはないので、近所の店で YOKOHAMA の iceGUARD というものを購入。185/70R13 という、広告にはまず載っていないサイズなので在庫があるかどうかが心配でしたが、何とかあったようでこち亀 1 冊半を読んでいる間に作業が完了しました。そして、品のチキンラーメン 5 袋入りをもらいました。

帰り道、ハンドルがかなり軽くなっていました。夏タイヤの空気圧を調整したのはいつだったかなぁ。


Wed, 29 Dec 2004 (平成16年) edit

_ 風博士 on KNOPPIX on User-mode Linux

起動成功。この設定を COW ファイルとして残せるでしょうか。

追記: 残せたのですけど、念のためにバックアップをと思って gzip で圧縮したら、gunzip で元に戻そうとすると X が勝手に再起動してしまってファイルを元に戻せないという不可解な現象に遭遇しています。これでは使い物になりません。

それに圧縮しても 45MB もあるので、風博士 on KNOPPIX-RW の iso イメージをダウンロードするのと大差ないですね。その後の設定の手間を考えても、iso イメージをダウンロードしてきて、焼いて、その CD でブートする手間と比べるとはるかに(説明が)面倒なので、この企画はボツになる可能性大です。このところ Knoppix 3.6 が付録についていた雑誌がかなりあったので、それを持っている人に興味を持ってもらえたらと思って始めてみたのですけど残念です。

_ 仕事納め

の日でしたが、起きたら気分が悪すぎたので休みました。もう一度寝直して、夕方になって布団から這い出して雨戸を開けたら一面真っ白。

_ 届いたもの

Google から小切手。さて、どうやって換金しましょうか。

_ Mondovino - un film de Jonathan Nossiter

mixi の「ワイン 大好き!」で紹介されていた映画です。紹介文を引用してしまいますと

これはワイン作りに関わる人々をインターナショナルに追ったドキュメンタリー映画である。監督はソムリエの資格・実績を持ち、幼少時代をフランスで過ごしたため6カ国語を流暢に操るアメリカ人ジョナサン・ノシター氏だ。彼は友人と二人で3年に渡り、ヨーロッパ、南北アメリカのワイン生産者や関係者をDVで記録、「ワイン業界の今」、特に「ワイン界におけるグローバル化の是非」をインタヴュー形式で浮き彫りにしていく。

日本では来年夏に公開されるかもしれないそうです(公開予定といえるほど確実ではないらしい)。覚えていたら見てみようと思います。

_ 「血液入れ換えます」美容整形に新サービス

血液の交換というのは技術的に可能なのでしょうか。占いの結果が悪いから血液交換という発想はすごいと思いました。

_ 風博士 0.2.3 リリース

リンク先サムネイルポップアップはおもしろそうですね。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ はなしま [これって、ミシェル・ロランとかを批判的に紹介しているヤツですか?どうも、物議を呼んでいるようですね。どっちにしろ見て..]

_ NT [多分そうです。さすが業界の方ですね。 もし公開に関する情報がありましたら教えてください。]


Thu, 29 Dec 2005 (平成17年) edit

_ 届いたもの

ディアスポラ (ハヤカワ文庫 SF)(グレッグ・イーガン)

にじむさんのとこでのいろいろを読んで、初イーガンと思って買ったのだが、本の山の中から『しあわせの理由』が出てきた。そういえば読んだっけか。

_ Autodesk DWG TrueView インストール後の注意事項

.NET Framework 1.1 がインストールされていなければ一緒にインストールしてくれるので、TrueView インストール後に Windows Update を実行する必要があることに気づいた。以下のものが新たに出現する。

  • .NET Framework 1.1 SP1
  • .NET Framework 1.1 SP1 用セキュリティ更新プログラム

ただし、ただ漫然と Windows Update をするだけではダメ。.NET Framework 1.1 SP1 がインストールされていないと .NET Framework 1.1 SP1 用セキュリティ更新プログラムは現れないので、二回 Windows Update を実行しないといけない。もう一度繰り返す、Windows Update は二回やらないといけない、これ重要。

けっこうこういう事態を招くソフトはあるような気がするけど、インストール時の注意書きに書いてあることを見たことない。

_ 続・不可思議な印刷結果

昨日の件だけど、プリンタサーバ機を Windows 2000 にしたら出なくなった。

_ Karetta

「karetta.jp」はアプリケーションサーバー Kahua 上で動作する Web サイトです。

Kahua って今年の LLD に出てたよね、確か。

_ MMLでお手軽に音楽を。 -TSS Clipboard Player-

どこからたどり着いたかわからなくなってしまったけど、これおもしろい。

_ 肉の日リリース

風博士Hiki

Hiki の変更点に含まれている、「外部コマンドを必要としない履歴管理ができるようになりました」はどういう意味だろう。CVS や Subversion なしでも履歴管理ができるようになったということなのかな。帰ったらチェックしてみよう。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ しばた [>「外部コマンドを必要としない履歴管理ができるようになりました」 docdiffによる履歴管理のことではないでしょう..]


Fri, 29 Dec 2006 (平成18年) edit

_ すっかり反転

リモートで作業できないこともないけどトラブった時にまた出社しないといけないのはイヤなので事務所での作業を選んだのだけど、結局終わったのは午前四時。五時に家に帰り着いていろいろして寝たのが七時で布団から起き上がれたのは午後五時。

正月休み中に体内時計をまともに戻さないと。


Sat, 29 Dec 2007 (平成19年) edit

_ 夜食堂 一魂

妹に誘われて行って来た。お店の場所・外観はともにこんなおもしろい店があるとは思えないのだけど、「自動ドア」と手書きで書いてあるドアの向こうは別世界。

前菜盛り合わせ(白レバーというのが特によかった)、チーズ盛り合わせ、白子のムニエル、地鶏もも肉を焼いたもの(味が濃いんだ、これが)、そして仙台牛のほほ肉の煮込みとしっかり楽しんできた。煮込みは下準備を含めると九日間もかかってるそうで、口の中でとろけるほどのやわらかさ。あれは家では無理だよなぁ。

ワインリストのトップには D.R.C Echezeaux(ヴィンテージは忘れた)150,000 円なんてものが載ってたりしますけど、いろんなものが揃っていて今日は ESTRATEGO REAL Blanco と Ch.Vincent Saincrit 1983 の白赤二本。後者は数年前までタンク熟成をして、その後で壜詰めをしたそうでこれだけ古いのにそこまで古い感じがしない、ちょっとおもしろいワインだった。そういう訳で澱がほとんどないので最後までしっかり飲み切れるというのもよい。

また行ってみたいな。


Mon, 29 Dec 2008 (平成20年) edit

_ 寝てた日

それなりに早めに寝たのに起きたら日が沈んでいたという情けない一日。


Tue, 29 Dec 2009 (平成21年) edit

_ 今年最後の締めに

と思って、カイロプラクティックに行った後でお気に入りの麺屋さんに向かったら今年の営業は終了していた。夜の部の開店時刻に合わせてカイロプラクティックの予約を入れてたんだけどな(苦笑)

そういうことで、つけ麺の今年の締めをどこでするかと悩み中。

_ 新店がいっぱい

帰り道にセブンイレブンに寄ったら「千葉県の」ラーメン店紹介本を見つけたのでパラパラと眺めてみたらクルマで二十分の範囲内にけっこうな数の店が今年開店した紹介されてて感心した。この辺りの麺食いは恵まれてるようだ。


Wed, 29 Dec 2010 (平成22年) edit

_ あったらいいなと思うツール

重複しているファイルを探し出してくれて、すべてのファイルをそこに残しつつハードリンクを使って HDD の無駄はなくしてくれるツール。重複しているファイルを探して削除するものを選べるとかレポートを出してくれるというのはよく見かけるのだけどなぁ。

重複ファイルの削除とそこにハードリンクを作り直すバッチファイルを重複チェックツールのレポートから書いてくれるツールくらいなら作れそうな気がするのでやってみよう。


Thu, 29 Dec 2011 (平成23年) edit

_ マイクロソフト セキュリティ情報の事前通知 - 2011 年 12 月

これはマイクロソフトが 2011 年 12 月 30 日に緊急リリースを予定しているセキュリティ情報の事前通知です。緊急リリース予定のセキュリティ情報は、現行サポートされるすべての Microsoft Windows に存在するセキュリティの脆弱性を解決します。

え、なに、明日に緊急リリースがあるの ?


Sat, 29 Dec 2012 (平成24年) edit

_ 29 の日

明日か明後日にうちに来られないか ? と友達から昨晩誘われて、彼が何かおもちゃを買ったのかと思いつつ夕方行く約束をした。

さてさて、部屋に通されたらテーブルに乗っていたのは黒毛和牛ヒレ A-5 ステーキ用(写真はありません)だった ! 「こないだ、○○君と肉食べたって話したじゃん。話だけ聞かせてそれっきりというのは悪いからさ」って言われても、こちらはあまりの予想外すぎる事態に言葉が出てこなくなるのは当然だよな。口の中でとろけていくような柔らかさを楽しみ、のんびりと会話を楽しみといい時間を過ごして帰ってきた。


Sun, 29 Dec 2013 (平成25年) edit

_ ruby 2.1.0 を導入

2.0 系にとどめておく理由はなさそうなので rbenv でささっとアップデート。

参考: ruby 2.1.0が出ていたのでさっそく導入 - ただのにっき(2013-12-26)


Mon, 29 Dec 2014 (平成26年) edit

_ 最終出勤日

のはずだったのだけど、体調不良でお休み。

最終日に皆が帰った後に最後の片づけ(年末年始は二十四時間動かしておかなくていい PC を止めるとかバックアップ先の容量確認・確保作業とか)をしていると社長がひょこっと来て(事務所の隣が社長の家なので)「みんなに配ったけど余っちゃったのし餅を持っていかない ?」と言われて予定外の量の餅を正月に頑張って消費するという、ここ何年か発生していたイベントを発生させないことに。


Tue, 29 Dec 2015 (平成27年) edit

_ 工藤が移籍 ?!

天皇杯準決勝で浦和に負けたショックの後にさらに大きなショックが待ち受けているとは。おまけに移籍先がアメリカの MLS のチームというのにさらに驚かされた。

クリスティアーノにつづいて工藤もいなくなると来季のレイソルは誰が点を取るのかという問題が急浮上してくるわけで、エデルソンとか大津とか武富とか期待できる選手はいるけども、どういうチーム体制になるのか本当に気になる。あっと驚く新加入選手がいたりするのかもしれないな。

_tDiary-4.2.1 リリース

Ruby 2.3.0 に対応したということなので、さっそくそちらと合わせて更新。

今回入った変更点はここにはほとんどが影響ないものだけども、contrib のほうの「カテゴリ表示を軽量化する category-lite プラグインを追加」だけは影響範囲をよく考えて、ここに取り入れるかどうかを決めないといけないはず。category_to_tagcloud が現状の category に依存してるらしいので。


Thu, 29 Dec 2016 (平成28年) edit

_ 仕事納め

今年はどういう理由か、恒例の大掃除・全体ミーティング、そして食事会というものが年末に行なわれず、年初に行なわれる初の事態になった。もう何年もその流れで冬期休暇に入っていたから、そうでない今年はすごく変な気分。

_tDiary 5.0.3 リリース

いつものようにバージョン番号が上がるだけのバージョンアップ作業完了。amp プラグインというのがどういうものかわかっていないけれどとりあえず有効にしてみた。


«前の日(12-28) 最新 次の日(12-30)» 追記