«前の日記(Tue, 28 Dec 2004 (平成16年)) 最新 次の日記(Thu, 30 Dec 2004 (平成16年))» 編集 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Wed, 29 Dec 2004 (平成16年) [長年日記]

_ 風博士 on KNOPPIX on User-mode Linux

起動成功。この設定を COW ファイルとして残せるでしょうか。

追記: 残せたのですけど、念のためにバックアップをと思って gzip で圧縮したら、gunzip で元に戻そうとすると X が勝手に再起動してしまってファイルを元に戻せないという不可解な現象に遭遇しています。これでは使い物になりません。

それに圧縮しても 45MB もあるので、風博士 on KNOPPIX-RW の iso イメージをダウンロードするのと大差ないですね。その後の設定の手間を考えても、iso イメージをダウンロードしてきて、焼いて、その CD でブートする手間と比べるとはるかに(説明が)面倒なので、この企画はボツになる可能性大です。このところ Knoppix 3.6 が付録についていた雑誌がかなりあったので、それを持っている人に興味を持ってもらえたらと思って始めてみたのですけど残念です。

_ 仕事納め

の日でしたが、起きたら気分が悪すぎたので休みました。もう一度寝直して、夕方になって布団から這い出して雨戸を開けたら一面真っ白。

_ 届いたもの

Google から小切手。さて、どうやって換金しましょうか。

_ Mondovino - un film de Jonathan Nossiter

mixi の「ワイン 大好き!」で紹介されていた映画です。紹介文を引用してしまいますと

これはワイン作りに関わる人々をインターナショナルに追ったドキュメンタリー映画である。監督はソムリエの資格・実績を持ち、幼少時代をフランスで過ごしたため6カ国語を流暢に操るアメリカ人ジョナサン・ノシター氏だ。彼は友人と二人で3年に渡り、ヨーロッパ、南北アメリカのワイン生産者や関係者をDVで記録、「ワイン業界の今」、特に「ワイン界におけるグローバル化の是非」をインタヴュー形式で浮き彫りにしていく。

日本では来年夏に公開されるかもしれないそうです(公開予定といえるほど確実ではないらしい)。覚えていたら見てみようと思います。

_ 「血液入れ換えます」美容整形に新サービス

血液の交換というのは技術的に可能なのでしょうか。占いの結果が悪いから血液交換という発想はすごいと思いました。

_ 風博士 0.2.3 リリース

リンク先サムネイルポップアップはおもしろそうですね。

目次
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ はなしま (Thu, 30 Dec 2004 (平成16年) 11:27)

これって、ミシェル・ロランとかを批判的に紹介しているヤツですか?どうも、物議を呼んでいるようですね。どっちにしろ見てみたいとは思いますが。

_ NT (Sat, 01 Jan 2005 (平成17年) 01:04)

多分そうです。さすが業界の方ですね。<br>もし公開に関する情報がありましたら教えてください。


«前の日記(Tue, 28 Dec 2004 (平成16年)) 最新 次の日記(Thu, 30 Dec 2004 (平成16年))» 編集